Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

Platignum万年筆

Posted by chura on 28.2012 未分類   3 comments   1 trackback
どうもchuraです。

先日、近くの文房具店で珍しい物を見つけて衝動買いしてしまいました。
こちら。

IMG_0072.jpg

Platignumの万年筆です。
あまり聞かないメーカー名ですよね。イギリスの筆記具メーカーです。
1919年創業の老舗ブランドなんですけどね。
滅多な事では普通にお目にかかれる商品ではありません。近所の文房具屋で気楽に購入できるなんて、ありがたい事です。
実は私は今回の購入が初めてではなく、オレンジとホワイトを所有しています。

IMG_0077.jpg

3色並べてみました。
Platignumiの万年筆は全部で9色展開!全部揃えてみたい衝動に駆られるのは文具好きの性でしょうか(^o^;

この万年筆、使っていて、かなり滑らかで書きやすいんですよね。
海外メーカーの万年筆って、日本のメーカーに比べて筆跡が太い事が多いんですが、このPlatignumはそんな中でも特に太い部類だと思います。
ニブの公称サイズは「M」なんですが、普通の「M」よりずっと太い感じです。
手帳に書くにはかなりつらいサイズだと思います。

IMG_0078.jpg

IMG_0079.jpg

私は日報を記入するのに使っています。
リーガルパッドくらいのサイズに書くにはこれ位の太さが快適です。
で、ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、私の日報の記入方法は、上に予定を「青」で記入し、実際にやった事の詳細は「赤」で記入していくんですよね。
今までは「青」はPlatignumのホワイト、又はオレンジで記入し、実際の行動の「赤」はLAMYのサファリで記入していました。

で、前々から赤が欲しいなぁ、と思っていたのですが、ネット以外では滅多にお目にかかれませんので、なかなか購入できずにいたのですが、今回店頭販売を見つけて、思わず購入した訳です。

どこでもそうですが、購入するとこのような化粧箱に入れてくれます。

IMG_0071.jpg

ま、どうせ出してすぐに使うのですが、せっかくですから入れてもらいました。

赤という色はさすがに鮮やかです!

IMG_0072.jpg

このPlatignumの万年筆、残念ながら、インクのリフィルで販売されているのはブラックとブルーの2色しかありません。
ですが、実は「WATERMAN」のリフィルがそのまま使えます。
今回は赤色で使う予定ですので、WATERMANのREDを使います。

IMG_0074.jpg

挿してみるとこんな感じです。何の違和感もなく、純正のように使えます。

IMG_0075.jpg

書き味は相変わらず滑らかでサラサラ書けるという感じです。
少しインクが出過ぎじゃないか、と思うくらいインクが出てくれます。
良いですよ!

デザインもスタイリッシュですし、少し重みもあって、書いてる時の質感もなかなか良いです。万年筆で書いてる、という実感があります。価格も3,000円台で購入できますので、万年筆入門用としても持ってこいです。

うん。なかなか良い買物ができました。

でも、こんな近くで毎日見せられたら、他の色も購入しちゃいそうじゃないですか!危ない危ない!

私も父からプレゼントして貰ったターコイズグリーンのやつを使っています
丁度、「これインクスポイト式に改造できないかな。どこか他のメーカーと合うか確かめないと」と考えていたのです
純正のリフィルだけじゃなくてwataermanも使える事がわかって嬉しいです
答えに近づけた気がします
有り難う御座います!!
2012.11.25 00:52 | URL | 小太郎 #- [edit]
小太郎さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
最近すっかりブログ放置状態で、気づくの遅れました。すいません。

> 私も父からプレゼントして貰ったターコイズグリーンのやつを使っています
> 丁度、「これインクスポイト式に改造できないかな。どこか他のメーカーと合うか確かめないと」と考えていたのです
> 純正のリフィルだけじゃなくてwataermanも使える事がわかって嬉しいです
> 答えに近づけた気がします
> 有り難う御座います!!

いえいえ。適当にやってたら使えるものがあった、というだけです。
ちなみに「MONTBLANC」のインクも普通に使えますよ。
参考までに・・・
2012.11.26 19:23 | URL | chura #- [edit]
私も先日近所の文具屋さんで、赤を衝動買いしてしまいました。他社のインクも使えるって読んで、興味がわいたので調べてみると、万年筆のインクにはヨーロッパ標準規格なるものがあるそうで、かなりの数のメーカーの万年筆に合うそうです。
2013.04.27 16:04 | URL | よし #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/95-0dac723a
どうもchuraです。先日、近くの文房具店で珍しい物を見つけて衝動買いしてしまいました。こちら。Platignumの万年筆です。あまり聞かないメーカー名ですよね。イギリスの筆記具メーカーです。1919年創業の老舗ブランドなんですけどね。滅多な事では普通にお目にかかれる商...
2012.05.26 12:29 まとめwoネタ速neo

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

