Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

Appleユーザーとして真剣に考えたいこと~iPhone4S発売に思う~

Posted by chura on 19.2011 Mac   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

先日、ついに新しいiPhone、「iPhone4S」が発売されましたね。
iPhone4のフォルムがお気に入りの私は、デザインの変わらないiPhone4Sは大歓迎なのですが、今年の5月にiPhone4のホワイトにとびつきましたので、購入予定は全くありません。たぶん2年くらいはiPhone4のホワイトを使い続けると思います。それくらいお気に入りです。

さて、先日のiPhone4Sの発売日、またSoftBankのサーバがダウンして、予約者への手渡しが滞る事態が発生してしまった様です。
確か、iPhone4の時にも同じ様な事態が発生していた様な・・・
いやいや、3G、3GSも同じか??

当然予約をしていたにもかかわらず、契約できずに受け取りできなかった方からは非難囂々です。仕方ないですね。皆さんそれだけ楽しみにしていたのですから。
SoftBankはサーバダウンのポスターを早々に掲示しており、こりゃ掲示が早すぎるだろう、サーバダウンは想定の範囲内だったってこと?と、関係の無い私でも思いました。そんなポスター事前に作るなら、サーバの増設なりなんなり、ダウンしない方向で考えろよ!と思ったものです。

が、ここ数日で少し考え方が変わってきました。
毎回iPhoneの発売日には同じ様にサーバがダウンしているのですが、そのサーバがダウンする程混み合うのは新型iPhoneの発売日だけです。
新しいAndroid携帯が発売されたからといってサーバがダウンした、なんて話は聞いた事がありません。
裏を返せば、年に1回しか無い出来事の為に、イニシャルコストもランニングコストもかかるサーバの増設を行うという事は、商売としてはいかがなものかと思えるのです。
ほかの通常業務には何の支障も無い訳ですからね。
そんな事にお金をかけるくらいなら、回線が少しでもスムースにつながる方向にお金をかけて欲しいです。
残念ながら、SoftBank回線は十分とはいえないですからね。



冷静に考えてみると、新型の携帯電話なんて、バンバン発表されている訳です。スマートフォンブームの今日ですから、様々なスマートフォンが発表されています。ですが、新しいスマートフォンが発売された日にニュースになる様な行列ができ、サーバがダウンした、なんて話はあまり耳にしません。
たぶん、iPhoneの発売日のみでしょう。

実のところは、Appleファンの行動はそれだけではありません。
毎年新年の恒例、ラッキーバッグの発売日、新しいApple製品が発表され、日本で発売される日。iPadもそうでした。
その全てに、様々な所で行列ができ、話題になります。
私もApple製品大好き人間ですから、新製品をいち早く手にしたい、という気持ちは分からない事もありません。
しかし、Appleユーザーのこのような行動は、通常から考えるとやはり異常であると言わざるをえません。

冷静に考えてみましょう。
iPhone4を所有している人がiPhone4Sを購入するという行動はいかがでしょう?
もしそれがiPhoneではない普通の折りたたみ式の携帯電話であったとしたら、1年も使っていない携帯電話と同じデザインの物が発表されて、発売日に並んででも購入しようと考えるでしょうか?
iPad2もそうでした。iPadを使っている人が発売日に並んで購入する心理とはどんな心理なのでしょうか?

発売日当日の行列に並ぶ事そのものにステータスがついてしまっている。
発売日当日に購入する事が素晴らしい!発売日に購入できなかったら、それだけで乗り遅れた感がある。そんな価値観が出来上がってしまっている。
行列に並んでスターバックスのコーヒーを飲む事がイベントとして定着してしまっている、そんな感じです。
Apple製品の発売日が一種の「お祭り」になっている訳ですね。

異常な行動とはいえ、そのお祭りに参加する事自体は良いと思うのですが、問題はその後です。
そこまで大騒ぎして購入した製品も、次に同じ様な製品が発売された時には、すっかりその価値が色あせてしまっている。そして、またお祭りに参加して、同じような製品を購入して喜んでいる。
そのスパンが実に1年ちょっとというのはいかがなものでしょう?
もはや必要があってその製品を購入しているのではなく、その製品を手に入れる事自体が目標になってしまっている。いわばコレクターの心理ですね。いや、コレクターは物を収集しますが、Appleファンは「買い替える」事が多いのではないかと思われるので、コレクターでもないですね。

私は、この「買い替え」心理の一因は、Appleの経営スタイルにある様に思うのです。
例えばOSのアップグレードがある度に、今でも使えるハードが切り捨てられている現実。便利な機能を十分に使いこなす為には最新のハードでないと快適に動作しない現実。また、これまで使ってきたアプリが動作しなくなる様なOSのアップグレード。
これではより新しい物を追い求めるしかなくなってしまいますよね。

私自身、本当に思います。
Apple製品、こんなに使い捨てて良いのかなぁ・・・

MacBookAir用のバッグ購入+スペシャル!

Posted by chura on 05.2011 Mac   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。

MacBookAirを購入してから、手軽に外に持ち出す為のバッグを探していました。
条件は、自転車に乗って移動する時でも背中に背負う事ができ、あまり大き過ぎず、常に持っていても両手が空くのが理想。尚かつ必要な物が全て収納できてスタイリッシュな物。

そんな条件でいろいろな所で物色していたら、まさに理想的なバッグを発見しました。

こちらです。
IMG_1169.jpg

ノーマディック-ATTRACT-+スマートフォン-ワンショルダー

もう一目惚れでした。
こちらのページの写真にもありますが、ちゃんと「iPad用ポケット」があります。という事は、横幅がほぼ同じMacBookAirもちゃんと収納可能という事です。

しかもショルダーベルトにはiPhoneを入れる事ができます。
IMG_1167.jpg

外についている収納には手帳などが収納できます。
IMG_1172.jpg

ちょうどMORESKINEのポケットサイズが収納できます。
私の使っている高橋の手帳も丁度収納できるサイズ!アナログの手帳も大好きな私にはたまりません。

その下の縦広のジッパーの中には大きめの収納があります。
ここにはMacBookAirのアダプターやコンデジなんかが気持ちよく収まります。
IMG_1184.jpg

A4三つ折りサイズの封筒なんかも入れられます。ちょっとした書類も収納可能ですね。

そして、MacBookAir本体を収納するスペース。
IMG_1177.jpg

説明書に「iPadの収納ポケット」と書かれているだけあって、クッションがちゃんと入っていて、精密機器を保護してくれる様になっています。
IMG_1178.jpg

これなら安心してMacBookAirを入れて持ち歩けます。
IMG_1179.jpg

あ、MacBookAirにはPower SupportのAirジャケットセット for MacBook Air、クリアブラックを装着しました。一応ちょっとでも保護しておきたいですしね。


あれ??
バッグの中からMacBookAir以外に何か見えます。
IMG_1195.jpg

あれ?えっ!?ひょっとして!!
IMG_1196.jpg

ええ。ついにやってしまいました。iPad2ホワイトです。
IMG_1188.jpg

悩みに悩んで、悩んで悩んで、ついに買ってきてしまいました。
Wi-Fiモデル、16GB、当然ホワイトです。
いやいやいやいや・・・・
まだ私個人の使い道は決まっていません。
基本的に嫁と子供用です。
でも何故か私もかなりうれしいです!

iPad2の開封の儀はまた後日に行いたいと思います。
今日はバッグです。

そう。このバッグ、MacBookAirとiPadとiPhoneを効率良く、しかもスマートに持ち歩く事ができるんです。実際にMBA、iPad、iPhoneと手帳やコンデジなんかを入れて持ち歩きましたが、いやぁ、それだけ入っているとは思えないほどのスマートさです。(重さはそれなりにスマートとは言えませんが・・・)

そして、最も小さなポケットには、iPhoneやiPadをMBAにつなぐケーブルなんかを入れておくと、もうどこででもいろんな作業ができてしまいます。
IMG_1174_20110905224947.jpg

あれ?ここにも何か変な物が入っていますね。
IMG_1201_20110905224947.jpg

おぉー!SoftBankのULTRA Wi-Fiじゃないですか!!
IMG_1204_20110905224946.jpg

はい。勢いって怖いですね。iPad購入と同時に契約してきました。
11月までに契約すると、月額使用料がずっと3,880円、というキャンペーンの言葉にまんまと踊らされました。
iPad3Gだと、月額使用料4,750円ですから、約1,000円もお安い!
しかもここが最も重要だったんですが、同時に10台の機器を接続可能!

つまり、MBAもiPadもiPhoneも、まとめてWi-Fi環境でネットに接続できちゃうんです!iPad3Gではこうはいきません。
IMG_1206_20110905224945.jpg

通信エリアは???

とりあえず自宅、職場及びその近辺で確認してみたのですが、全く問題ありません。自宅の光回線とほぼ同じくらいでブラウザが表示されます。このスピードには驚きです!

またまた本題からずれてしまいました。
ULTRA Wi-Fiについても、もう少し使ってみてから改めてレポートしたいと思います。

これだけのセットを一気にバッグに詰め込んで、しかも決して詰め込みすぎてバッグが「パンパン」という事もありません。iPadとMBAの間には、まだMacFan程度の雑誌を入れる事ができます。

こうなると、もう最強バッグと言わざるをえません。
しかもこのバッグ、ちょっとした雨でも大丈夫な構造です。チャック部分もちゃんと防水加工されています。それでいてこのお値段ですから驚きです。
皆様にも自信を持っておすすめできるバッグですよ!

このATTRACTというメーカー、他にもいろいろなバッグを出していますが、メッセンジャーバッグも欲しいな、と考えています。

寝ても覚めても「iPad」

Posted by chura on 01.2011 Mac   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。

iPad2を買うのか買わないのか本当に迷っています。

overview_smartcover_gallery1_20110302.jpg

で、ここの所、

・実際にiPadを使っている方がどんな使い方をしているのか?
・メリット、デメリットはどんな所か?


みたいな事をネットで検索しています。

当然「iPad良いよ~!」という記事だけでなく、「iPad駄目だよ、使えないよ!」という記事もたくさん読みました。今の私の心境がそうだからです。

残念な事に、どちらの意見も納得できるんですよね。
なので、いろんな記事を読めば読むほど余計に迷う訳です。

ではもう1度購入欲求の元になった事項を洗い出してみます。

1、Apple製品
 いやぁ、残念ながらこれには逆らえません。どんな物であろうと、Appleが出した製品は欲しくなってしまいます。

2、美しいデザイン
 これはiPad2が出て特に思う様になりました。白が出たというのも大きな要因です。

ここまでは単に私の所有欲ですね。持っていたい!というだけで、それを使って何かしたいという訳ではありません。

3、嫁のネット専用
 実は欲しいと言い出したのは嫁の方が先でした。これは初代が発売されて、テレビCMを見てからずっと言っています。パソコンは良く分からないけど、ネットはしたい。単にネットをするのにわざわざMacを立ち上げるのは面倒、というのは確かに理解できます。
 嫁のネット専用マシンとして購入し、私が補助的に使う、というのもアリです。

4、子供の教育
 私はiPhone3GSからiPhone4に機種変更して以来、3GSはもっぱら子供たちのおもちゃになtっています。しかし、子供たちに使わせてると、書き順アプリなどの教育系アプリを入れてやってやらせてみると、姉妹2人が取り合いしながら楽しくやってるんですよね。なら、大きな画面のiPadの方が良いだろうな、と思う訳です。長距離ドライブなんかしてる時のDVDプレイヤーの代わりにもなってくれそうですし。


と、まぁ、こんなところです。
つまり、嫁と子供には明確な購入理由があるんですが、私自身にこれといった理由が存在しないんですよ。
嫁が勝手に買ってきてくれてると非常にありがたいんですが、うちの嫁はそんな事ができるタイプでは無いですしね。

購入するつもりで店に行っては説明だけ聞いて帰ってくる、というのがここ何日かの日課になってます。

嫁「今日も説明聞きに行くん?」

私「いや、今日は買ってくるわ!」


・・・お店で説明聞いてます・・・


私「やっぱりもぅちょっと考えてみるわ!」

嫁「ほら、やっぱっり!」


つんのめって転んでしまうくらい、誰かにドーンと背中押してほしいです。

MacBookAir開封!

Posted by chura on 16.2011 Mac   3 comments   0 trackback
どうもchuraです。

もうすっかり出遅れ感いっぱいですが、私のMacBookAir開封の儀です。

購入したのは7月28日。
それからバタバタしてまして、実際に開封したのは8月1日。
開封してから既に半月以上が経過しています。

この間、いろいろといじり倒していますが、まだまだ分からない所がいっぱいで、苦労しながらも、楽しいAir Lifeを送っています。


さて、では遅ればせながらいよいよ開封です。


まずはどのラップトップMacでも入っている外箱からの取り出しです。
IMG_0764_20110810220939.jpg

今回は某家電量販店で購入したのですが、購入時に

「外箱は処分しときましょうか?」

と聞かれました。
とんでもない。この箱から出す作業も重要なんですよ。

*ちなみに今回、この家電量販店での購入はお得感が盛りだくさんで、ここが購入の決め手でした。

外箱に張られた製品識別シールです。
IMG_0766_20110810221042.jpg

中箱です。あこがれの、待ちに待ったMacBookAirです。
今回は箱表紙は「黒」ですね。
IMG_0767_20110810221042.jpg


中箱に張られたスペックです。4Gメモリ、128GBSSDを選択です。これは贅沢でした。
IMG_0768_20110810221041.jpg

いよいよビニールを破ってオープン!ご対面です!
IMG_0771.jpg

ちっちゃいです!薄いです!感動です!

本体をよけると、その下には電源コードと説明書のみ。
IMG_0772.jpg

電源コードは噂通り3芯です。
IMG_0773_20110810221038.jpg

確かにこれでは普通の家庭のコンセントには使えませんね。
しかし、私の場合は、これまで使ってきたラップトップのMacで、この延長ケーブルを使った事が1度もありませんから、あまり問題ではないかもしれません。
近くにAppleStoreもありませんから、これを交換?取り寄せ?するのは面倒なので、もう少し後になるかもしれません。
ま、初版のプレミア、という事で・・・。

いよいよ本体のビニールを取り除いてオープンです!

液晶保護用の用紙が挟まれていますね。これも取外します。
IMG_0775_20110810221140.jpg


いやぁ、本当に綺麗なホレボレする様なフォルムですよね。購入して本当に良かったです。
IMG_0776.jpg

今回のキーボードはJISキーボードを選択です。
IMG_0777.jpg

というか、こちらの店頭ではJIS以外の選択肢はありません。
もしUSが欲しければ、注文して1ヶ月くらい待つ必要があります。
US配列は非常にシンプルで、デザイン的には圧倒的にUSの方が美しいですが、デスクトップで使用しているUSキーボードは、私には使い勝手が悪いです。
特に「@」や「:」の入力にシフトキーが必要なのは結構ストレスです。
今回は本当に迷ったのですが、デザインよりも実用性を取りました。

Mid2011を証明するファンクションキー配列です!
IMG_0778.jpg


購入、開封から既に半月が経過し、これまで使用していたiMac24インチ、MacBook13インチの電源を入れる事が無くなりました。
使用場所を選ばず、すぐに使えるAirはかなり便利です。

まだLionで使えるソフトが検証、確認されていませんので、今の所ネットだけでの使用ですが、Lionのインターフェイスも相まって、かなり快適なAirライフを送っています。
これからどんどんソフトが対応してくれば、もっと楽しいAirライフになるんでしょうね。

次は外で使ってみたいですね。
まだ1度も持ち出した事がありませんが、早く対応するバッグも購入して、どんどん持ち歩きたいと思います。

ただし、残念ながら、私には1人でゆっくりできる様な贅沢な時間はありませんし、それができるお洒落なCafeも近くには無いんですけどね。



*お得感盛りだくさん!

 今回購入した家電量販店。普通、Macを購入する場合はまず割引はありません。しかもついこの間発売されたばかりの新型です。割引などはもっての他!
しかし駄目もとで「いくらまで割引できますか?」としれっと聞いてみたら、店員さんが電卓を取り出すではありませんか!「えっ?!」と思いながらも待っていると「これが限界ですね」と出した電卓の数字を見るとこれまた「えっ?!」と驚く様な金額。もう、即決です。

 しかも、気になっていた保証。Appleの場合は「AppleCare」という事になるんですが、その店舗では独自で5年間の保証をしてくれるとの事。修理はAppleに送って修理になるので、時間がかかるそうですが、保証の範囲はApppleCareと同範囲との事。別途料金が必要といわれたのですが、その金額はAppleCareの半額以下!(どころか、ほとんどタダみたいな金額!)何度も確認しましたよ。本当に大丈夫なんですか?って。使用者の不注意による(落下、水没等)故障以外は全て修理保証との事で、契約書にもそう記されています。

こんなお得感盛りだくさんでの購入でした!

MBA購入雑感

Posted by chura on 26.2011 Mac   3 comments   0 trackback
どうもchuraです。




1_20110726081155.jpg

ついに出ましたね。LionとMacBookAir。
3_20110726081154.jpg

いやぁ、もうね、ワクワクです。
2_20110726081155.jpg



以前、MacBookAir(以下MBA)の購入を諦めましたというエントリをしました。

MacBookAir購入を断念

そのエントリの中で私は今回のMBAを見事予言しているではありませんか!

今の物よりも「安価」で「高性能」」で、「ライオン」が入っているモデルのはずです。
ズバリ的中じゃないですか!

安価=88,900円→84,800円
高性能=Core2Duo→Corei5
OS=SnowLeopard→Lion

しかも!バックライトキーボード復活!
back.jpg

残念ながらバッテリー駆動時間は現状維持ですが、ほぼ私が理想としていた形です。

我慢しました。嫁も説得しました。お金も準備できました。
もう買わない理由がありません!
さぁ、購入です!

が・・・

ここにきていろいろと悩みが(^o^;


1、OSX Lion
 とりあええず私のMacBookにインストールして楽しんでいます。が、私の使っていた
フリーソフトの動きがおかしいです。起動すらしてくれないソフトもあります。新型のMBAはSnowLeopardとの併用ができないと聞きましたので、OS自体への不安があるのは事実です。バグへの不安もありますしね。


2、64GBか128GBか、2GBか4GBか
 基本的には2GB-64GBのラインで考えているのですが、今後の事を考えると4GBや128GBも当然魅力です。外付けHDも既に準備済ですので基本ラインは変えないつもりなんですが、いざ購入となるとやはり迷います。


3、新型か旧型か
 当然新型の方が魅力なんですが、旧型の価格いかんでは選択肢に入ってきます。例えば128GBモデルが新型64GBモデルと同等価格まで下がってきたとしたら・・・。
当然CPUの違いは大きいんですが、今使ってるCPUと変わらない訳で、今現在それ程のストレスが無い訳ですから新しいCPUは贅沢といえば贅沢なんですよね。
あとの違いはバックライトキーボードくらいですか・・・
SnowLeopardもLionも選択可能ですしね。


という訳で、決まっているのは11インチというだけなんですよね。
贅沢な悩みなんですが、結構悩んでます。
が、多分新型11インチ、2GB、64GBを購入すると思います。(心は決まってるんですけどね)

まだ購入しないのはこんな理由もあるんですが、何よりまだこちらでは店頭に並んでいないんです。Appleのページでポチっとしても良いのですが、何かあった時にいろいろと面倒かなという思いもあり、近くの店頭に並んでから購入しようと考えています。
  

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

