Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

東京徒然

Posted by chura on 30.2009 日常   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

東京2日目です。
東京ではいろんなスポットでゆっくりお茶できるので、誘惑がいっぱいです(^o^;
今朝は駅併設のドトールコーヒーからのエントリです。

ddl1.jpg

dtl1.jpg


今朝も大活躍のJORNADAです。
昨日1日たっぷり思う存分利用して、バッテリの残量はこれです。
batte.jpg


やっぱりこれはPCに比べて大きなアドバンテージです。
2日間位の出張であればバッテリ残量を気にする必要はありません。
さすがはPDAといったところでしょうか。
ネットブックではこうはいかないでしょう。

2日間東京でうろうろした訳ですが、今日のエントリは都会に来て思った事を少々。
まず、当然ですが交通網の発達。これは当たり前ですね。
どこに行くにも必ず何らかの公共交通機関があります。すぐそばに駅があるといった感覚です。
ですから、車を持つ必要性があまりない。これは田舎では考えられません。
しかも公共機関だけに安い!
逆に、駅から目的地までは必ず歩くという動作が必要です。
田舎ではすぐ近くに駐車場がありますので、ほとんど歩く事はありませんが、都会ではとにかく歩く事が多い様に感じます。健康にはこちらの方が良いのかもしれません。

次に人。とにかくどこに行っても人が多いです。これも当たり前。
で、電車や地下鉄に乗ってる人はどの人も耳にイヤホン、手には携帯電話です。
ま、手に持っているのがPSPやDSなんかの携帯ゲームの人もちらほらいましたけど。
携帯は以外(?)に「iPhone」を持っている人がいませんでした。田舎ではほとんど見る事はないですが、東京だと多いんじゃないかな、と勝手に想像してましたが、そうでもないのかな?

後、お店の多さもさすがです。
駅周辺には様々な店が並んでいます。ゆっくりとお茶するのが大好きな私には誘惑が多くてたまりません。
昨日は大型家電量販店に入ったんですが、さすがに何階もあって、いろんな商品が並んでいました。
大好きなMacコーナーも充実。田舎ではせいぜい1台置いてあれば良い方の「MacBookAir」も何台も展示されてました。ただ、価格はどれも田舎の方が安い様な気がしす。


さて、いよいよ帰りのフライトです。
saraba.jpg


たった2日間という強行スケジュールでしたが、1年ぶりの東京はエキサイティングでした。
何かとお茶しながらブログ更新してる事が多かった様な気がします。その辺りは十分気分転換できた気がします。

帰りに空港の持ち物検査で、右に並ぶか左に並ぶか迷って、左に並んだんですが、これが大失敗。
何が違うのか、右の列はどんどん前に進んでる。私の列は待てど暮らせど前に進んでくれない。
かといって誰か前の人がもたついている様子もない。
結局の所、スタッフの手際の悪さというか、私の列ではベルトまではずして下さいとの指示がありましたからね。隣ではそんな事言われてないみたいです。
もちろん、ハイジャックなんてされたらとんでもないですから、きちんとチェックはしてほしいのですが、もう少し手際良くできないもんでしょうかね?
あと、飛行機に乗るといつも思うんですが、定刻通りに離発着する事の方が少ないですよね。
安全点検を十分すぎる位やっているのか、それとも何か他の要因があるのかはわかりませんが、それを見越した時刻設定はできないもんでしょうか?次の乗り継ぎがある場合なんかは焦りますよ。
今日も、16:40発なのに、機内への案内が16:25スタートですよ。間に合うのか?と思っていたら、案の定フライトは17:08頃。なら、最初から17:10発にすれば良いのに。
そのくせ、搭乗口には早く来いって叱られますしね。JRの様に飛び乗りができないのはわかるんですが、安全に定刻通りに客を目的地に運ぶというのは当たり前ではないかと思うのです。
気流やその他の関係で遅れるならまだしも、出発が当たり前の様に遅れるのはいかがなもんでしょうか?

そんなこんなで、てんやわんやの東京旅行でした。
  

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

