Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MBA購入雑感

Posted by chura on 26.2011 Mac   3 comments   0 trackback
どうもchuraです。




1_20110726081155.jpg

ついに出ましたね。LionとMacBookAir。
3_20110726081154.jpg

いやぁ、もうね、ワクワクです。
2_20110726081155.jpg



以前、MacBookAir(以下MBA)の購入を諦めましたというエントリをしました。

MacBookAir購入を断念

そのエントリの中で私は今回のMBAを見事予言しているではありませんか!

今の物よりも「安価」で「高性能」」で、「ライオン」が入っているモデルのはずです。
ズバリ的中じゃないですか!

安価=88,900円→84,800円
高性能=Core2Duo→Corei5
OS=SnowLeopard→Lion

しかも!バックライトキーボード復活!
back.jpg

残念ながらバッテリー駆動時間は現状維持ですが、ほぼ私が理想としていた形です。

我慢しました。嫁も説得しました。お金も準備できました。
もう買わない理由がありません!
さぁ、購入です!

が・・・

ここにきていろいろと悩みが(^o^;


1、OSX Lion
 とりあええず私のMacBookにインストールして楽しんでいます。が、私の使っていた
フリーソフトの動きがおかしいです。起動すらしてくれないソフトもあります。新型のMBAはSnowLeopardとの併用ができないと聞きましたので、OS自体への不安があるのは事実です。バグへの不安もありますしね。


2、64GBか128GBか、2GBか4GBか
 基本的には2GB-64GBのラインで考えているのですが、今後の事を考えると4GBや128GBも当然魅力です。外付けHDも既に準備済ですので基本ラインは変えないつもりなんですが、いざ購入となるとやはり迷います。


3、新型か旧型か
 当然新型の方が魅力なんですが、旧型の価格いかんでは選択肢に入ってきます。例えば128GBモデルが新型64GBモデルと同等価格まで下がってきたとしたら・・・。
当然CPUの違いは大きいんですが、今使ってるCPUと変わらない訳で、今現在それ程のストレスが無い訳ですから新しいCPUは贅沢といえば贅沢なんですよね。
あとの違いはバックライトキーボードくらいですか・・・
SnowLeopardもLionも選択可能ですしね。


という訳で、決まっているのは11インチというだけなんですよね。
贅沢な悩みなんですが、結構悩んでます。
が、多分新型11インチ、2GB、64GBを購入すると思います。(心は決まってるんですけどね)

まだ購入しないのはこんな理由もあるんですが、何よりまだこちらでは店頭に並んでいないんです。Appleのページでポチっとしても良いのですが、何かあった時にいろいろと面倒かなという思いもあり、近くの店頭に並んでから購入しようと考えています。
  

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

