Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

UPAD

Posted by chura on 21.2012 iPad   0 comments   1 trackback
どうもchuraです。

すっかりご無沙汰しています。
母の四十九日も無事終わり、忌明けという事で、やっと通常の生活が戻ってきた様な気がしています。

さて、巷では新しいiPadが盛り上がっていますね。

performance.jpg

Retinaディスプレイ、私もかなり魅力的です。

hero.jpg

ですが、今の所、新しいiPadに飛びつくには、まだまだiPad2は魅力的過ぎます。
当然新しいのが綺麗で速いのは分かっているのですが、新しいのを手に入れても、使い方は全く変わらないでしょうから、それならばまだまだ現役でiPad2を使い倒したいと思っています。

さて、今更ですが、iPadの魅力にメロメロです。
もう毎日、肌身離さず持ち歩いているといった感じです。
あまりにもできる事の可能性が多すぎて、それこそ何に使ってやろうかと未だに日々考えています。
そんな中、最近思っているのが日報のデジタル化です。
以前このブログでも記載しましたが、私はアナログ、デジタルの両方が大好きで、それこそ紙ベースへの手書き日報はずっと続けてきている習慣ですので、これはもう今更変えられそうもありません。また、これまではやはり思いついた事を思考の速度により近い速さで記載するには、やはりまだまだデジタルではアナログに勝てません、と書いた事もあったかと思います。

ところが、です。

最近ではiPadの手書きメモアプリの機能が充実してきた事や、スタイラスペンの登場によって、紙ベースの手書きと同じ感覚でiPadに記入する事が可能になってきました。
しかもPDF書類や写真を手書きメモに貼付け、その上から手書きができるメモアプリもたくさん出てきました。
こうなると、iPad自体がノートに変わりうるツールになってきます。

個人的には文具も大好きですので、まだまだアナログベースのノートやメモも使いながら、同じ内容の事をiPadにも書き込む、という一見無駄な作業をしています。時間ももったいないので、iPadに一元化すれば良いのですが、やはり好きな筆記具でお気に入りのメモやノートに手書きで記入していく、という作業は削りたくないんですよね。
ただし、こらはもう趣味の世界でしかありません。

実際の所は完全にiPadだけで十分にノートの機能は果たせるのではないかと考えています。いや、むしろiPadの方が紙ベースのメモやノートよりもずっと優れていると思います。
学生であれば、教科書、参考書をデータ化してiPadに放り込み、辞書アプリを購入しておけば、iPad1つで授業を受けることも可能だと思いますね。
私も日々の業務の中で、全てiPadで完結できることを実感しています。

私の使っている手書きアプリは「UPAD」というアプリです。
IMG_0216.png

アナログでいうところのいわゆる「リーガルパッド」です。iPhoneやiPadの「メモ」と同じデザインです。
基本的に、私はこのデザインが好きみたいです。

これは非常に良くできたソフトで、手書き、テキスト文字、PDF、写真と、ほとんど必要な形式でノートに記載していく、という作業が行えます。
手書きの方法はこの通り。

IMG_0218.png

大きく書く事ができますから、比較的綺麗に手書きできます。

写真の挿入やテキストでの記入も簡単です。

IMG_0219.png


私は紙の手帳で普段のスケジュール管理をしています。また、日報も紙ベースで書いていますし、当然仕事で打合せのあった時のメモも紙に書いています。
これは、私が文具好きであるという事も原因ではあるのですが、やはり何と言っても手書きはスピーディです。絵もサッと描く事ができます。やっぱり便利なんですよ。
しかし、このアプリはそれをiPad上でいとも簡単にやってのけてくれます。
確かにまだまだ走り書きを全て認識するという事は難しいですが、十分に実用レベルだと思いますね。

こんなアプリが出てくると、ますますアナログからデジタルへの進化は加速しそうですね。
お勧めの手書きアプリですよ。
  

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

