Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

プレミアムロースト

Posted by chura on 15.2009 日常   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。


最近またブログの更新に努めています。
コメントが来たりすると、ついつい調子に乗ってしまうお調子者です。


今日のエントリはマイブームについて。

最近のマイブームがマクドナルドのプレミアムローストアイスコーヒー。
ice_01.jpg



私は基本的にはコーヒーは大好きでなんですが、季節を問わずアイスコーヒーです。
ホットコーヒーの時間とともにぬるくなるのが嫌いなんです。アイスも同じじゃないか、と思われるかもしれませんが、アイスの場合は氷がとけて薄くなる、というのが本当です。温度の方は、最初と同じか更に冷たくなってきます。ですので、多少薄くなっても冷たさは維持されますので、毎回どこに行ってもアイスコーヒーを注文します。

しかし、アイスコーヒーにはそれ程力を入れていないといいますか、作り置きして冷蔵庫で冷やした物を氷の入ったコップに入れて出す、という店がほとんどです。これは正直あまりおいしくありません。
いえ、私自身、コーヒーの味がどうのこうの言える程コーヒーの知識は無いのですが、実際の所、ブラックでおいしく飲めるアイスコーヒーにはあまり出会う事がありません。

これまで2軒程、カフェのアイスコーヒーをいただいて「旨い!」と唸った事があるのですが、基本的にその2軒ともホットで煎れて、氷水で冷やした後、氷の入ったグラスに入れていました。冷蔵庫から出してコップにそそいで終わりではなく、「冷やす」という一手間を加えるだけで、こんなにも味が変わるのか、と驚いた経験があります。
何が違うのか、細かい事は分かりませんが、「コク」が違う気がします。では「コク」とは何か?と聞かれると答えられないのですが・・・(^o^;

しかし、ホットで煎れて、金属製のコップごと氷水の中に入れて冷やす訳ですから、出てくるまでにかなり時間がかかります。
しかし、マクドナルドのプレミアムローストのアイスコーヒーは注文するとすぐに出てきます。しかも「コク」がちゃんとある。
初めて飲んだのは、嫁が注文したホットのプレミアムローストなんですが、2人揃って「これは旨い!」と唸ったのを覚えています。その後試しに買ったアイスのプレミアムローストは、本当に「コク」があって旨かったです。しかも価格は缶コーヒーと同じ値段。これは非常にありがたいです。

最近ではマックのドライブスルーを見つけては、自動販売機で買う様にアイスコーヒーを注文して車内で楽しんでいます。

人によって好みはそれぞれだと思うのですが、私は基本的に「通」ではありませんので、いわゆる「スペシャリティコーヒー」をブラックで飲む事ができなかったのですが、マックのプレミアムローストであればアイスでもホットでもブラックでいただいて十分においしくいただけます。

「マックのコーヒー?」なんて馬鹿にしないで1度お試しあれ!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/17-33896ba1

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

