Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

思いつき手帳

Posted by chura on 26.2009 ビジネス   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。


今日のエントリは久しぶりに手帳について。
以前にも書きましたが、私はアナログ、デジタルの両方を使い分けしているのですが、アナログ手帳も常時持ち歩くのが5冊と異常に多いです。

いったい5冊もの手帳をどうやって使い分けているのか?と不思議に思われるかもしれませんが、何の事はありません。単に手帳が好きで、せっかく買ったんだから何かに使おう、と思っているうちに5冊になってしまった、というのが本音のところです。
「手帳集め」が趣味なんですね(^o^;


で、今現在、どうやって使っているかといいますと、

1、スケジュール(ミニ綴じ手帳)
2、メモ(綴じ手帳)
3、日報(A5ルーズリーフ)
4、データ帳(Bindexミニ8穴)
5、思いつきメモ(ミニ6穴)

の5冊になります。

スケジュール、日報については以前紹介しましたが、ミニサイズの綴じ手帳と、A5のルーズリーフです。
で、本日ご紹介の手帳は「思いつきメモ」。

勝手に「思いつきメモ」と書きましたが、中身はいったって自由に書き込まれています。
思いついた事を自由に書いていってるだけなんですが、単なるメモと違う点は、1項目ごとに書き足しが可能な様にしている点でしょうか。単なるメモはあくまでメモで、何も考えずに使用していると基本的には時系列になりますよね。で、様々な項目がそこに記入されている訳で、1つの項目に関する事がバラバラに書かれていますから、同じ項目ごとにまとめてかいてみては?というのが最初の発想です。

使用している手帳は「レイメイ藤井」さんの物。
レイメイ藤井さんの商品にはこの手帳とは別に本革製の「ジャストリフィルサイズ」というシリーズでミニ6穴手帳が販売されていますが、この商品はそれの廉価版といったところでしょうか。実は私は個人的にはこちらの商品の方が合皮でできていて薄くて使いやすいと思っています。
大きさも「ジャストリフィル」ですので、普通のミニ6穴用のリフィルを挟むと手帳からリフィルがはみ出します。専用のリフィルを使用しないと駄目なんですね。実はそのこだわりも好きだったりします。


手帳の中身なこんな感じです。

DSC00056.jpg

まず、最初のページにはプラスチックのガイド兼下敷きが挟まれていて、そこにポストイットがびっしり貼られています。新しい項目を書き始める前にはかならずこのポストイットに項目を書きます。
すぐに書き始める項目がある時には、記入したポストイットをはがして、ノートタイプのリフィルに貼り付けて、その内容をどんどん記入していきます。

例えば何か感じた時には、とりあえずポストイットにその項目を書き記しておきます。
で、何日か後に、その項目を見て、思いついた事や考え、その後の経過等を書き記す時にノートリフィルの方に張り替えて書いていってもOKです。

DSC00057.jpg

とにかく1つの項目について関連する事はどんどん書き込んでいきます。
自分の中から出てくるアイデアもそうですし、何かを見てその場で感じた事もそうです。
並行して行っている仕事も項目分けして書き込んでいくと、1つ1つの進行状況が後から確認できます。
時間別のスケジュール帳に対して項目別の手帳というスタンスです。


この手帳は何回も開きます。スケジュール帳よりも開く回数は多いです。何か気付いた事はとにかく何であっても最初のポストイットに書いていきます。ほとんどの場合は、とりあえずポストイットに書くだけです。で、時間の空いた時に改めてノートリフィルに張り替えて書き足しをしていきます。

おもしろい事に、その時には何か気付く事があっても、時間を置いて考えてみると実は何でもない事であったり、逆にどんどん発想が広がったりする事があります。ですので、何か感じた時はとりあえずポストイットに書き留めておく、という使い方です。何でもない事はポストイットの時点で捨ててしまいます。


とまぁ、こんな使い方をしています。
お気に入りの手帳の1つです。


が・・・

残念ながら、「黒い」んです・・・
この手帳の「白」があったらもっとお気に入りなんですが・・・


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/18-bbc5744e

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

