Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

iPhone

Posted by chura on 08.2009 デジタル   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。


今回のエントリは「iPhone」について。

iPhone


以前のエントリで、「iPod Shuffle」昇天の事を書きましたが、その後も後継機に何を選択すべきか迷っていたのですが、ここにきて「iPhone」が急浮上してきました。

急浮上の原因は・・・

1、今月号の「RealDesign」に「クリエイター25人のMy iPhone」という特集が組まれていた。
2、前機種の「iPhone3G」が格安販売されていた。

という2点です。

「RealDesign」は毎月購入している雑誌ですが、これにクリエイターの使用する「iPhone」が特集されていたんですね。

RealDesign


素人ではありますが、「物」のデザインについては非常に興味があり、いろんな「物」が掲載されていたり、デザイナーの紹介があったりするこの本は大変興味深いですし、自分なりに「こんなデザインの物があったら良いのにな」という妄想をしてみたり、結構楽しんでいます。
で、ずっと以前からクリエイターはMacを使用するのが当たり前の様に言われていましたので、やっぱりそんな人たちは「iPhone」なんだ、と考えると欲しくなってしまいました。

「iPhone3G」は現行機種の前の機種ですが、実用性には何の問題もないだろうと考えています。実際の所、カメラの性能が上がったとか、アプリの起動速度が倍になったとか説明を受けましたが、初めての「iPhone」ですから、比較対照が無い以上、満足も不満足も無いかな、というのが正直な所です。
ですので、格安販売されているのであれば購入する手もアリかな、と。


が・・・

これは「iPhone」だけでなく「iPodtouch」でも同じらしいですが、デフォルトのアプリではPDFファイルが閲覧できないとの事。
「iPhone」または「iPodtouch」で私が使いたい機能は以下の通り。

スケジュール管理
これは現在Palmでやってるんですが、これを「iPhone」または「iPodtouch」でやろうかな、と。

メモ
これも現在Palmでやっていますが、移行を検討中。

PDF閲覧
実はこれが1番メインです。いろいろな書類をPDF形式に変換して、どんどん「iPhone」または「iPodtouch」に入れて、いつでも携帯し、いつでも閲覧できる様にしたいんですね。そうする事で、どんな書類もいつでも携帯できる様になりますし、要項や案内なんかも常に確認できる様になるんですよ。「iPhone」や「iPodtouch」はズームもできるみたいですから、これまで縮小コピーして手帳に入れて持ち歩いていた書類が無くせるんですよね。

となります。つまり、電話機能やweb機能、メール機能は私にとってはあまり必要性が無いんですよ。アプリにしても、今現在使っていない訳ですから何が良くて、何が便利なのかすら分かりませんしね。
電話やメールは現在私が使用しているdocomoの携帯で十分事足りていますし、継続しての割引や通話エリアから考えても「iPhone」に乗り換えてしまう必要があまり無いんですよ。

ですから基本的には「iPodtouch」で十分なんですが、やっぱり価格がね・・・。
そんな所に登場したのが、前機種の破格販売。16GBモデルが9千円程度の販売価格なんですよ。
当然基本料金はこれから支払っていく訳ですが、ホワイトプランで上記の機能に限定して使用すると考えると、これは破格です。解約できるかどうか分かりませんが、解約しても本体は残る訳ですから、「iPodtouch」を購入するつもりならかなりお安い買物かな、と。
ついでに言うと、もし使ってみて本当に良ければdocomoからの乗り換えも可能ではないかと勝手に考えてしまっています。

契約内容やら条件なんかを詳しく聞いていませんので、その確認をしなくてはいけないですし、最も大切な「PDFファイルの閲覧」をいかにクリアするかも残っていますので、まだまだ検討の余地はアリなんですが、「PDF閲覧」なんかは何かのアプリで簡単に解決できそうな気がしています。

「iPhoneユーザー」の仲間入りも目前か!?
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/19-d9f1eb0f

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

