Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

ついにMacか!?

Posted by chura on 01.2009 Mac   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。


ここのところ、毎日ある事に悩んでいます。
とはいえ、かなり贅沢な悩みなんですけどね。

ついにMacを買おうかどうかで悩んでるんです。
実は今使っているWindowsのモバイルパソコンを知人が譲ってほしいとのこと。
値段も魅力的な額を提示されているので、8割がた譲ろうかと考えています。
で、次に買うPCにMacを考えているんです。

時期も丁度冬のボーナス時期で、うちの財務大臣(嫁ですが)にも相談したところ

「ずっと欲しがってたから丁度良いんじゃない?」

とのありがたいお言葉。これで堂々といつでもMacが買える状況が整いました。

とはいえ、かなり悩んでるのも事実です。

私がノートPCに求める条件は、というと・・・

1、常に持ち歩ける
2、バッテリーが長持ちで安心できる

といったところなんですよ。
しかも仕事がら、もっぱらWindowsでの起動が中心になると思われ・・・

実は今のノートPCはこの条件に実によくマッチしてるんですよ。
FMV-BIBLO LOOX T70SN

looxt70_1.jpg

looxt70-2.jpg


大きさはB5サイズ。厚みは2.5cm。重さは約1kg強。このサイズでいわゆるコンボドライブ内臓。
OSはWindowsXPですが実に安定してて、今の所使ってて何の違和感も無いんですよね。
バッテリーもDVD部分がスロットタイプで、そこに大容量のバッテリーを挿して使うと、ドライブは使えないですが、実働6時間くらいは使用可能です。これだと持ち出して1日使うのにも問題ありません。
個人的には非常に良くできたPCだと思っていますが、裏を返せば完成されすぎていて「何の面白みもないマシン」でもあるわけなんですよね。やりたい事は何の違和感も無く全てできて、つけいる隙が無いというか、悪く言えば本当に単なる道具な訳です。


昔、Macを使ってた頃は、何ていうのか、起動させた時のあの「ジャ~ン」という音を聞くのが楽しみだったというか、Macを使っている事自体が楽しくてワクワクしてた様に思うんですね。
Macに「ちゃん」付けで名前をつけてたりして・・・^o^;

今は残念ながら、何か必要に迫られないと起動しないというか、本当に便利な道具の様な使い方しかしてないんですよ。
Macを使ってる人のブログを読んだり、Mac関連の雑誌を読んだりしていると、もう1度Macを手にしたらあの感動が蘇ってくるかな、なんて考えたりもします。

今はWindows環境も使える訳ですから、仕事とプライベートとでうまく使い分けもできる環境ですから、MacもWinも、という私にとってはベストな選択な様な気はするんです。


ですが・・・
問題も山積です。

まずはソフト環境。
以前のエントリで少し触れましたが、私の持っているソフトは現行のMacでは使用不可能です。
しかもレパードの時には正式対応では無いにしても、使用可能なソフトはあったのですが、スノーレパードではほとんど使用できない様です。32ビットだか、64ビットだかの差の様ですが、「ソフトが無ければただの箱」です。
外見はMacで中身は完全なWinマシンというのであれば、今のPCの方が適しています。
Macならではの楽しみを低価格で、という提案も十分あるのでしょうが、Macを持たない私にしてみればiPhotoやiWebなんかの楽しさや便利さは想像することができません。

持ち運びにも心配は尽きないです。
狙いはMacBook Proの13インチなんですが、2.2kgという重量は考えます。

macbook.jpg


今のPCとの差は1kg弱。しかも、PCだと思うから辛抱できるのであって、2リットルのペットボトルを毎日持ち運ぶと考えると結構ゾッとします。
Airという選択肢も無い訳ではありませんが、実質上初めてのMacにAirを選択するというのは無謀な気がしています。どちらかというと中級者以上向けかな、と。しかも価格も馬鹿になりませんし、何よりバッテリーの持ち時間が短いというのは考えてしまいます。

macbookair.jpg


今日も悩みはつきません。贅沢な悩みなんですけどね。

さぁ、どぉしよう・・・
スポンサーサイト

churaさん、

こんにちは!コメントありがとうございました。
購入前の、楽しい悩み、とでもいいましょうか ^^
Windowsにも優れた面はもちろんありますが、
MacはMacなりの良さもありますので、
ボクの心情としましては、ぜひ Mac で iLife を
とおすすめしたいところです。

しかしchuraさんがこれまでモバギやジョルナダを
お使いだったことを考えますと、 iPhone 3GS (ホワイト)
を Windows で使われる選択肢がよろしいのではないかと思いました。

iPhone 3GSは、テキストも簡単に打てますし、
アプリがあればTBSラジオなんかも聴けたりします。
ビデオも楽しめます。本当に小さなパソコンです。

持ち歩いていて苦にならない、そして「白モノ」好き
でいらっしゃる点から、iPhone 3GSかなぁ~なんて
思いました!いまなら実質無料だそうで。。。

次点はMacBook Air次機種 でしょうか~
(メモリ4GB、ガラストラックパッド狙いです)
2009.12.03 01:22 | URL | Jack #- [edit]
Jackさん。
早速のコメントありがとうございます。

そうなんですよね。実際悩みます。
iPhoneは本当に手に入れたいですが、携帯2台持ちできる程裕福ではないですし、docomoからsoftbankに乗り換えるのも勇気がいります。悩みどころです。

しかもMacを手に入れるには最大にして最後のチャンスの様な気がしてるんですよね。

で、今最も気を引くのがやっぱり「MacBook Air」なんですよ。持ち運びを考えるとやっぱりこのサイズが限界な様な気がします。
2台持ちできるなら何も問題ないんですけどね。

魅力的な中古もいくつか出回ってますので、それも含めて検討です。
2009.12.03 22:58 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/22-91df5cee

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

