Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MacBook

Posted by chura on 05.2009 Mac   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。

ついに、ついに、ついに憧れの「Mac」を手にしました。
これまで数々の紆余曲折を経て、ついに手に入れました。

soto.jpg


先日のエントリでも書きましたが、様々な障害があり、そもそもMacを買う事事態にも迷いがありました。
それから数日、何度も店舗を回り、雑誌を熟読し、ヤフオクを俳諧しました。

予算に余裕があり、どの機種でも選択可能な状況でもありませんでしたので、中古や型落ちも含め、とにかく迷いました。
そんな折、今月号の「MacFan」(Mac持ってないのに毎号買ってしまう^o^;)は本当にタイムリーな内容でした。隅々まで熟読しましたよ。

201001.jpg


で、実際選択するとなると、どれも「帯に短し襷に長し」なんですね。

まず調べたのは、昔購入した現在手持ちのMac用のソフトが動くのかどうか。
MacFan11月号で紹介されていましたが、Snow Leopardから64ビット対応になり、過去のソフトで動かないものがあるとの記事があり、一覧で確認したところ、残念ながら私の手持ちのソフトでは動かないものがほとんど。
以前ネットで確認した時は、Leopardではほとんどのソフトが動作するらしい。
これは大問題でした。現行機種には全て標準でSnow Leopardが入っていて、ソフトが使えない訳です。
で、型落ちもいくつか見かけるのですが、もう1つの大きな問題点、バッテリーの持続時間が短いんですね。いえ、決して短い訳ではないのですが、現行機種は公称7時間なのに対して、1世代前(といっても、つい最近までは最新だったんですが)だと公称5時間。たった2時間と思うかもしれませんが、私にとってはかなり大きな問題だったんですよ。

そんなこんなで、どうすべきか本当に迷って俳諧してまして・・・

今日も休日を利用して、全くの素人の嫁をつれて何店舗か回ったんですが、どれも決め手に欠けて・・・。
今日は結論出そうにないな、と思いながら最後に入った店舗で運命の出会いをしてしまいました。
結論が出れば買うつもりで回ってましたので、即購入です。

決め手になったのはやはりコストパフォーマンス。
妥協できるところは妥協して、その中で最高の物を手にしたいと思っていたのですが、これは私が今考えうる中で最高の選択ではなかったかと思います。

結果、購入したのは

MacBook 2.0GHz(MB466JA)
ウイルスバスター2010
マジックマウス

all.jpg


本体はいわゆる1つ前の型で、廉価版ですね。もちろん在庫処分の新品未使用品。
「今更・・・」と思われるかもしれませんが、実質「Mac初心者」な私にとっては必要十分な性能だと判断しました。もちろん現行の「Pro」に比べれば見劣りしますが、多分私にとっては大きな問題はバッテリー継続時間だけではないかと考えています。これだとOSはLeopardですし、有難い事にSnow Leopardの正規版がバンドルされているんです。これだとSnow Leopardが使える環境になった時でも対応できます。これはお店のサービスなんでしょうか・・・。そして、何より価格が魅力的。

今回は、Windows環境も構築する必要がありましたので、ウイルスバスターの最新版も同時購入。これは3台分の3年間のライセンスがついたもので、Snow Leopardにも対応。いかにMacと言えど、最近はウイルスも増えていると聞きますから、もしもの為に購入です。

2010.jpg


そして、これが掘り出し物だったんではないかと思うのですが、店員さん曰く

「たまたま今日3つだけ入荷して、残り1台なんですよ」

という「マジックマウス」。

magic.jpg


店員さんの話ではかなり売れてる様で、入荷即完売だそうです。

私は実のところ、かなりマウスが苦手で、現在のWin環境でも全て「トラックボール」なんですよ。
今更マウスが使えるかどうか不安なんで、こいつはしばらく使わないで置いておくつもりです。
実際、店員さんの口車に乗せられて衝動買いした感もありますし・・・^o^;


これで支払い金額合計は1桁で収まりましたから、かなりお徳な買物をしたと思っています。
実際のところは価格相場はそんなもので、店員さんにうまく丸め込まれただけかもしれませんが、今は私が満足しているから良いんです。


今日は帰宅が遅かったので、明日開封して実際に使ってみようと思います。

レビューは後日、本体からエントリしたいと思います。
これでついに私も念願の「Macユーザー」です。
スポンサーサイト

ご購入おめでとうございます!
素晴らしい選択だと思います。
実際、Core2Duo 2.0GHz でなんら不便を感じておりません。
どうぞお楽しみください!
2009.12.11 00:50 | URL | Jack #- [edit]
Jackさん

コメントありがとうございます。
ついにMacユーザーの仲間入りができました。

まだまだ何もできませんが、とりあえず毎日起動しています。
いろいろ素晴らしいと思う事がたくさんありますが、おいおいエントリしていきたいと思います。

次はiPhoneかなぁ・・・
2009.12.12 01:13 | URL | chura #- [edit]
以前 hmnyの革製品でやりとりさせていただいた宮城です!ご無沙汰です~!
ようやくMac仲間に入りましたね。おめでとうございます。
自慢じゃないけど 僕はMac歴21年ですよ。その代わりウインドウズ歴0年ですが(^^;)
これも自慢じゃないけど iPhone アメリカで購入し持ってはいますが電話は使えません(いろいろ秘密ですが)。今はドコモのアンドロイド携帯を使っています。操作系がかなりそっくりなのが気になっていますが、これらはMacの特許ではないのかな~~と思っています。Mac対グーグルが話題になっていますが、両社がもっと協同すれば良いのになと思っています。
2009.12.28 21:55 | URL | 宮城 #- [edit]
宮城さん(本当は”さん”と書くのにはあまりにも抵抗がありますが・・・)

コメントありがとうございます。
プロの有名デザイナーにコメントいただけるのは非常に嬉しいです。

はい。
ついに私も念願のMacユーザーです。とはいいましてもまだまだ初心者なんですが(^o^;
私も実はMac歴は長いのですが、OS9で止まっていますから、OSXは全く別のPCをいじっている感覚です。でもOS9よりもいろいろできて楽しいです。
何より自分が思い描いていた事ができる様になった事は本当に素晴らしい。

もとはといえば、「RealDesign」の購読がきっかけでマック熱が再燃した訳ですが、使っていると本当に素晴らしいと思えます。
特にMacとiPhoneのコンビは正に最強です。思った事が何でもできる感じです。
もともと手帳などのアナログも大好きですから、今後も両方の良い所を生かして使うつもりですが、デジタルでできる事の幅がどんどん広がってきている様に感じますね。

実は私ももともとdocomoユーザーでしたから、アンドロイド携帯もかなり調べましたが、Macを買ってしまうとiPhone以外の選択肢が考えられなくなってしまいまして、MNPを使ってしまいました。未だにアンドロイド携帯には弾かれます。
プロダクトとしてのデザインは大好きです。
宮城さんのデザインも大好きですので、これからも良い物をどんどん作って下さい。是非使わせていただきます。

また機会を見て小物についてのコメントをエントリしますので、これからも暇な時には覗いてやってください。
2009.12.29 00:33 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/23-0faa35e6

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

