Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

Macオープン!

Posted by chura on 06.2009 Mac   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

開封しましたよ、MacBook。
喜びの開封シーンです。

まずは外箱から取り出して

sotobako.jpg


おぉ!やっぱりMacは箱からしてかなりおしゃれですよね。白い箱は私好み。

nakabako.jpg

いよいよご対面です。オープン!!

open.jpg

箱から本体を取り出しです。

toridasi.jpg


標準のOSはレパードですが、今回はSnowLeopardの正規版が入っています。これは標準バンドルなのか、購入したお店のサービスなのかは分かりません。

snow.jpg


こちらが標準のOS、Leopardですね。

leopard.jpg


本体はこんな感じです。やっぱりカッコいい。思っていたよりもずっと軽い気がするのは今だけでしょうか?何となく毎日持ち歩ける感じがしています。

hontai.jpg


感動の初起動。このマークが見たかった。

kidou.jpg


「ようこそ」画面です。

youkoso.jpg


以前「iBook G4」を持っていましたが、この辺りはTigerと全く変わっていないみたいですね。
さくっとセットアップを終わらせました。この辺りは本当に簡単ですね。
さすがMacといったところでしょうか。

おなじみのデスクトップです。印象としてはかなり奇麗ですね。私にとってはちょっと明るすぎるかもしれないので、照度調整して少し暗くして使っています。

desktop.jpg


本当はこの後BootCampを設定してWin環境を構築する予定だったのですが、さすがに初心者の私では何も知らない状況では無理ですから解説本を購入してからにしようと思います。
簡単とはいえ、パーテーションを区切ってインストールするのは気を使います

当分はMac単体でいじりたおして覚えてやろうという気でいます。

システム環境設定で細かな設定を変更して、メールアカウントやMACアドレスの認証をしてやってとりあえずネット環境については使用できる様に設定できました。

実際使ってみて驚いたのは「マルチタップ」
前回のエントリでマウスが苦手と書きましたが、基本的にはトラックパッド自体も苦手だったんですよ。
動かしてたら勝手にダブルクリック操作になってたりした事が多かったですからね。
でもこの「マルチタップ」はかなり便利に使えます。むしろマウスをつけない方が使いやすいかもしれないですね。
ひょっとしてマジックマウスもこんな感じなんでしょうか?かなり売れてるらしくて、今日覗いたPCショップでも「売り切れ。入荷日未定」って書かれてありました。
という事はMacと同時購入できた私は本当にラッキーなのかも。まだ「新品未開封」ですけど^o^;

今の所、昔のソフトは入れないでおくつもりです。
ボーナスが出た時点で「iWork」の購入を考えています。

iwork.jpg


MS-Officeも2004があるのですが、その辺りのビジネス関係のソフトはWin環境にだけ入れる予定。Macに入っていると確かに便利かもしれないですが、とりあえずは「Macらしさ」を大事にしたいと思います。

まだまだ単純な所が理解できていないですから、毎日勉強ですが、これから使い倒すぞぉ~。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/24-9ce690cb

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

