Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MacとWinとiPhoneでスケジュールを同期

Posted by chura on 16.2010 Mac   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

随分ご無沙汰なエントリです。
年末にMacBookとiPhoneを購入して、どちらも初心者でしたので、いろいろと苦労(楽しみ)しながらやっていました。
結果は・・・

やっぱりMacとiPhoneは凄い!
購入前にやりたいと思っていた事が全て理想通りにできてしまいました。

感動したのは、ネットで少し検索をかけると、MacとiPhoneに関する記事はたくさん出てくるという事。
私の頭の中で、こんな事できないかな、と考えていた事を検索するとすぐにその方法の書かれたページを発見する事ができます。これは本当にありがたい。
Winを使っていた時にはここまでズバリ検索できた事は無かった様に思います。

今の私のiPhoneのTop画面です。

IMG_0007.png

お恥ずかしい話ですが、私は英語が全く分からないのですが、何となく格好良いので言語環境は英語です。(実は今40の手習いで学習しているんです)
英語が分からなければその都度調べれば良いんです。それが勉強だと思っています。

そんな話は置いておいて、一応TOP画面はシンプルに、常時使う物だけを揃えています。購入したアプリはたくさんあるのですが、いろいろ試した結果、基本的には「EJDic」「GoodReader」「pDownloder」の3本です。同じ系統の物をネットで調べていろいろ試したのですが、最も良かった物だけを使っています。

さて、今日のエントリの本題ですが、各アプリの私なりの使用方法を少しずつご紹介していこうと考えています。

第1回目は「Calendar」です。
今更と思われるかもしれませんが、Mac & iPhone環境になる前は、私はPalmを使ってスケジュール管理していましたので、これは必須なんです。
以前は家でも職場でもWin環境で、Palmへの同期も簡単でしたが、家ではMac、職場ではWin、出先ではiPhoneというそれぞれ独立したデバイスを利用する様になると簡単にはいきません。職場でも出先でも家でも、どこでもスケジュールの更新と同期がかけられる方法をいろいろと模索しました。
MobileMeという選択肢も無かった訳ではないのですが、やはり年間9,800円は大きいです。

mobileme.jpg

で、何か方法は無いかと検索してみた所、iPhoneのCalendarとgoogleカレンダーを同期させる方法を分かりやすく解説していただいているページを発見!

「iPhoneアプリをおすすめするAppBank」
http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php

早速やってみたのですが、いとも簡単に同期できてしまいました。
これだとブラウザを通してMacでもWinでも簡単に同期できますし、スケジュールの記入や変更も全て同期してくれます。とりあえずこれで完了、と思っていたのですが、やはりMacユーザーになったからにはMacに標準でバンドルされているiCalと同期したいと思う様になってきました。

同じ様にいろいろ検索かけてみると、あるじゃないですか!
iCalとgoogleカレンダーを同期させる方法が!

「わかばマークのMacの忘備録」
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-737.html

これも早速やってみたのですが、これも比較的簡単に同期できてしまいました。
これは本当に便利になりました。自宅ではiCalでスケジュールが管理できます。Win環境では相変わらずブラウザからですが、こちらは私にとってはどうでも良いんです。

これでiPhone、Mac、Winの全ての環境でスケジュールの同期ができる様になりました。これは本当に便利です。どのデバイスでスケジュールを更新しても、全てのデバイスで自動的に同期してくれます。
以前Palmで同期していたよりも自動同期してくれる分、使い勝手は向上しました。
PalmはUSBで接続してLinkボタンを押さない限り同期してくれませんからね。

この使い方、非常に便利です。しかも無料。
MobileMeでの同期を考えている方も、1度お試しの価値あり、です。


とりあえず、まず1つ「スケジュール管理」については理想的な環境を構築する事ができました。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/29-cd7cb7f1

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

