Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

「メモ」と「Notes」

Posted by chura on 18.2010 iPhone   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。


本日のエントリはiPhoneアプリの私なりの使用方法その2です。

今日は「Notes」

私の中ではPDAとしての使用用途の中では、かなり重要な位置付けです。
内容にはこだわりません。とにかく様々なデータや数値、メモ等をどんどん放り込んでやります。仕事で使うデータを全て覚えておくのは大変ですが、「Notes」に放り込んでやっていればいつでも確認できます。

さて、この「Notes」、Macとの親和性が抜群に良いのです。
今更ですが、MacのMailを立ち上げて、メモをクリックして書き込んでやれば完了です。たったそれだけです。iTunesの「情報」での「メモを同期」にチェックをいれておけば、Mailで保存したメモが自動的にiPhoneの「Notes」に転送されます。
「メモ」は「Mail」の右上にボタンがあります。
bar.png
ピクチャ 1
この「メモ」をクリックして立ち上げると「Notes」と同じ様な画面になります。

memo.png

この画面にテキストを入力してやり、入力し終えたら「完了」をクリックするだけです。当然コピー&ペーストも可能ですし、Web AddressやMail Addressなどを入力しておくと「Notes」からタップするだけで、SafariやMailが勝手に立ち上がってくれます。非常に便利です。



私は「おかゆMacBookAir」のJackさんのエントリを参考に、メモを書く時には1つのルールを決めて記入する様にしています。このJackさんは実にアイデアマンで、いつもブログではあっと驚く様な使い方を紹介されていて、大変参考にさせていただいています。

Jackさんのエントリはこちら。
http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-480.html


さて、私のルールは実に簡単です。
例えば何かの使い方などを書き留めておく時には頭に「inf」と入力してやります。
やるばき事は「act」、勉強内容の場合は「std」です。他にも何でもかまわないのですが、分かりやすい表題をつけてやれば良いです。
IMG_0015.png


Jackさんもエントリで書かれていますが、こうしておくだけでspotlightでの検索が非常に簡単になります。
例えば「std」と入力して検索すると
IMG_0016.png

この通り。
IMG_0017.png


私の場合、「Notes」には簡単な事でもどんどん放り込んでやる様にしていますので、目的のメモを探し出すのに時間を取られる様では使い物になりません。


実は様々なメモ関係のアプリを使ってみたのですが、Macとの親和性という意味ではこの「Notes」に敵うアプリはありません。
しかもやはりこの黄色い色に左側の2本ラインというデザインは最高です。
私がアナログで走り書きに使用している伊東屋のリーガルパッドと同じデザインです。何となくアメリカっぽくて大好きです。
こちらが年末に大人買いした伊東屋のリーガルパッド。そっくりでしょ?
P1030551_convert_20091231224046.jpg


そして、メモの中の「→」をタップした時の紙をめくる様なアクションがまた最高です。
IMG_0019.png

以上が私なりの「Notes」の活用方法です。
昔Palmでテキスト入力しておいた物をそのまま移行して使っているものもあるのですが、Palmよりずっとアナログチックで私好みです。

こういう所がアップルならではのデザインなんでしょうね。

因に、私は基本的にはデフォルトで使われているペンで書いた様な字体が好きなのですが、iPhone側で「Notes」をいじるとゴシック体に変更されます。これはいただけないです。ネットで検索してみたのですが、これはバグに近いものかもしれません。OSのアップグレードで対応されるのを待つしか無い様ですね。
ま、iTunesの「情報」タブの中の「詳細」で、メモにチェックを入れて同期してやればデフォルトの字体に戻るので、気になる時は戻せば良いんですけどね。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/30-181f70a4

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

