Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

iPadとMacBookAir

Posted by chura on 16.2010 Mac   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。


巷では「MacBookAir」の話題で持ち切りの様ですね。
私は相変わらずの貧乏で、購入予定は全くありません。本当は喉から手が出る程欲しいのですが、なかなかうちの大蔵大臣の財布は固い様子です。
ま、まだ昨年買ったばかりのMacBook13インチもバリバリ現役ですし、ドーンと24インチのiMacもありますので、取り急ぎ困る事も無いのですが・・・

それでもやっぱり欲しい~!
ここ最近のApple製品の中ではダントツに欲しい商品です。


さて、今回のエントリは「iPadとMacBookAir」
私は両方とも所有していません^o^;;
が、私なりに感じる事を雑感で・・・



まず、「iPad」
ipad.png


実は全くパソコンという物に興味を示さず、揃ってdocomoからSoftbankへ変更した時も、iPhoneは嫌、といって普通の携帯を選択する様なうちの嫁が、初めて「欲しい」と意欲を見せたApple製品なんです。

何故か・・・

よくよく聞いてみると「パソコンぽくない」所が魅力の様です。
考えてみれば、パソコンに興味が無い人にとってもネットは無くてはならない存在になっているんですよね。携帯からもネットに接続する事は可能なんですが、

携帯よりも大きな画面で奇麗に表示してくれる。
フルブラウザで見る事ができる。
パソコンの知識が無くてもなんとなくいじれそう。
写真も動画も見れる。
メールもできる。
他の事もなんとなくできそう。

という所が魅力的なんだそうです。実際、店頭へも見に行ったくらいですから、それはもう購入寸前までいってました。ところが、私が踏ん切りがつかなくて・・・
なんとなく中途半端な感じで、もったいない気がしてしまい、「もうちょっと様子みようか」てな感じで今現在も購入できずにいます。

ipad2.jpg



「iPad」購入を見送ったおかげか、最近はパソコン音痴の嫁が私のMacBookでネットを楽しんでいます。欲しい家具や子供服、自分の靴なんかをいろいろと探しては購入方法を私に質問してきます。今日も私が仕事で出ている間にネットで子供服を注文したようです。

パソコンは何となく専門知識が無いと触れない、壊してしまいそう、という感じがあった様ですが、触ってみるとなんの事はない、楽しいものだという事が最近は少し分かってきたみたいです。

私はこれが「iPad」の魅力なんだろうと感じます。iPhoneが難しそうと敬遠している様なうちの嫁でも、何となく触ってみたいと思わせる製品。そして触ってみると思っていたよりもずっと簡単で楽しく便利!触っているだけでワクワクさせてくれる。そして、「パソコン」という未知の物への興味をもそそられる。

何となくですが、Windows製品ではこうはいかないのではないでしょうか。
私の様にパソコン好き、ガジェット好きにとってはWindowsベースの製品も十分魅力的なのですが、MacとWindowsの違いも分からない様な人にとって「iPad」は素晴らしく優れた製品なのだと感じるのです。


次に「MacBookAir」
mba.png


これは本当に欲しい。これまでのApple製品の中では本当にダントツに欲しい商品です。何よりいつも持ち歩けるのは本当に憧れる。私はパソコン依存症の様な所がありまして、ついついパソコンを鞄に入れてしまいます。
実際に外で使う事はごくごく稀なんですが、それでも持っていないと不安になる。

嫁にはいつも

「使わないんだから置いていったら?」

と言われてしまいますが、鞄の中に入っているだけで安心できるんです。

が・・・

2kgが鞄の中に入っているのはやっぱり重いです^o^;
Macだから何とか許せるのですが、これが2リットルのペットボトルならばきっと持ち歩かないでしょう。
ところが今度の「Air」は半分以下の重量。しかも11インチだと鞄の中に入れていてもきっと邪魔にならないでしょう。しかもiPadとは違い、他のMacでできる事はほとんど全てできる。これは私にとっては非常にありがたい事です。厳しいでしょうが、いざという時にはWindowsとしても利用可能。正にもってこいの商品です。

私個人としましては、持ち歩くAppleが「iPad」では心もとないのです。Macでできる事が全てできないと不安なのです。そんな私が持ち歩くマシンとしては「MacBookAir」はこれ以上無い製品なのです。

mba2.jpg


この様に、Appleから発売されている2つのモバイルマシンにも、使い方によってはいろんな使い方ができる訳です。使う人によって、使うシチュエーションによってそれぞれ持ち歩くマシンを変える。これも十分魅力的なのですが、実は私にとってはそんな事はあまり関係無いのです。


私が楽しみにしているポッドキャスト、「Apple Accent」で、BittenさんがJackさんに問いかけていた言葉。

「Macを使いたいんですか?それともMacが欲しいんですか?」


私は間違いなく後者です。
とにかく新しいApple製品が出たら欲しくなる。所有欲とでも言えば良いのでしょうか。とにかく欲しい!
できる事なんか後からいくらでもついてくる。持っていないとそんな使い方も試せないじゃないか!
とにかくMac。無いとできる事もできない事も分からないじゃないか。

勝手なこじつけです^o^;

「iPad」も「MacBookAir」も両方持っていたい。これ、本音です。
スポンサーサイト

わかります^^
私もmacがほしいというタイプなので(笑
本当デザインすごくいいですよねー
2010.11.24 09:54 | URL | iphone小僧 #- [edit]
はじめまして。churaです。

私のブログはあまりコメントが来ません(というか、ブログ自体あまり見られていません^o^;)ので、コメントいただけますとかなり嬉しくなります。

早速iphone小僧さんのページ拝見させていただきました。かなり凝った作りで、動画で紹介されている所なんかはかなり便利だと思います。iPhone使いの私にとりましてもバイブルにできるページですね。

Mac、やっぱり欲しくなりますよね。
昔、まだOSが漢字Talkと言われていた頃は、ほぼ全ての欲しいMacを手に入れてました。それこそ借金してでも。
今は家族もでき、自由になるお金はほとんどありませんので、うちの嫁にすがりついて交渉する日々です(ToT)
でも、新しいMacBookAir11インチは何としてでも手に入れますよ!うちの嫁が根負けするのも近い!はず・・

拙いブログですが、これからもちょこちょこ覗いてやって下さいませ。
2010.11.24 21:39 | URL | chura1966 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/40-8d70bc35

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

