Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

お気に入りブログ~もっと知りたいリンゴあれこれ~

Posted by chura on 07.2010 日常   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。

最近、かなりお気に入りのサイトがあります。
お気に入りというより、かなり惚れ込んでいるといった方が良いでしょうか。そんなに頻繁に更新されるはずは無いのですが、出先からも1日に何回もiPhoneでサイトを覗いてしまいます。

こちらのブログ。

もっと知りたいリンゴあれこれ

このブログを書かれているのは「yucovin」さん。
何のお仕事をされているかは分かりませんが、Macオンリーの事務所である事、ペンタブレットをお使いでいらっしゃる事、そしてブログの中にも自身の書かれた漫画が頻繁に挿入されている事などから、デザイン事務所か何かにお勤めなんでしょうか。

「yucovin」さんの書かれる漫画はこちら。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg



そして、そんな中で私がお気に入りなのがこちらの2作品。

g4.jpg

okini.jpg

何故でしょう。たくさん挿入されている漫画の中で、不思議とこの2つが最もお気に入りです。たぶんどちらもMacを見て「おぉ~」と声をあげている所が気に入ってるんでしょう。

この絵を見た時に、

「あぁ、この人のブログを紹介したい」

と思いました。
この「yucovin」さん。毎日MacBookPro17インチをリュックに入れて持ち歩いているという、何ともパワフルな女性です。
時々そのあまりの重さにくじけて、1人部屋の隅で涙する姿がこちら。
shikushiku.jpg


このブログ、1度読み始めたらやめられないですよ。


さて、同じブロガーとして、何故これ程までにサイトに引き込まれてしまうのかを考えてみたいと思います。

最初に思うのは、文章や挿絵の中に、書かれている方の「人の良さ」がにじみ出ているからなのではないかという事。「yucovin」さん自身もブログの中で、その様な内容でエントリされていました。全く同感でした。

以前ブログで紹介させていただいた「やまもとさをん」さんがTwitterでこんな事をつぶやいていました。

「ケンカ売らない、ケンカ買わない、ケンカの現場に近寄らない。日常生活だと当然に思えるこれらのことなのに、ことネットとなると当然のようにやってる人が増えますよねえ。怖い怖い。」

正にその通り。直接相手が見えないからといって、何でもありというのはいかがなものかと思いますが、そんな嫌な言葉だらけで、読んでいると辟易してしまいそうなサイトだっていくつかあります。Twitterでのつぶやき1つとっても、荒々しい言葉でつぶやかれる方、攻撃的な方、きつそうな印象を抱かせる方。逆にとても安心させてくれる言葉でつぶやかれている方もいらっしゃいます。
逆に考えると、ネットの中ではその人の本音の部分がそのままさらけ出されるとも言えます。

このサイトがお気に入りなのは、「yucovin」さんの書かれる文章から伝わってくる気持ちといいますか、文章の柔らかさ、ほのぼのさみたいな所に結構癒されちゃったりしているのかもしれません。
それは挿入されている絵にも同じ事がいえます。

どことなく間がぬけていて、おっとりしていて・・・
絵から「あぁ、こんな人なのかなぁ」と想像が膨らみます。


次に言えるのはフォントとサイズ。
いわゆる「丸ゴシック」系のフォントを使って、読みやすい大きさのサイズを使っているところも1つの要因でしょう。私のサイトはゴシック系の文字で、小さいですから、どちらかというと固い印象の文章になってしまっているんでしょうね。

あとはスペースの使い方。
行間といいますか、文章を読ませるのに丁度良い行間を確保しながら文章が書かれていますので、読み手としては非常に読みやすい。「読みな!」というスタンスではなく、より読み手が読みやすい様に適度に取られた行間が心地よく感じられ、文章がどんどん読み進められます。
いわゆる「間の取り方」がうまいんですね。

もちろん、字体やサイズ、行間の取り方だけでなく、つかわれている言葉や表現方法なんかも大事な要素なんですけどね。



いろいろと分析してみたんですが、多分「yucovin」さんはこんな所を計算して書かれている訳ではなく、より自然に思う事を思うままに綴られているのだと思うのですが、だからこそ書き手の「人となり」が素直に表現されていて、ついつい覗いてしまうのかもしれません。


私ごとですが、最近外での楽しみではなく、家に帰って嫁と過ごすまったりとした時間が楽しく感じられます。
今も嫁は隣でチョコレートを頬張りながら趣味の洋裁に没頭し、ミシンを動かしております。
私はというと、ヘッドフォンをして、MacBookアルミに向かって「OmmWriter」の世界に浸っています。
(yucovinさんなら、こんな風景を漫画にして、ブログにアップできるんでしょうね^o^)



何を会話する訳でもなく(私がヘッドフォンしているし、ミシンが動いてますから会話できるはずもないんですが・・・)ただ同じ空間にいるだけで、全く違った作業をしている。それでも何か一体感の様な物を感じられる。これが夫婦なのかな、と。
そんな「まったり~」とした時間を楽しんでいます。

世の中嫌な事件が多いです。政治の世界も不安定で、誰が舵をとっても支持率は下がる一方。
景気の先行きもまだまだ先の見えない不安な状態です。
こんな世の中だからこそ、「yucovin」さんのブログの様な「癒し」が求められているのかもしれないですね。
こんな明るい漫画、癒されますよね。

jump.jpg
(「ぴょんぴょん」ではなく「びょんびょん」という所が私的には「ミソ」なんです!)


私も参考にさせていただいて、読み手の皆さんが楽しいと思えるブログが書ける様、努力しなくては。
そう思わされる今日この頃です。


最後になりましたが、ブログへの漫画の転載を快諾いただきました「yucovin」さんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
スポンサーサイト

こんにちは。コメントをすぐに付けたかったのですが、ネットが繋がらない事件があり遅くなってしまいました。すみません。

紹介ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
とても嬉しいです。
こんなにいろいろ取り上げてくれ且つ分析してくださって、読んでいて楽しかったです。(って、私が楽しんでどうする^-^;)
自分のブログが皆さんの目にどうやってうつっているのかはやっぱり気になるものです。でも自分のブログはなかなか客観的には見れないじゃないですか。
「こんな風に見てくれてるんだ~^-^」と心から嬉しくなりました。
こんなステキな紹介をして頂けたら「これからも頑張ろう」と思っちゃいますね。励みになりました。(`・ω・´)ノ
本当にこの記事は私の宝物です。
プリントして大事にとっておきたいです。

何度でも言いますが、本当にありがとうございます。
churaさんにこうやって紹介してもらえて、私は幸せ者ですね。
なんとお礼を言ったらいいのやら(´Д⊂ヽ
どうしましょう?
2010.12.09 01:08 | URL | yucovin #mQop/nM. [edit]
yucovinさん、こんばんわ!

> こんにちは。コメントをすぐに付けたかったのですが、ネットが繋がらない事件があり遅くなってしまいました。すみません。

はい。事情はブログで拝見しておりました。

> 紹介ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
> とても嬉しいです。

いえいえ。素直な感想を述べただけです。ホント楽しみにしてるんですよ。


> 自分のブログが皆さんの目にどうやってうつっているのかはやっぱり気になるものです。でも自分のブログはなかなか客観的には見れないじゃないですか。


そうなんですよね。ブログにはそれぞれ皆さん伝えたい事があるはずなんですが、私はうまく文章がまとまらなくて・・・
特に言葉は「喋る」のと「書く」のでは、同じ言葉でも伝わり方が全く違ってくるものです。
それを「漫画」で描くと表情や仕草がきちんと伝わる。これ、ポイントです!
ですので何かその場の雰囲気をうまく表現したいのですが、私には「絵心」というものがありませんので、言葉だけに頼ってしまいますから、なかなか言いたい事が伝わらないんですよね。

文字だらけのブログって読みにくいですもんね。

これからも楽しみにしていますので、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
2010.12.09 22:18 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/45-11b1cd1d

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

