Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MacBookAir購入を断念!

Posted by chura on 14.2010 Mac   3 comments   0 trackback
どうも!連投のchuraです。


かねてよりかなり気になっておりました「MacBookAir11インチ」の購入をついに諦めました。
諦めました、というのは多少語弊がありますね。
正確には「今回は見送り」ました。
mba.png


それは何故か?
購入を見送るまでの心の葛藤をエントリしたいと思います。


発売されてからというもの、寝ても覚めても「MacBookAir欲しい!」状態だった私。ついに先日、実物を見に行ってまいりました。もちろん妻も同伴で!
うちの様な田舎には「AppleStore」などあるわけもなく、それどころかMacを展示、販売しているお店は数件(2~3軒)しかありません。

そのうちの1軒に出向いてみたのですが、こちらでは都会とは違って、「MacBookAir」に人だかりはなく、今でも「iPad」に群がる人でいっぱいでした。
店員さんも「SoftBank」のロゴ入りジャンパーを着た方が「今ならiPadお持ち帰りできます!」みたいなアナウンスをしている状況です。

ipad.jpg

しかも、店頭展示は11インチは128GBモデルのみで、64GBモデルについては価格提示の札さえ置かれていない状態。在庫があるのかどうか怪しいものです。「USキーボード」などはその存在すら抹消されたかの様な扱い。

しょうがないので、人だかりの無い11インチをじっくりといじりながらいろいろと考えたのですが・・・

触ってみると当然ですが中身は同じ「MacOS X」。多少惹かれる所があるにしても使っている分には今現在私の使っているMacと比べて違いがある訳ではありません。
当然、「小さくて持ち運びしやすいじゃないか!」との考えもあります。では今のMacBookは月に何回持ち出しているのか?と問われると・・・。Airを購入したらどれ位の頻度で持ち出すのかも???


通常業務ではWinXPマシンを支給されており、それしか使用していませんし、休日は家族サービスに終日費やしていますので、小さな子供とのお出かけでMacを広げて使うシチュエーションは皆無です。
家ではドーンと「iMac24インチ」の大画面で使いますし、屋内の他の場所で使用する時には「MacBook13インチ」が活躍してくれています。
iMac.jpg


macbookpro.jpg


では何故今「Air11インチ」が必要なのか?
それは・・・単純に欲しいからです!

が・・・

購入後の使用頻度、必要性を考えた時には、現時点でどうしても必要なものリストからははずれてしまいます。
13インチのMacBookが無ければ話は別ですが、今の所、外で使うには十分なラップトップがあるといえますので、どうしても必要とは言いがたいのです。

そんな事を考えると、今の所無理して妻を説得して購入する必要は無いのかな、と思えてきたのです。

同時に、来年夏には新しいOS、「ライオン」の発売も控えています。
lion.jpg

今回のMacBookAirは、「次の次元のノートブック」の「最初のモデル」だと言われています。
つまり、裏を返せば「次の」モデルが控えているとも言えます。それは多分、今の物よりも「安価」で「高性能」」で、「ライオン」が入っているモデルのはずです。
それならば、今急いで購入せずとも、少なくてもこの次のモデルの購入を検討しても良いのではないかともいえます。

買って1年もしない間に新しいAirが発売されでもしたら、絶対欲しくなるのは間違いありません。そんな時に、ついこの間買ったAirがあるのに「買い換える」などと、とても妻には言えません。

次のAirが出る頃には

きっとお金も溜まっている・・・はず。多分、きっと・・・

妻にも堂々と「買う!」と宣言できる・・・はず。多分、きっと・・・


こうやってMacBookAirが欲しい気持ちを紛らわせている今日この頃です。
スポンサーサイト

こんにちわ( ^ω^ ) 

はじめましてyucovinさんの所から
来ましたkoozypです

そうですよね私も「空気」は迷いましたが
mac book13を使っているんで余り変わりません
(起動等はかなり早いらしいですが)
重さは半分になりますがそんなに毎日持ち歩くわけでもないので・・・・

早速ですがリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?(相互で無くても結構ですので)
宜しくお願いします( ^ω^ )
2010.12.16 21:59 | URL | koozyp #- [edit]
こちらこそはじめました。

> はじめましてyucovinさんの所から
> 来ましたkoozypです

ありがとうございます。yucovinさんからの訪問者の方が凄くて、大変感謝しております。


> そうですよね私も「空気」は迷いましたが
> mac book13を使っているんで余り変わりません
> (起動等はかなり早いらしいですが)
> 重さは半分になりますがそんなに毎日持ち歩くわけでもないので・・・・

ですよね。
私も実際触ってみて、う~ん、今回は見送りだな。って・・・

でもね、本当はかなり欲しいんですよ。
またブログで書こうと思っているのですが、変わらなくても欲しいんですよ。
今はじっと我慢してるところです。


> 早速ですがリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?(相互で無くても結構ですので)
> 宜しくお願いします( ^ω^ )

もちろんですとも!是非相互リンクさせてください。
こちらからお願いしたい所です。
今後とも宜しくお願いいたします。
2010.12.16 22:12 | URL | chura #- [edit]
こんにちわ

chura様 早速リンクさせて頂きました
今後とも宜しくお願いいたします。

2010.12.17 07:39 | URL | koozyp #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/47-65c66d5c

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

