Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MOLESKINEダイアリー

Posted by chura on 26.2010 未分類   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

年末の慌ただしさに負け、ブログエントリができずにいました。
つい先日、急にiPhoneの調子が悪くなりました。以下の様な2つのアラートが繰り返し出て、全く使い物にならなくなってしまいました。

IMG_0340.png

IMG_0341.png

これじゃ使い物にならないんで、

「おっ!そろそろiPhone4にしなさいという事か?」

と思いもしたのですが、確かこいつは2年契約か何かの割引適用で無料で手に入れたはず。確か違約金が1万円弱とか何とかという記憶が・・・(-o-;
アラート内容からすると、コネクタ部分の不具合かな、と感じまして、エアスプレーで何度かシュッシュしてみました所、それから以降は出なくなりました。

考えてみるとコネクタ部分っていつもむき出しですもんね。ホコリか何かの関係でおかしくなってもしょうがない所かもしれません。
IMG_0602.jpg

コネクタを保護する物を買わなくてはならないのですが、実は良い物を見つけました。
今回のエントリは内容が別になりますので、購入したらまたレビューを書きます。お楽しみに!



さて、本日のエントリの主題は「MOLESKINダイアリー」
こちらですね。

IMG_0607.jpg

あまりに手帳が好き過ぎて、毎年手帳選びには四苦八苦する私。ブログを始めた最初の辺りでちょこっとエントリしましたが、手帳は何冊も使い分けて使用しています。できれば一元管理したいのですが、好きですので毎年何冊も買ってしまって、後から「これはどうやって使うかな・・・?」と考えている状態です。
この辺りはMacを購入する時の感覚に近いかもしれません。同じ様な物の使い道を買ってから考えるという事ですね。

さて、今回は実は義母からいただいた商品券がありましたもので、それで何か贅沢な買い物をしよう!と考えて、いつもなら決して手を出さない「伝説の手帳」MOLESKINEを購入してみました。

IMG_0622.jpg

MOLESKINEはプレーンや方眼等の普通の手帳でも2,000円弱とかなり高価なのですが、今回購入したスケジュール+ノートダイアリー(ハードカバー赤)はとりわけ高価です。
スケジューリングを行う手帳の中ではダントツではないでしょうか?
価格は実に税込¥2,730。1冊の手帳の価格としてはかなり高価です。それこそ商品券でも無ければ手を出そうとは思わない手帳です。

IMG_0606.jpg

しかも、私は仕事上4月始まりの手帳が都合が良いですので、今使っている高橋の手帳は3月までのスケジュールが書ける仕様。前後のスケジュールの関係があり、3月末までは持ち歩く必要があるんです。それなのに1月始まりの新しい手帳・・・
こんなの買ってどう使うんだ???あ~困った・・・

でもね、欲しかったんです。持っているだけでステータス!

中身はこんな感じ。

IMG_0611.jpg

至って普通のカレンダータイプの月間予定の記入欄。

IMG_0612.jpg

週間予定も能率手帳タイプで見開きの左にスケジュール、右にノート。ごくごく普通の手帳です。

今回初めての購入だったんですが、後ろのカバーポケットにはこんなシールが入っていました。

IMG_0617.jpg


IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0618.jpg


これで見出しをつけろという事ですかね。あまり使う事は無さそうですが、一応ポケットに入れておく事にしました。何かの折に使うかもしれないですしね。

大きさ、厚みはこんな感じです。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

私はかなり手帳をハードに使います。それには大きさや厚みも大事な要素ではあるんですが、何と言ってもハードカバーというのは魅力です。
工事現場で「野帳」がよく使われていますが、あれは外で立った状態で手帳に記入する為、ハードカバーになっているんですね。
立った状態で片手で手帳を持って記入してみれば良くわかりますが、カバーがソフトだと実に記入しにくい。
ですので常に手帳を持ち歩き、すぐに記入したい私としてはハードカバーという点は実に魅力な訳です。

実はMOLESKINEのスケジュール+ノートダイアリーの「黒」は裏のカバーはハードカバーなんですが、表のカバーがソフトなんですよね。
これでは肝心のスケジュールを記入する時に記入しずらい。
それに何か「赤い手帳」って格好良いじゃないですか。
そういう訳で今回は高価な赤い手帳を購入した訳です。

でも、これどんな使い方をしよう・・・考えないと。

MOLESKINEは実に良くできた手帳です。バリエーションも豊富。実は今回購入したダイアリーだけでなく、こんな物も購入しようかと考えております。

2011xs-day-2.jpg

どうです!この「辞書」の様な厚みと存在感!それでいて価格はなんと1,500円弱。実に魅力的です。
これに毎日の日記をMindMapで記入していこうかな、と考えております。
でも、この商品自体、近くの文具屋さんで売られてないんですよね。ネットショッピングかなぁ。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/50-1861c906

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

