Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

やっぱり日経はおもしろい!

Posted by chura on 01.2011 デジタル   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。


まずは皆様、新年あけましておめでとうございます。
もう既にいろんな所で言っている言葉ですので、どこで誰に言ったのかわからなくなってきています。
つたないブログですが、マイペースでボチボチ更新して参りますので、本年もおつきあいの程、宜しくお願いいたします。

さて、本日元旦は、嫁の実家へご挨拶と、近所の神社にお参りに行ってきました。
その後嫁の母とうちの家族で近くの喫茶店へ軽く夕食を食べに行ってきました。
朝起きての雑煮とおせちから何かずっと食べっぱなしでしたので、私は無難にアイスコーヒーを注文して、久しぶりにゆっくり新聞を広げていました。

まずは地元の地方新聞を見たのですが、ほとんどが新年の挨拶広告で、あまりこれといっておもしろい記事もありませんでした。
次に日本経済新聞に目を通していたのですが、これは実におもしろい!

結婚前には毎日早朝から開いている喫茶店でゆっくりモーニングを食べながら、日本経済新聞、日経産業新聞、地元新聞にゆっくり目を通して、興味のある記事は手帳に要約していたのですが、うちの経済事情により、毎日モーニングに通う事はもちろん、新聞3紙を購入する事すらできませんでしたので、実に久しぶりにゆっくり新聞を読んだ気がします。

日経は読み解く事は非常に難しい部類の新聞だと思うんですが、見出しだけ見てるだけでもかなりインスピレーションが働くというか、いろいろな構想やアイデアが浮かんでくるので、頭を働かせるにはもってこいです。

特に本日の記事は、かなり興味を惹く内容が多かった。



まずiPadに代表される様な情報端末系の記事。

■クラウドが迫る転換 脱パソコン「軽快」主流
 シャープ、直感操作型に集約

■NTTBP 無線LANに無料コンテンツ 地域限定、集客に一役

■明治製菓 全MRにiPad 情報提供を効率化

どの記事もそうですが、時代はパソコンからクラウドを介し、情報端末を利用するシステムの確立に移行しつつあるようです。
07年に初代iPhoneが発売されてからわずか4年でスマートフォンの出荷台数がパソコンのそれを上回る結果になり、各メーカーとも、ハードウェアの開発の転換を迫られているようです。

また、ネットの利用方法もクラウドが主流となり、今後はいかにうまくクラウドを利用したビジネススタイルを確立していくかという事も重要な要素となる様です。
当然といえば当然と言えますが、今後のビジネス展開はおもしろい事になるようです。

しかしどの記事も先頭に出てくるのはApple製品。相変わらず先陣を切って走っていますね。その他のメーカーの出す物はどれも「二番煎じ」の感が否めません。



次に、現在の日本社会を凝縮した様な記事。

■消えた「世間」 暗黙の了解通用せず
 博物館大人も子供もおしゃべりに夢中


博物館、図書館等で「暗黙の了解」として当たり前であった「大声を出さない」「騒がない」という事が、当たり前ではなくなってきた、との事。
問題なのは、注意すべき大人たちまでが同じ行動を取っているという事。

逆に、公共交通機関に乗っている時に携帯が鳴ったりした時には、小声で「今電車だから」と携帯を切る姿も増えたとの事。しかしながら、これは再三に渡り放送や張り紙で呼びかけた結果であり、昔からの道徳やモラルではないとの事。
現代においては道徳やモラルもきちんと明示し、再三注意しないと理解されない世の中だという事です。
これまで常識とされていた事が崩壊し、再構築しないといけない時代になったという事ですね。
これは非常に残念な事だと思います。



最後に大好きな文具の記事。

■ボールペン 「書き味滑らか」増産競う
 「ゼブラ」  独自インク、能力倍増
 「ぺんてる」 3色タイプなど投入


以前にエントリしましたが、JETSTREAMに代表される「滑らかな書き味」の油性ボールペンが大人気との記事。各メーカーとも増産体制を敷き、対応しているという事です。

ゼブラの「スラリ」、三菱の「ジェットストリーム」、ぺんてるの「ビクーニャ」。
私は個人的に「ビクーニャ」の書き味が最も好きですが、各社とも安価(150円程度)で購入できるボールペンには力を入れている様です。

おもしろいのは以前エントリした通り、この記事が出る前に文具店のTwitterでは既に「売れている」と話題になっていた事。やはり販売員は直接ユーザーと対面するだけに最もホットな情報を持っていると言えるでしょう。

年の始めから堅いビジネスのエントリになってしまいました。
ま、堅いのからゆる~いエントリまであるのが私のブログの特徴という事でお許し下さいませ。
スポンサーサイト

こんにちは。

ぺんてるの「ビクーニャ」はセブンイレブンくじで当たって家内にあげたのを思い出しました。
さっき書いてみたのですが、これは軽い書き味ですね~。
少し驚きました。
ただ私は字がかなりヘタで筆圧が強いので、滑りが良すぎる気もします。
文具の進歩に最近ついていってないですね。

先ほど知ったのですが、リンクを貼って頂いたようでありがとうございました。
もう少しブログの方を読ませて頂いてから紹介記事を書かせて頂きたいと思います。
2011.01.02 23:54 | URL | Hatti #lTvGMYtg [edit]
おはようございます。

> ぺんてるの「ビクーニャ」はセブンイレブンくじで当たって家内にあげたのを思い出しました。
> さっき書いてみたのですが、これは軽い書き味ですね~。
> 少し驚きました。
> ただ私は字がかなりヘタで筆圧が強いので、滑りが良すぎる気もします。
> 文具の進歩に最近ついていってないですね。

最近の文具は本当にいろいろな物があって、文具好きとしてはかなり楽しませてもらっています。
どちらかというと「低価格」な物にターゲットを絞って開発が進んでいる感じですね。
滑りの感じからいうと、スラリ>ビクーニャ>ジェットストリームみたいな感じでしょうか。
歯医者さんもカルテ書きとかあるんですか?筆圧が強くてガンガン走り書きするならジェットストリーム(0.7)がお勧めかもです。

> 先ほど知ったのですが、リンクを貼って頂いたようでありがとうございました。
> もう少しブログの方を読ませて頂いてから紹介記事を書かせて頂きたいと思います。

いえいえ。
リンクはこちらが気に入って勝手に張らせてもらってますので、紹介記事なんて結構ですよ。
そうそう。MacFan読ませていただきました。
私は今のMacは初心者ですので、ブログを参考に勉強させていただきます。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2011.01.03 07:27 | URL | chura #- [edit]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リンゴの香りにふらふら~っとなっている私には
churaさん宅はアブナイアブナイと思いつつ
今年も寄せていただきたく思います。

我が家は日経のみ購読ですが
ご紹介の記事のどれも興味深く読んだもので
なるほどと思い拝読しました。

まえまえから疑問なのですが、電車の中での電話。
そもそも受けることすらしない
というのは駄目なんでしょうかね。
自動音声で流れるドライブモードみたいな要領で。
2011.01.03 12:35 | URL | 大阪のオバチャン #- [edit]
大阪のおばちゃん 様

> リンゴの香りにふらふら~っとなっている私には
> churaさん宅はアブナイアブナイと思いつつ
> 今年も寄せていただきたく思います。

えぇ?!
おばちゃんも香りに惹かれるクチですか?
食べると美味しいですよ。
やや毒入りに近いですけど…

> 我が家は日経のみ購読ですが
> ご紹介の記事のどれも興味深く読んだもので
> なるほどと思い拝読しました。

日経読んでる主婦とゆぅのもなかなかレアですね。

> まえまえから疑問なのですが、電車の中での電話。
> そもそも受けることすらしない
> というのは駄目なんでしょうかね。
> 自動音声で流れるドライブモードみたいな要領で。

そこまでになるにはもっともっと啓発するか、もしくは法律化するかしかないでしょうね。
モラルの低下から、何でも法律化するというのには反対なんですけどね。
そのうち校庭からジャングルジムが無くなる日が来るんじゃないかと思っています。
2011.01.03 13:39 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/54-10442867

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

