Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

自分へのお年玉 ~筆記具いろいろ~

Posted by chura on 03.2011 未分類   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。

今年の正月休みもこれといって何もする事なく毎日が過ぎていった様に感じます。
明日からは通常業務。本当に何も無かったかの様に現実に引き戻されてしまいます。

元旦のエントリで書きました「安価なボールペン」。
文具好きとしましてはやはり試してみないと、という事もあり、いろいろと自分へのお年玉として購入してきました。

まずは日経でも取り上げられていましたこちらの3種類。

私が最も気に入っているぺんてるの「VICUNA」

IMG_0384.jpg

私は手帳などにチマチマと書き込むタイプですので、本当は0.5が欲しかったのですが、残念ながら現時点では0.7しか発売されていない様です。こちらは以前から使っていますので、今回は購入していません。


次に今最も売れているであろう三菱の「JETSTREAM」(0.5)

IMG_0386.jpg

こちらは以前にもエントリしました様に、ウォーターマンのクルトゥールライトに入れて使っていますので、替芯の「赤」と「黒」だけの購入です。最近入れ替えて使うのが少々面倒になってきましたので、思い切って残っているうちに「青」と「黒」のクルトゥールも買ってしまおうかと考えています。


最後にZEBRAの「Surari」(0.5)
こちらは先日の日経で初めて知った商品でしたので、新たに「黒」「青」「赤」の3色を購入です。

IMG_0381.jpg

この「Surari」だけは上記の2本と違い、油性インクだけでなく、水性インクを混ぜたインクの様です。


私は筆記具を購入する時には必ず「黒」「青」「赤」の3色を同時に購入します。

大好きなのは「青」
必ず必要になる「黒」
重要事項を書き込む「赤」

という感じですかね。(単に欲しいだけとも言えますが)


で、今回はいろいろな用途に使うだろうと勝手に決めてサインペンも購入しちゃいました。

王道はなんといってもこちら。

IMG_0376.jpg

もともと「サインペン」という言葉はこのぺんてるの「Sign Pen」の商標だったんですよ。
本来は「フエルトペン」という呼び方が正しいようです。
しかし、このぺんてるの「サインペン」があまりにも有名になりすぎて、現在では細字のフエルトペンは全て「サインペン」と呼ばれている様です。

ちょっと変わったサインペンはこちら。

IMG_0387.jpg

PLATINUMの「preppy SIGN」です。
こちらは使い捨てではなく、万年筆のインクを入れ替えて使うタイプ。本体自体も150円程度と安いですし、いろんな色がありますので以前から愛用しています。


ついでに、という事で・・・

以前から使用していますPILOTの「FRIXION BALL」に、新商品として「KNOCK」が発売されていますので、こちらも購入。

IMG_0379.jpg

筆記具は基本的に「ノック式」が使いやすいです。キャップをいちいちはずしてお尻に付け替える手間がなく、すぐに筆記に移れます。実はこれ、実際に使ってみると使い勝手が圧倒的に違うんですよ。
最近では油性マーカーもノック式が多く出ていますし、テープのりなんかもノック式があります。

で、「消せるボールペン」は「FRIXION BALL」だけだと思っていたのですが、あるもんですねぇ。
こちら。

IMG_0378.jpg

三菱の「FANTHOM」です。
同じ様に「ゲルインク」を使ったボールペンです。


最近思うんです。文具もエコの時代なのかなぁ、と。
こちらの「消せるボールペン」をもし学校の授業で使う様になったら、消しゴムはいらなくなりますし、消しカスも出ません。まだまだ消し跡が残ったりする所もありますので、もう少し改良は必要なんでしょうが、そんな時代が来るのかもしれません。
同じ様に、芯を使わないホッチキスなんかも発売されています。

sea10667_400.jpg

こちらはまだ店頭でしか試した事は無いのですが、どういった構造なのかは分かりませんが、何て言うんでしょう?紙を縫った様な感じで止まります。芯(針?)は全く使いません。
私は仕事で使う書類は1度ホッチキス止めしても、コピーを取る時にホッチキスの芯を外したりする事も多いですので、購入には踏み切れていませんが、私の手元に来るのもそう遠くない感じがします。

少し話題がそれましたが、早速明日からでもこれらのペン類を使ってみたいと思っています。
書き味のレビューなんかが出来る様なら、また改めてレビューしたいと思います。
スポンサーサイト

churaさん

こんにちは。
遊びに来ちゃいました。

たくさんのペン・・・見ているだけでワクワクしますね(笑)

使わないくせに欲しくなる自分がいるので、自分を抑えるのに必死です。

私は基本的に「JETSTREAM」を使います。
もうかれこれ3年くらい手帳にはこればかりです。

サインペン・・・気になりました・・・
いつか買いそう・・・(汗)
2011.01.05 18:30 | URL | Kei #- [edit]
> churaさん
>
> こんにちは。
> 遊びに来ちゃいました。

遊びに来ていただいてありがとうございます。
大歓迎です!
私も頻繁にKeiさんの所へは遊びに寄らせてもらっています。
私も手帳は大好きで、この時期は本当に手帳売り場の前から離れられなくなります。


> 使わないくせに欲しくなる自分がいるので、自分を抑えるのに必死です。

これは私も全く同じ意見です。
ですので、もう「収集が趣味!」と自分で割り切っています(^o^;


> 私は基本的に「JETSTREAM」を使います。
> もうかれこれ3年くらい手帳にはこればかりです。

JETSTREAM良いですよね。あの書き味はとても油性とは思えません。
私はLAMY2000の4色ペンですね。4色あるといろいろと内容により書き分けれるので重宝しています。


> サインペン・・・気になりました・・・
> いつか買いそう・・・(汗)

是非買って下さい。
手帳には太くて使えないですが、KeiさんはMORESKINEのフォリオをお持ちですので、それに走り書きしたらきっと最高ですよ!
どちらのシリーズも色も豊富ですから、いろいろ買いそろえると楽しいかもです。

今後とも遊びに行かせてもらいますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
2011.01.05 23:11 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/56-1f3c3b11

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

