Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

悪戦苦闘~ペンタブレット~

Posted by chura on 04.2011 Mac   6 comments   0 trackback
どうもchuraです。

最近何故か「MagicMouse」の接続が頻繁に切れます。
原因不明です。Mac本体からの距離は約20cmです。
2~3分に1回切れます。で、10秒~20秒すると再接続されます。
何なんでしょう??

これまでは「トラックボール」しか使っていなかったんですが、使い始めると手放せなくなる「MagicMouse」
縦横自在のスクロール、ブラウジングしてる時のページの切替なんかは素晴らしい!

ですが、こうも頻繁に接続が切れて待たされるといい加減ストレスも溜まります。どうにかならない物でしょうか?
どなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたら対処法をご教授いただきたい位です。

で、結局諦めました。
と、いいますか、yucovinさんに影響されて、ずっと昔、まだ私が「窓使い」だった頃に手に入れたタブレットを繋いでみてやろう!と思いました。
昔、知人のWebデザイナーが使っていて、「使い始めると手放せないよ!」という言葉で即買いし、何日間か使った後、かなりの肩こりに悩まされ、自分には無理だ、と諦めて棚の隅に追いやられていたのを引っ張り出してきました。

こいつですね。

IMG_0644.jpg

WACOMのIntuos2です。記憶が定かではありませんが、そこそこ良い値がしたと思います。
かなり昔の物でしたので、IntelMacで使えるのか?と不安もありましたが、検索するとちゃんとOS X用のドライバがダウンロードでき、サクッと使える様になりました。

訳が分からないまま設定して、さて、「PEN」モードで使うべきか、それとも「MOUSE」モードで使うべきか悩みまして、こんな時はyucovinに相談だ!という事でアドバイスをいただきました。

「PENモードで使いなさいっ!」

とのご指示でしたので「PEN」モードで・・・と




なんじゃこりゃ~(-o-;
めっちゃ使いにくい~!!
思いもよらぬ位置に急にポインタが移動・・・
タブレットとペンの距離がつかめず、思わぬ物をクリック・・・
「バックバック」と思っても「MagicMouse」の様に2本指で左にスライド、なんてできないし・・・
スクロールはいちいちポインタをスライドバーに持っていかないとできないし・・・

早くも挫折モード全開です!!
皆さんこんな物をどうやって操っているんですかね??
やっぱりお絵描き専用??

ま、ま、しかし、そこは折角使い始めた訳ですから何日かは我慢して使ってみますかね。
そのうち慣れるかもしれないですし(^o^;

で、こいつにはマウスがついていまして、それぞれの用途で使い分けしても良いですね。スクロールホイールがついているだけでもブラウジングの時には重宝します。

IMG_0643.jpg

タブレット使いの方の写真なんかを見ますと、皆さんタブレットをキーボードの手前に置いてらっしゃる様子なんで、私もそうやって使ってみようかな。

ま、いずれにしても悪戦苦闘中です。

近い将来「MagicTrackPad」に置き換わってない事を祈ります。
スポンサーサイト

こんにちは。churaさん。
悪戦苦闘しているようですね…(^-^;)
あの~、今まで使ってらっしゃらなかった道具なのでどうしても"慣れ"が必要です。すぐには使えるようにはなりませんよ~。
ただ"慣れ"と言っても個人差が大きいです。おそらく空間把握能力により慣れに要する時間が違ってくると思われます。
ディスプレイに対し絶対値で対応してくれているのでマウスとは全く違う感覚ですよね。タブレットをディスプレイに見立てて遠隔操作する感じです。

ちなみに最近のペンタブレットには指のジェスチャーに対応したものもあります。w

以前使われた時に肩こりが~って事なので、ちょっと心配です。churaさん、普段もパソコン作業なんかで肩こりしちゃう方ですか? だとするとちょっと体の使い方を考えた方がいいかも知れません。ペンタブのみで起こる現象だとするなら、使い慣れないもので緊張して普段とは違う体の使い方をしちゃっているせいです。

必要でもないのに自分に合わないものを無理に使う事はないと思いますけど、せっかくなのでchuraさん頑張って下さいね(*´∇`*)
慣れると素晴らしい道具ですよ~♪
2011.01.05 00:30 | URL | yucovin #mQop/nM. [edit]
何故か今年に入ってからなかなか寝付けないchuraです。
今日も寝付けずに起きてきてしまいました。明日も朝早いのにどうしたものか・・・

> 悪戦苦闘しているようですね…(^-^;)

はい(^o^;
といっても、ついさっき使い始めたばかりなんで、まだ何とも言えませんが。

> ただ"慣れ"と言っても個人差が大きいです。おそらく空間把握能力により慣れに要する時間が違ってくると思われます。

空間把握能力・・・
私にあるのか?

> 以前使われた時に肩こりが~って事なので、ちょっと心配です。churaさん、普段もパソコン作業なんかで肩こりしちゃう方ですか? だとするとちょっと体の使い方を考えた方がいいかも知れません。

お気遣い感謝します。
まぁ、歳も歳ですし、運動不足な毎日ですので・・・

> 必要でもないのに自分に合わないものを無理に使う事はないと思いますけど、せっかくなのでchuraさん頑張って下さいね(*´∇`*)
> 慣れると素晴らしい道具ですよ~♪

そうなんです。使っている人はみんな口を揃えてそうおっしゃるんですよね。ですので、きっと素晴らしいアイテムなのだと信じておる次第です。
やりますよぉ~!頑張って使いこなすのだ!!

また分からない事があったら教えてくださいね。

ちなみにタブレットの置き場所はやっぱりキーボードの手前ですか?
2011.01.05 01:27 | URL | chura #- [edit]
こんにちわ(^O^)

magicmaouseの接続切れですかー

同じ2.4GHz帯の製品を周囲で
使われてはいないですか
他社のマウスとか無線LANのbやgとか
後電子レンジも同じ帯域です

特に無線LANは転送を頑張ると出力が
上がるようで以前 logicoolの
マウスが同様の症状になった事が
有ります(今は無線LANをaにしましたので
全く症状が出なく成りました)

2011.01.05 09:35 | URL | koozyp #u5fDJfCA [edit]

> 他社のマウスとか無線LANのbやgとか
> 後電子レンジも同じ帯域です

そういえば、うちの無線LANはbです。
それが原因かも…
4月から光が来るんで、それに合わせてAirMacにしようかと思ってたんで、前倒ししてみようかなぁ。
2011.01.05 12:33 | URL | chura #- [edit]
おじゃまします。

MagicTrackPadは使用感がとってもいい感じだと私は思います。うちの娘なんかはマウスよりも使いやすいって大喜びで私のiMacを使ってます。

新しい機材を新しく覚えながら使うということは、年を取るたびに億劫になってしまいますが、肩をこるっていうのはそういった精神的なものも起因してるのではないでしょうか?
楽をするための道具が体を痛めつける、というのでは困りモノですね。

でもペンタブ、いいじゃないですか!?
まず慣れる事が肝心でしょうが、とりあえず遊び気分で使ってみたら・・・。(笑)
私も一度使ってみたいと思うんですが、かなりいい値がしますし、私は絶対使いこなせないと思うのでまだ手は出していません。
ぜひ、ペンタブで新たな境地をお開きください。
2011.01.09 10:55 | URL | 一人よがり #- [edit]
> おじゃまします。

一人よがりさん、こんにちは。
お越しいただき光栄です。

> MagicTrackPadは使用感がとってもいい感じだと私は思います。うちの娘なんかはマウスよりも使いやすいって大喜びで私のiMacを使ってます。

そうですか。私はMacBookでその使い勝手の良さを疑似体験していますので、非常に興味があるのですが、今はペンタブでなんとかやってます。
ペンタブに変えた理由の1つにMagicMouseが頻繁に切れる、という事がありますので、TrackPadも同じかなぁ、とやや心配で、今の所導入できていません。

> でもペンタブ、いいじゃないですか!?
> まず慣れる事が肝心でしょうが、とりあえず遊び気分で使ってみたら・・・。(笑)
> 私も一度使ってみたいと思うんですが、かなりいい値がしますし、私は絶対使いこなせないと思うのでまだ手は出していません。
> ぜひ、ペンタブで新たな境地をお開きください。

最近になってやっとペンタブの「PEN」での使用に慣れてきた所です。
慣れるとかなり楽しいです。置き場所をキーボードの右側から手前に移動しましたので、それによってかなり使い勝手が向上した様に感じています。
まだまだ使いこなせていませんので、まだまだこれからなんですけどね。

これからも宜しくお願いしますね。
2011.01.09 19:12 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/57-40eebb29

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

