Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MacAppStoreに苦言を呈す

Posted by chura on 08.2011 Mac   8 comments   0 trackback
どうもchuraです。


さっきまで嫁と2人でTBSのドラマ「LADY」というのを見ていました。
画面上ではMacPro、iMac、MacBookPro、iPad等、Apple製品で溢れかえっていました。やっぱりApple製品って最高!
内容もプロファイリングドラマで非常に楽しめました。

さて、そんな大好きなApple製品なんですが、今回のMacAppStoreはかなり残念な感じです。
私の手持ちのMacはMacBookアルミと白いiMac。
どちらもOSは10.5.8、Leopardです。SnowLeopardも持っているのですが、現状で問題なく使えていますし、面倒臭いこともありアップグレードしていません。

そこへ先日のMacAppStoreのオープンの案内。
私はTwitterでその事を知ったのですが、帰ってからソフトウェアアップデートを実施し、いざiTunesStoreへ。

ん?何も無い??
あれ??

??????

Appleのページで確認すると

「Mac App Storeは、Mac OS X Snow Leopardを搭載したMacのためのソフトウェアアップデートとして提供中です。」

との文字が・・・

素直な感想としては・・・

「またか・・・」



以前のエントリでも少し述べましたが、まずOS9からOSXへの切替時にそれまで持っていたOS9用のソフトが使えなくなりました。(実際は使えるのですが、正式サポートは無し)
次いで、IntelMacに移行した時も・・・

ソフトウェアのアップグレードと簡単に言いますが、当時のAdobeのソフト、アップグレードにいくらかかるかご存知ですか?
MacBook買っておつりがくるんですよ(ToT)
しかもOS9用のソフト買った時の値段なんて、とてつもない値段を支払ってる。
まさに清水の舞台から何回も飛び降りてますよ(ToT)
仕事で使用するならともかく、私の様に趣味で使っていた者にとってはかなり勇気のいる買い物だったんです。

何故Appleはこれほどまでに昔からのユーザーを無視したかの様な事をするんでしょう?
いくらSnowLeopardが安い価格で提供されているとはいえ、何故つい1年前までの最新OSであったLeopardユーザーを無視したMacAppStoreにしたのでしょう?
確かに開発コスト面から考えると現行OSに特化した方が良いのでしょうが、たった1年ちょっと前までのOSユーザーを無視するかの様なやり方はやはり納得いきません。

あまり好きではありませんが、Windowsのソフトなんか、Win2000時代から使ってたソフトがそのまま使えるんですよ。
ちょっときついですよ。どんどん最新の出すからついてこないと置いてっちゃうよ、って事なんですかね?

私は本当にApple製品は大好きですし、使ってみるとその使いやすさにも惚れ惚れしています。
当然新しい製品が発表されると喉から手が出る程欲しいです。それ位Appleのプロダクツは素晴らしいと思っています。
でも、約1年で新しいマシンが発表される今の回転の早さにはとてもではありませんが財布の中身がついていきません。
しかも、最新Macにできて、今使っているMacでできない事なんてほとんどありません。
Macを使ってやっている事も、現行マシンでなくてはならない事なんてほとんどやりませんしね。
多分多くのMacユーザーはそうなんではないでしょうか?最新Macじゃないと絶対に駄目な理由ってあんまり無いんじゃないかなぁ。
でなければ、かなり使用制限がかかり、スペックの劣るAirがこれほど売れないと思うんですよね。

今回のAirも、本当に欲しかったんですが、なんとか煩悩を押さえ込んで自分を納得させました。
そうやって自分を騙しながら古いMacでも大切に使っているつもりなんですよ。
それでも最新機種を使っていないMacユーザーはMacユーザーではないのかなぁ。

いずれにしても、しばらくはSnowLeopardに入れ替えるつもりはありません。
ネットで検索すれば、同じ様なソフトも手に入りますしね。

今回のMacAppStore、ちょっと切ないなぁ・・・
スポンサーサイト

OS9に関しては私はかなりの移行期間があったと思いますし、あれは切らなければ今のOSやハードの進化はなかったとも思います。
しかしIntelの時はかなり早くClassic環境が切られましたし、今回のはちょっと論外ですね。
私もApple製品は好きですが、Appleのやり方が全て良いとは思えません。
Appleという一時傾きかけた会社が今の繁栄を生んだのは会社の努力だけだとは思って欲しくないですね。
2011.01.08 00:28 | URL | Hatti #lTvGMYtg [edit]
こんにちはHattiさん。
コメントありがとうございます。

> OS9に関しては私はかなりの移行期間があったと思いますし、あれは切らなければ今のOSやハードの進化はなかったとも思います。

本当は私も良く分かっているんですよ。iBook G4使ってましたので、その時が移行期間だったんでしょうね。
その時にはClassic環境で使っていました。
でも、正直20万以上出して買ったAdobeのソフト一式がMacの進化についていこうとすると無駄になってしまうというのが怖かったんですよ。
丁度IntelMacが出始めて、それがかなり魅力的でしたが、それを使うにはこのソフトを捨てなければならない、というかなりの葛藤がありました。その頃はちょっと頼まれ事でHPの作成や更新を任されていた時期でしたので、これらのソフトが無いと困る状況でもありましたので、なんとか切り捨てないで使える状況を作ってよ~みたいな感じでした。


> 私もApple製品は好きですが、Appleのやり方が全て良いとは思えません。
> Appleという一時傾きかけた会社が今の繁栄を生んだのは会社の努力だけだとは思って欲しくないですね。

確かにAppleのプロダクトはどれもかなり魅力的です。
しかし、アメリカというお国柄なんでしょうか?結構クールな所があるんですよね。
自分では熱狂的なApple信者だと思っているのですが、なにせ財布の中身がついていかないですよ。
年間にApple製品に何十万もつぎ込めないです。
それだけに、今回のちょっとした事が寂しいなぁ、って思うんですよね。

たかが3,000円、されど3,000円なんですよ(ToT)
2011.01.08 00:56 | URL | chura #- [edit]
Macに関しては余りに知識の無い私ですが
メーカーの一社員として、又ユーザーとして
今回の記事は大変考えさせられる内容でした。

コストなどの効率面ばかりでなくお客さんの心情まで見通す。
ありとあらゆることを考えた上で、最大公約数的な開発をしなくちゃならないのだと。
顧客の思いまで気を回すなんて難しいからとバッサリ切っていなかったか?
と我が身を振り返って冷や汗をかいています。
2011.01.08 23:22 | URL | 大阪のオバチャン #- [edit]
おはようございます。

> Macに関しては余りに知識の無い私ですが
> メーカーの一社員として、又ユーザーとして
> 今回の記事は大変考えさせられる内容でした。

おぉ、「メーカー社員」!
なんと素晴らしい響き!!憧れるなぁ。

> コストなどの効率面ばかりでなくお客さんの心情まで見通す。
> ありとあらゆることを考えた上で、最大公約数的な開発をしなくちゃならないのだと。
> 顧客の思いまで気を回すなんて難しいからとバッサリ切っていなかったか?
> と我が身を振り返って冷や汗をかいています。

今回の記事はあまり深く考えずに、単に「愚痴」を言っただけだったんですが、こういった見方をされる方もいらっしゃるんだな、と感心しました。どんな小さな出来事からも何かを感じて考える、という姿勢。「気付き」を持っていらっしゃる事が素晴らしい!

さすが、女性でもメーカーでバリバリ仕事されている方はそんな能力をお持ちなんだな、と本当に感心しています。素晴らしい!!
2011.01.09 07:32 | URL | chura #- [edit]
こんばんは。
自分はSnowLeopardに入れ替えてあったので気づきませんでしたが、そんな事になってたとは…

確かにAppleの新製品には素晴らしい魅力があると思います。
新Airなんて冷静に考えたら必要ないのに、それでも理由を付けて欲しくなる魔力に満ちてる気がします(笑)

しかも最新の流れに乗せるのが非常に上手い。自分も危うく必要の無いアップデートに手を出すところでした。

Appleの新製品を体験するのはとても楽しい事です。でも何でもかんでも受け入れずに、必要なら手を出す、というのが普通のユーザーの姿勢ですよね。
すべてのユーザーが最新版を使ってるのが当然とでも言うようなAppleの姿勢には疑問が出ました。
目を覚まされたような思いです。
2011.01.09 19:45 | URL | つかにゃん #- [edit]
つかにゃんさん、こんばんわ。

> こんばんは。
> 自分はSnowLeopardに入れ替えてあったので気づきませんでしたが、そんな事になってたとは…

自分はLeopardなんですが、アップデートさえすれば使えるものと思っていましたので何度も試して、終いには最新版であるはずのiTunesまで再度アップデートして・・・(^o^;
結局見れなかったのでAppleのホームページで確認したら・・・(- -;
残念です。


> 確かにAppleの新製品には素晴らしい魅力があると思います。
> 新Airなんて冷静に考えたら必要ないのに、それでも理由を付けて欲しくなる魔力に満ちてる気がします(笑)
>
> しかも最新の流れに乗せるのが非常に上手い。自分も危うく必要の無いアップデートに手を出すところでした。
>
> Appleの新製品を体験するのはとても楽しい事です。でも何でもかんでも受け入れずに、必要なら手を出す、というのが普通のユーザーの姿勢ですよね。
> すべてのユーザーが最新版を使ってるのが当然とでも言うようなAppleの姿勢には疑問が出ました。
> 目を覚まされたような思いです。

私の場合は、漢字Talkからのユーザーでしたので、Macはこのままいくのだと思ってましたから、UNIXベースのOSXで1度捨てられ、IntelMacにも衝撃を受けたクチですので、なんか「またか」って思っちゃいました。

ま、それでもMac大好きは変わりませんので、自分に必要だと思われる物をしっかり吟味していきたいと思っています。
2011.01.09 21:40 | URL | chura #- [edit]
こんにちは。

アップルというべきかマックというべきか、まだどっちがホントか分からないユーザーです(笑)

思えばPowerMac6600(だったかな?)からのユーザーですが、実際にソフト開発をする訳でなし、IT関係の仕事をする訳でもない、機能のどれだけを使ってるんだろう?と考えると新しいソフトもマシンも必要ないのが現実です。

値段を考えると遥かにお手頃になりましたが、それでもどんどん買い替える必要もなく、唯一考える機会はAppleCareが切れそうになる頃だけでしょうか。

無事これ名馬、ってパソコンだって言えると思っています。
2011.01.09 22:03 | URL | 管理栄養おたぬき #- [edit]
おたぬきさん、こんばんわ。

> こんにちは。
>
> アップルというべきかマックというべきか、まだどっちがホントか分からないユーザーです(笑)

私も似た様なものかもしれません(^o^)
「MacのiPod」みたいな感じです(^o^;

> 思えばPowerMac6600(だったかな?)からのユーザーですが、実際にソフト開発をする訳でなし、IT関係の仕事をする訳でもない、機能のどれだけを使ってるんだろう?と考えると新しいソフトもマシンも必要ないのが現実です。

正にその通りなんですよね。
OS9で十分使えてた私にとってみると、その路線のままいってくれるのか、と思ってましたから。
特に大きな問題も無かったんですよね。難しい事もあまりしないですし。
ま、今のOS Xのインターフェイスは大好きなんで、これは文句言えないですけどね。

> 値段を考えると遥かにお手頃になりましたが、それでもどんどん買い替える必要もなく、唯一考える機会はAppleCareが切れそうになる頃だけでしょうか。
>
> 無事これ名馬、ってパソコンだって言えると思っています。

安くなりましたよね。昔は中古買っても今のMacBookより高かったですからね。
ですが、「たかが&されど」なんですよね。

本当は壊れるまで使いたいというのが本音なんですけど、それでも新しいの出たらやっぱり欲しくなっちゃう。
もうほとんど病気ですね。

今後とも宜しくお願いしますね。
2011.01.09 23:34 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/58-2ac0e219

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

