Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

家族の為のiPad!

Posted by chura on 10.2011 Mac   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。


本日のエントリはまたまた「iPad」について。
そこまで気になるなら、もぅ買っちゃえば良いのに、と思われる方もいらっしゃる事と思います。
が、しかし、これがなかなか手強いんですよね。

ipad.jpg

今現在の自分の手持ちもApple機器はデスクトップにiMac、ラップトップでMacBook、携帯はiPhoneと、Appleユーザーなら揃えるであろう一通りの機器を所有しています。

が・・・

iMacは24インチながら白いタイプの物(いつの発売かは良く知りません)、MacBookもアルミになって最初のタイプ、iPhoneは3GSと、どれも今となっては型落ちタイプです。

前回のエントリでも少し触れましたが、今現在、これら全ての機器において不具合は一切ありませんし、自分の使用用途からして、これ以上の物が必要ないというのが現状です。
あるとすれば、それは私の「煩悩」のみ。「物欲」とも言います。

この環境から考えて、わざわざiPadを購入する必要があるのか?と考えると、無くても大丈夫なんですよ。

ただね、最近の日経記事なんかを読んでいると、今後の機器はiPadに代表される様なタブレット型にシフトしていきそうな感じなんですよ。
小学校の授業なんかでも試験的にタブレットPCとWi-Fi、電子黒板を利用した授業が取り入れられている様です。
考えてみれば、学校内でクラウドが充実してくれば、教科書を見る事も可能ですし、宿題の提出もデジタルで可能でしょう。また、手書きによる直接入力も可能ですからノートの代わりにもなる。
つまりタブレット1つで何でもできちゃうって事なんですね。

なるほど!と思いましたよ。
で、これからの時代はタブレット使えないとついていけなくなるな、と勝手に分析。

しかも現在SoftBankがキャンペーンしてる。実質機種代金無料ですって。

ピクチャ 1

これは魅力ですよね。

で、本日妻子同伴でiPad見てきました。
うちのチビはまだ4歳と5歳ですが、私のiPhoneを勝手にいじるんです。ロック解除なんて普通にやってます。で、「写真」を立ち上げて、勝手に見てる(^o^;

で、嫁がチラッと言うんですね。

「iPadなら子供も楽しく使えるね。お絵描きソフトやひらがなの練習ができる様なソフトもあるのかな?」

と。

こう言われると俄然「家族の為のiPad」という大義名分ができてしまうじゃないですか!
確かにそうなんですよね。大人も子供も楽しく使える。これ、かなりの魅力です。
私はデジタル機器をそんな風に使うなんて考えもしなかったですからね。

で、実際に店頭のデモ機を子供達に触らせてみました。

画面が私のiPhoneと同じですから、いつもの要領で楽しんでました。
写真表示させて、大きくしたり小さくしたり、次の写真を表示させてみたり。

で、何かお絵描きソフトみたいなのはないかな、と確認したのですが、それらしき物が無く、図形を半分に区切るゲームの様な物がありましたので、やらせてみると、結構楽しんでやってました。

そうか、これがiPadの本当の魅力なんだ!

その時にそう確信しました。

今までは自分が使う時の用途しか考えていませんでしたが、家族で使うとこんなにも使用用途が広がるんだと目から鱗状態でした。

うーん、これはますます欲しくなってきましたよ。

が、嫁曰く・・・

「無料なのは毎月お金がかかる機種だけなんでしょ?」

いかにもその通り。

「それならもったいないわ。外に持って行って使う事なんてほとんど無いし、子供達が使うのもインターネットに繋ぐ必要ないし。」

おっしゃる通りです。

と、いう訳で、今回も見送りに・・・


実は私も今回の見送りには賛成なんです。
今はそれで良いんです。「家族で使える」という魅力に嫁と私が気付いただけで、前々から色気を見せていた嫁の触手は間違いなくiPad購入に向きました。ただ、今は先立つ物が少々足りないだけ。しかも春には「iPad2」が発売されるとの噂もちらほら。
今あわてて買う必要は無いんです。嫁さえその気になればいつでも買えるんです。

次に発表されるiPad2。今度こそ買えるかなぁ。
ちなみに、個人的にはもう少し小さく軽くなって欲しいんですけどね。
あのサイズと大きさはうちのチビ達は間違いなく落とします。

そして、最近よく見かけるdocomoの「GALAXY Tab」が結構ジャストサイズに見えて格好良いんですよね。
あれ位のサイズが出ないかなぁ・・・
l_st_gtc-01.jpg
スポンサーサイト

おはようございます。

何かを買おうか、って時には大義名分は必要ですよね。
私はいつも大義名分を探しています。(笑)

実は私もiPadを家族に買おうかと思っているんです。でも今この時に絶対に必要か、と思うとしり込みしてしまうんです。

でも「家族のため」って以上に父親としての大義名分はありませんから、じっくりとタイミングを見計ってお互いいい買い物ができるといいですね。
2011.01.10 09:19 | URL | 一人よがり #- [edit]
少し観点が違いまして、iPadは大きいことに意義があると思うのです。
小型ならiPhoneやiPod touchがあれば良いし、iPadは見ることに主眼がおかれたデバイスだと思うので、老眼の目にも辛くないサイズが適当と判断しています。
私のiPad 2に希望することは軽量化と高解像度化、カードスロットの内蔵でしょうか?
今のモデルはずっと持っていると結構重たくなってきます。
私も次期型が良ければ家内に勧めようかとも思っています。
もちろんWi-Fi版ですね。
2011.01.10 10:37 | URL | Hatti #- [edit]
一人よがりさん、こんばんわ。

> おはようございます。
>
> 何かを買おうか、って時には大義名分は必要ですよね。
> 私はいつも大義名分を探しています。(笑)

同じですよ。必要に迫られて買うのではなく、欲しい物を買うために何か大義名分を探してます。

> 実は私もiPadを家族に買おうかと思っているんです。でも今この時に絶対に必要か、と思うとしり込みしてしまうんです。
>
> でも「家族のため」って以上に父親としての大義名分はありませんから、じっくりとタイミングを見計ってお互いいい買い物ができるといいですね。

そうなんですよね。
個人使用に限ると必要性があまり無いんですよ。
しかし、家族全員が使えるとなると、そこにはきちんとした必要性が出てくるんですよ。
私も同様に購入のタイミングを探っている状況です(^o^)
2011.01.10 19:14 | URL | chura #- [edit]
Hattiさん、こんばんわ。

> 少し観点が違いまして、iPadは大きいことに意義があると思うのです。
> 小型ならiPhoneやiPod touchがあれば良いし、iPadは見ることに主眼がおかれたデバイスだと思うので、老眼の目にも辛くないサイズが適当と判断しています。

私も大きさは微妙なんですよね。
ただ、ここ最近3回程「GALAXY TAB」を使っている人をみかけたんですが、あれ位のサイズの方がスマートな感じがしたんですよ。
ただ、今の重さはうちのチビでは持っていられないと思います。

> 私のiPad 2に希望することは軽量化と高解像度化、カードスロットの内蔵でしょうか?
> 今のモデルはずっと持っていると結構重たくなってきます。
> 私も次期型が良ければ家内に勧めようかとも思っています。
> もちろんWi-Fi版ですね。

うちもWi-Fiだと思います。月々利用料がかかるのはたぶん嫁が納得しないと思いますので。
私は個人的にどこでも使いたいので3Gが希望なんですけどね・・・
2011.01.10 19:19 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/59-1ac81b99

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

