Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

Apple Bluetooth Keyboard US Key

Posted by chura on 17.2011 Mac   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。


先日ついに「Apple Bluetooth Keyboard」を購入しました。
私の使っているiMacは白いタイプのものですので、付属しているキーボードも白い昔のUSBキーボードなんですが、これがどうも入力には向いていないといいますか、キータッチが気に入らなかったんですよね。
で、店頭に展示されているiMacのキーボードを触っていると、実に気持ちが良い。
しかも先日から導入したペンパッドを使用すると、パッド自体が結構幅を取るもんですから、大きなフルキーボードだと狭苦しいんですよ。

で、ずっと欲しいなと思っていたのですが、いかんせん「6,800円」という金額があまりにも高過ぎて手が出なかったんですね。
キーボードに6,800円はやはり高い買い物です。

では何故急に購入に踏み切る事になったのか?
それには涙なくしては語れないいきさつがあったんですね。



先日、うちの父から

「喪中で年賀状出せてないから、寒中見舞い出そうと思うんで、作ってね!」

という依頼をされてまして、いそいそと作っていたんですが、いざプリントする段になって、うちの古いEPSONのカラリオがうまく動作してくれなくて・・・
はがきを読み込んだり止まったり詰まったり読み込んだり・・・
枚数も多かったもので、かなりイライラして詰まったはがきを取除いてたんですが、ふとした拍子にコーヒーのコップを肘でひっかけてしまいまして・・・

ええ、そうです。iMacの真っ白なキーボードが真っ黒に・・・

「ギャー!!」

と慌てふためいても後の祭り・・・

可哀想なiMac純正キーボードは隅々までコーヒーが行き渡り、キートップのみがヤフオク行きかな、という無惨な姿に・・・
もうね、その瞬間は精神的に燃え尽きていました。
こぼれたコーヒーを拭う事もなく、机を伝って私の膝に落ちてくるコーヒーをただ呆然と眺めている様な状態でした。

その姿があまりにも可哀想に思えたのか、プリンターにイライラしてた私の横でずっと事の顛末を見ていた嫁が、その姿を見てポツリ。

「前から欲しがってた新しいの買ってあげるから」

と優しい言葉をかけてくれました。いえね、それほどまでに、プリンターにはかなりイライラしていたんです。
嫁が横で心配してくれるくらい。
プリンターに鉄拳制裁を加えるんじゃないか、という位の勢いでしたから。

という訳でめでたく(?)購入と相成りました。

IMG_0678.jpg

今回は初めてUSキーにしてみました。

IMG_0680.jpg

USキーは大昔にMacPowerBook520c(だったかな?)を使っていた時に1度使っておりましたが、それ以来の購入です。

そそくさと箱を明け、くるまれているビニールを開けると・・・

IMG_0679.jpg

Macの匂いがするんです。それもかなり強烈に!

実は昨年買ったMacBookは店頭展示品の格安物品、iMacはヤフオクで落札した中古品でしたので、Macの香りを嗅ぐのは本当に久しぶりだったんですね。
もぅ興奮しました。あぁ~この香り・・・Apple製品を買ったんだと実感する瞬間です。

ペンタブ、マジックマウスと一緒に置くとこれ位のスペースになります。

IMG_0685.jpg

なんて小さくて軽いんだ!しかもこの打鍵感。テキストを打つ事自体を楽しくしてくれる打鍵感。
もう最高です。
設定も画面に指示がでますので、それ通りに進めると簡単に設定できてしまいました。
この辺りはさすがAppleといった所でしょうか?
若干おかしな感じでしたので、ソフトウェア・アップデートをかけるとちゃんとキーボードのアップデートが出て、こちらもサクッと解決です。

IMG_0682.jpg

IMG_0683.jpg

ただね、1つ問題が・・・

私のMacBookはJIS配列なんですよ。
かなり配置が違う感じ。しかも、英字、日本語、カタカナの変更がかなり面倒。
果たして2つの配列の違うキーボードを使う事ができるのか?!

これからじっくり付き合っていきたいと思います。



追伸:キーボードの近くには飲み物を置かない事!これ常識ですよね。

あ、決して嫁に買ってもらうための意図的行為ではございませんので、その辺り誤解されませんよう・・・
いくら私でもそこまでのギャンブルには踏み切れません。
スポンサーサイト

こんにちわ( ^ω^ )

あー 災難でしたね
でもmacbookで無くて
良かったですね

キー配列の件ですが
右ハンドルと左ハンドルを
同時に所有すると思って
慣れるしか有りませんから

JISとUSでもmacとwin程は
配列が違いませんよね

それでは(^O^)

2011.01.18 05:07 | URL | koozyp #u5fDJfCA [edit]
koozypさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

> あー 災難でしたね
> でもmacbookで無くて
> 良かったですね

そうなんですよ。純正キーボード、中古とはいえかなり奇麗でしたので、ちょっとショックなんですが、自分でやった事ですからしょうがないです。プリンターのささやかな反抗かもしれません。

> キー配列の件ですが
> 右ハンドルと左ハンドルを
> 同時に所有すると思って
> 慣れるしか有りませんから
>
> JISとUSでもmacとwin程は
> 配列が違いませんよね

そうなんです。慣れるしか無いですよね。
かなりUSの扱いにも慣れてきましたよ。これでMacBook触るとどうなるのか少々心配ですが。

毎日ほとんどが仕事でWinなのですが、あまり違和感ないですんですぐになれるんでしょうけど・・・
2011.01.18 07:02 | URL | chura #- [edit]
ワイヤレス・キーボードのご購入、おめでとうございます。

悲しい出来事があったのですね?
でもそれを新たなものにつなげるchuraさんの力強さを感じましたよ。
ただでは転ばない、って感じですか!?(笑)

失礼ながらコーヒーをこぼすくだりは意図的ではないにしろ、その後の事の進み具合はある程度churaさんの計算された行動のように思えました(笑)

でもそういった事件がないと堂々と購入できないところ、と~っても共感しております。
これからも参考にさせていただきます。

それと私も同じくchuraさんとのやりとりはとても楽しいです。失礼かもしれませんが、昔から知っていた人と会話している感じがしてすごく縁を感じます。
これからもよろしくお願いします。
2011.01.18 13:08 | URL | 一人よがり #- [edit]
一人よがりさん、こんばんわ。

> ワイヤレス・キーボードのご購入、おめでとうございます。

ありがとうございます。いやぁ、長い道のりでいた。

> 悲しい出来事があったのですね?
> でもそれを新たなものにつなげるchuraさんの力強さを感じましたよ。
> ただでは転ばない、って感じですか!?(笑)

いやぁ、悲しいといいますか、呆然としましたよ。
本当にMacBookの方でなくて良かったです。
中古購入とはいえ、キーボードは新品でしたので、約半年使ってお疲れさん状態でしたので、残念ではありましたね。

> 失礼ながらコーヒーをこぼすくだりは意図的ではないにしろ、その後の事の進み具合はある程度churaさんの計算された行動のように思えました(笑)

計算・・・したかも(^o^;
いえいえ、めっそうもございません。

> それと私も同じくchuraさんとのやりとりはとても楽しいです。失礼かもしれませんが、昔から知っていた人と会話している感じがしてすごく縁を感じます。
> これからもよろしくお願いします。

全く同感です。
いやぁ、一人よがりさんにそう言ってもらえるとかなり嬉しいですよ。
これからも宜しくです。
2011.01.18 21:14 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/61-b6ce1950

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

