Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

「自炊」の活用方法

Posted by chura on 18.2011 iPhone   2 comments   0 trackback
どうもchuraです。

先日「自炊」についての記事を書きました所、とある方が早速反応してくれました。
自分のエントリで少なからず影響を受けてもらえるというのは大変嬉しい事です。

「自炊」の記事はこちら。


反応していただいたのはこちらの方。

「サケとリンゴとハムとカメ」 一人よがりさん。

何がきっかけだったか分かりませんが、ここの所私の日常生活のちょっとした事と、この一人よがりさんのエントリがかなりの確率でだぶっていて、とても他人とは思えない気がして、仲良くさせていただいています。
タイトルの通り「酒とAppleと日本ハムとカメラ」が大好きな、ちょっと恐妻家な方です(^o^;

で、もう一押しでこの一人よがりさんがScanSnapを購入しそうな感じになってきましたので、「トドメの一撃」に本日のエントリです。

「自炊」してPDFというデジタルデータになった雑誌。
問題はこれをいかに活用といいますか、取り込んだだけで終わらさない様にするか、という事は大きなポイントです。
取り込んでそのままにしておくのはもったいないですし、何かの機会に読み返す事がなければ「自炊」は半分しかできていない事になります。


私の現在の手持ちの機器は、iMac、MacBook、iPhone3GSです。
当然iMacやMacBookで読み返すのも良いのですが、ここはやはり持ち出して読みたいものです。
その点ではいつも持ち歩いているiPhoneはいつでもどこでも、思いついた時にさっと取り出して読む事ができます。

幸いiPhoneアプリには「GoodReader」というPDFを見れる神アプリがあります。これで読んでやろうという訳ですね。
しかし、100MBもの大容量のPDFを表示させるとなると、さすがにiPhone3GSでは性能不足かな、なんて考えながら、とりあえずやってみました。

読み込んだ雑誌を表示させたのがこちらのスクリーンショット。

IMG_0409.png

iPhoneの小さな画面に丁度1ページが表示されます。ファイルサイズが大きいので、表示されるのに時間がかかるかな、と心配したのですが、何の事はありません。本当にサッと表示してくれました。
しかし、これではまさに「サムネイル」状態で、画像の確認はできても、とても「読む」事はできません。
では、ピンチアウトしてみましょう!

IMG_0410.png

どうです。小さな文字もしっかり読めるでしょ?
いろいろな大きさの文字で試してみました。

IMG_0411.png


IMG_0412.png


IMG_0415.png


IMG_0416.png

どれもちゃんと文字が読めます。
さすがに一覧で見るには画面が小さ過ぎて、スクロールさせながら読まないといけませんが、雑誌なんかを取り込んで見る場合、大抵は気になる写真なんかに絞って文章を読む事がほとんどですから、比較的違和感なく雑誌の閲覧ができます。

これならいつでも好きな時に好きな場所で雑誌を見る事ができる訳です。
これ、実際にやってみると、ちょっとした空き時間なんかにサッと取り出して見れて非常に便利ですよ。
大変お勧めです!

こうなると益々大画面のiPadが欲しくなっちゃいますよね。
スポンサーサイト

churaさん、こんにちは。

ご紹介に預かりまして、恐縮です。
ひとのブログに登場したのは初めての経験ですが、嬉しいのとなんかこそばゆい感じですね。(笑)

早速の「自炊」の活用法のご紹介、ありがとうございました。
私もiPhone3GS持っていますので、これはかなり活用できますね!
雑誌をPDF化して家でひっそりと見るってことぐらいしか考えてなかった私には非常に有益な情報でした。

いやぁ、まずいなぁ・・・。(汗)
非常に弱ったなぁ・・・。
こりゃ、買っちゃいそうだ・・・。
でもやっぱりいいですよね~。
部屋も綺麗になるし!やっぱりそれが一番の言い訳かなぁ。(笑)
2011.01.20 18:12 | URL | 一人よがり #- [edit]
1人よがりさん、こんばんわ。

> ご紹介に預かりまして、恐縮です。
> ひとのブログに登場したのは初めての経験ですが、嬉しいのとなんかこそばゆい感じですね。(笑)

いやぁ、紹介した、という程の紹介はしておりませんので・・・

> 早速の「自炊」の活用法のご紹介、ありがとうございました。
> 私もiPhone3GS持っていますので、これはかなり活用できますね!
> 雑誌をPDF化して家でひっそりと見るってことぐらいしか考えてなかった私には非常に有益な情報でした。

どこかに行くときにお気に入りの雑誌があっても、荷物になったり面倒だったりして持ち出さない事は多いですが、こうやって携帯にいれておけば、思いついたときにいつでも読めますからね。
ただ、あくまでも雑誌向けかな、と。
文庫本なんかは後で売れる物なので、なかなかバッサリいけないですからね。

> いやぁ、まずいなぁ・・・。(汗)
> 非常に弱ったなぁ・・・。
> こりゃ、買っちゃいそうだ・・・。
> でもやっぱりいいですよね~。
> 部屋も綺麗になるし!やっぱりそれが一番の言い訳かなぁ。(笑)

思い切っていっちゃいましょうよ。
一人よがりさんなら自営業ですから経費で落とせるんじゃないですか?
自炊だけじゃなく、いろいろとあると便利ですよ。
2011.01.20 23:10 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/63-36355e6a

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

