Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon IXY DIGITAL10

Posted by chura on 24.2011 デジタル   8 comments   0 trackback
どうもchuraです。


先日ヤフオクで落札した「Canon IXY DIGITAL10」が届きました。

実は今使っているコンデジも全く同じ「Canon IXY DIGITAL10」です。

IMG_0819.jpg

IMG_0820.jpg

IMG_0821.jpg

今回は色違いのBLACKを手に入れました。

IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg

これで同じ物を2台所有する事になりました。

P1030611.jpg

これまで様々なコンデジを使ってきましたが、この「Canon IXY DIGITAL10」は別格です。
画素数は約710万画素と、今のデジカメに較べると劣りはしますが、実際問題として、私の使用環境で、1,000万画素以上が必要なシチュエーションってあまり無いんですよ。
ブログ用の写真を撮るか、せいぜいL版で印刷する程度しか使用しませんからね。
逆にあまり画素数が大きすぎると、ブログに載せる限界を超えてしまう為、むしろ手間が増えます。
昔から考えると710万画素って本当にびっくりする程奇麗な写真が撮れますから、何も問題ありません。

必要なのは、思いついた時にサッと取り出せて、すぐに撮影できる手軽さです。
まず起動して撮影できるまでの時間が全然違います。
嫁は昨年新製品で購入したCASIOのコンデジを使っていますが、起動してから撮影できるまでに2~3秒かかります。
IXY DIGITAL10は0.5秒程度で撮影可能です。このスピード感が大好きなんです。

また、シャッターを押した時の感覚が「写真を撮った」という、そのものの感覚なんですね。
うまく説明できないですが、シャッターを押した瞬間が写真として欲しいんですよ。押してからちょっとでも遅れて「カシャ」っとなると、それだけでストレスなんです。
この感覚はIXY DIGITAL10でなくてはできない様な気がしています。(それ程多くのカメラを触った訳では無いんですが^o^;)

また、どことなく丸みを帯びた機体が多い中で、IXY DIGITAL10はかなり異色です。
角は全てとんがっています。しかも、表も裏も余計な出っ張りは一切ありません。
好みの分かれる所かもしれませんが、私はこの硬派な感じが大好きです。

前回の購入もヤフオクでの購入(2010年2月)だったのですが、外箱を含めて全ての品が揃っている状態で10,000円ちょっとで落札したと記憶しています。
かなり古い機種だった事と、本当は欲しかったのが今回購入したBLACKでしたので(その時は程度の良いのが無かった)予備がいるな、という勝手なこじつけで、今回、同じ機種のBLACKを購入しました。
今回は「本体+バッテリ」のみという構成で3,800円で購入しました。かなりお買得でした(^o^)

個人的にはそれ程写真には興味がありませんので、今の所こいつが最もお気に入りです。
とはいいましても、それほど頻繁に写真を撮る訳でもないんですが・・・
スポンサーサイト

やっぱりお手元に届いたのですね!?
IXY Digital10は当時かなり評判が良かったですよね~。
私も当時、買おうかと悩んでいました。

今のコンデジで正直1000万画素以上のモノって必要ないと思います。撮像素子が小さいんだから・・・。
その点、「IXY Digital10」はバランスがいいですよね。

「撮りたい時に直ぐ撮れる」って非常に大切なコトだと思いますよ。
写真を撮るその一瞬が大切なんです。
いい買い物しましたね!
2011.01.25 17:04 | URL | 一人よがり #- [edit]
アナログ時代からスクエアフォルムを受け継いでいましたよね。
私もIXY2000まで愛用していました。
筐体が小さいのに段々無理な設計をするようになり、高画素機は実際評価も下がり気味でハイエンドは終了してしまいました。
実際IXY600辺りは700万画素でしたが、良い機種だった気がしますね。
私も実はPowerShotG7という古い機種を仕事の上で使っています。
2011.01.25 19:13 | URL | Hatti #- [edit]
一人よがりさん、こんばんわ。

> やっぱりお手元に届いたのですね!?

はい。やっちゃいました。決め手はうちの奥様の「ずっと言ってるんだから安いのが出てるうちに買っちゃえば~」でした。感謝です。
ヤフオクはいろいろと手続きが面倒なんでなかなかポチッとできないんですが、今回のは状態も良く、必要無い物が無い代わりに低価格でしたので、勢いにまかせてポチってしまいました。

> IXY Digital10は当時かなり評判が良かったですよね~。
> 私も当時、買おうかと悩んでいました。
>
> 今のコンデジで正直1000万画素以上のモノって必要ないと思います。撮像素子が小さいんだから・・・。
> その点、「IXY Digital10」はバランスがいいですよね。

一人よがりさんの様にカメラには詳しくないですし、写真自体もそれほど撮らないんですが、意識的にいつでも持ち出せる愛機がほしかったので良かったです。


> 「撮りたい時に直ぐ撮れる」って非常に大切なコトだと思いますよ。
> 写真を撮るその一瞬が大切なんです。
> いい買い物しましたね!

はい。
これは相性もあるんでしょうが、うちの嫁のカメラではちっとも満足できません。
こいつだけは使ってて本当に満足のいく一品なのですよ。
もっと安くなったらもう1台欲しいくらいです。
2011.01.25 22:07 | URL | chura #- [edit]
Hattiさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

> アナログ時代からスクエアフォルムを受け継いでいましたよね。

スクエアフォルムっていうんですね。
この形が大好きなんですよ。

> 私もIXY2000まで愛用していました。
> 筐体が小さいのに段々無理な設計をするようになり、高画素機は実際評価も下がり気味でハイエンドは終了してしまいました。
> 実際IXY600辺りは700万画素でしたが、良い機種だった気がしますね。
> 私も実はPowerShotG7という古い機種を仕事の上で使っています。

今はカメラだけでなく、いろんな物が高機能になりすぎて、結構使わない機能も多いんですよね。
それならば思い切って割り切った物を安価に提供してほしいと思うんですよね。

Macもそうですが、LC040あたりでAdobeのソフト使ってましたけど、それほどストレスでは無かったですよ。
そもそもHDが230MBなんて今では考えられないですけど、当時はみんなそんなスペックで十分だったんですよね。
そんな昔の機種を大事に使う姿勢こそ、私のブログの趣旨にあっていると思っています。
2011.01.25 22:13 | URL | chura #- [edit]
IXY
こんにちわ(^_^;)

IXYですかこの頃の物はIXYらしい四角い
フォルムがいいですよね 
私も以前400を使っていました
CCDが1/1,7インチ型で結構
大きい物でした。

今のIXYはなんだか良く有りません
他のメーカーの物との見分けが
つきませんので(妙に薄いです)

2011.01.26 07:46 | URL | koozyp #- [edit]
koozypさん、こんにちわ


> IXYですかこの頃の物はIXYらしい四角い
> フォルムがいいですよね

このフォルムは本当に格好良いです。ま、好みが分かれる所ではあるんでしょうけど、私は大好きです!

> 今のIXYはなんだか良く有りません
> 他のメーカーの物との見分けが
> つきませんので(妙に薄いです)

私はそれ程興味の無いものは中古から先に探すのが常ですので、あまり店頭に並ぶ新製品は見た事がありませんが、確かにどれも同じに見えるかもです。
2011.01.26 17:15 | URL | chura #- [edit]
私もこの時代のIXYが大好きです。
つい先日まで同じ機種を愛用しておりました。
(残念ながら修理代が高額だったため今は倉庫でお休み中です 涙)

churaさんのいいとおっしゃるものには間違いが無い
とひそかに思っていた私としては嬉しい記事です。

レスポンスの速さ、無骨なほどのフォルム(ほめています)
そしてこの覗き窓。良い買い物でしたね。
2011.01.28 05:31 | URL | 大阪のオバチャン #- [edit]
大阪のオバチャンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今TwitterのTL見てたんですが、早起きですねぇ。

> 私もこの時代のIXYが大好きです。
> つい先日まで同じ機種を愛用しておりました。
> (残念ながら修理代が高額だったため今は倉庫でお休み中です 涙)

そうですか。
私も随分お気に入りなんですが、修理できるとは考えておりませんので、その辺りも考えて、この世から完全に無くなってしまう前に予備機を、と思って今回購入しました。

> churaさんのいいとおっしゃるものには間違いが無い
> とひそかに思っていた私としては嬉しい記事です。

いやいや、いろいろ買って間違った選択をして眠っているものは数知れず・・・
文具もそのうち「惜しい文具シリーズ」としてまとめたいと思っているのですが、どうにも時間が・・・

> レスポンスの速さ、無骨なほどのフォルム(ほめています)
> そしてこの覗き窓。良い買い物でしたね。

はい。
価格もこれ位でしたらと父ちゃんの小遣いでどうにかなりますからね。
良いのがあればもう1台欲しい位ですよ。
2011.01.28 05:46 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/64-576ea97f

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。