Loading…


Posted by chura on --.-- スポンサー広告

惜しい文具シリーズ~第2弾~

Posted by chura on 04.2011 未分類   4 comments   0 trackback
どうもchuraです。


ここ1週間程、訳があって「主夫」状態です。
4歳と5歳の娘の世話に仕事にと、かなり体力的に消耗してきております。
かぁちゃん、早く帰って来ておくれよぉ~(ToT)

さて、本日のエントリは「惜しい文具シリーズ第2弾」です。
まだまだ残っている惜しい文具。今日で書ききれるのでしょうか・・・

■PENPASS(Raymay)

まずはレイメイさんの「ペンパス」

IMG_0711_20110204231427.jpg

ネーミングからも想像できる通り、ペンの形をしたコンパスです。
はっきりいって一目惚れです。衝動買いしました。
同じシリーズで「ペンカット」なんてゆう商品もあります。

IMG_0736.jpg

広げて(?)みるとこんな感じです。

IMG_0737.jpg

コンパスと言えば「円」を書く道具。
書いてみました。

IMG_0713_20110204231424.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0715_20110204231422.jpg

めちゃめちゃ書きやすいです。すっきりと円が書けてしまいます。
この適度な重さが安定した円を書く手助けになっているんでしょうね。

が・・・


大人になった今、紙に円を書く必要性がほとんどありません(ToT)
そうです!宝の持ち腐れです。
思わず衝動買いしてしまったにもかかわらず、強制的にでも書かないと、紙に向かって円を書くシチュエーションなんて無いです。
良い商品なのに・・・惜しい!


■FRIXION ball(PILOT)

皆様ご存知、パイロットさんのフリクションボールです。

IMG_0723_20110204232038.jpg

「消せるボールペン」の代表選手ですね。
水性ボールペンの書きやすさは最高です。しかも奇麗に消せて、消しカスも出ない。素晴らしい商品です。
チープな外観の物も使っていますが、「Biz」というちょっと格好良いシリーズが出ていますので、私は大好きな白い媒体に青のリフィルを入れて普段使いしています。

こうやって書いて

IMG_0724_20110204232037.jpg

で、ひっくり返して消してみます。

IMG_0725_20110204232036.jpg

ん??消えないじゃないか!

えぇ、そうなんです。ここが惜しいんです。
何でキャップに消しゴムがついてないんだぁーーー!!

1枚目の写真を見て、使用方法がおかしいと感じましたでしょうか?
おかしくないですよね??ね?
普通、キャップ式のボールペンを使用する時には必ずお尻の所にキャップを挿して使いますよね?ね?
で、そのまま消そうとすると・・・

IMG_0726_20110204232035.jpg

こうなるんです。

お尻に消しゴムがついていると、いちいちキャップをはずして消さないといけません。これは使いにくいです。

IMG_0727_20110204232034.jpg

Bizの方も同じ様に書いて

IMG_0728_20110204232034.jpg

消えない・・・(ToT)

IMG_0729_20110204233531.jpg

しかし、最近発売されている「FRIXIONいろえんぴつ」とか「FRIXION COLORS」はちゃんとキャップに消しゴムがついています。
おぉ、さすがはパイロットさん!ちゃんと改良されています。

IMG_0014.jpg

IMG_0017_20110204232227.jpg

IMG_0015.jpg

が・・・

蛍光ペンはお尻の部分についてる(- -;

IMG_0020.jpg

IMG_0022.jpg

何か、統一性無いですよね。
キャップのある筆記具は書く時にキャップをお尻の部分に挿すという行動は私だけなのでしょうか???


■Textsurfer gel(STAEDTLER)

ステッドラーさんのテキストサーファーゲルです。
いやぁ、これは素晴らしいですよ!書いてみるとその新感覚の書き味にびっくりします。ヌメヌメ感?ヌルヌル感?何とも言えない書き味です。

IMG_0743_20110204232338.jpg

この書き味で蛍光マーカーなんですから最高です!

IMG_0744_20110204232338.jpg

IMG_0745_20110204232337.jpg

ちょっとクレヨン系の書き味なんですね。細かく見るとよく分かります。

IMG_0746_20110204232336.jpg

では、早速本業(?)のマーカーとして使ってみましょう!
まずは鉛筆で書いた上からマーキングです。

IMG_0747_20110204232336.jpg

拡大して見てみましょう!見事に鉛筆の文字が擦れております!

IMG_0748_20110204232335.jpg

では、水性ボールペンではどうでしょう?

IMG_0749_20110204232452.jpg

「ル」が擦れています。鉛筆よりはマシですかね。

油性ボールペンは大丈夫だろう!

IMG_0751_20110204232451.jpg

IMG_0752_20110204232450.jpg

擦れてるじゃないか!!

う~ん・・・

では、ラインの上から書いてみましょう!使ったのは油性ボールペンです。
手書きでどうぞ!

IMG_0753_20110204232450.jpg

IMG_0754_20110204232449.jpg

IMG_0755.jpg

油性ボールペンで書いても、かすれてまともに書けません(>_<)

IMG_0756.jpg

IMG_0757.jpg

という結果です(-o-;
この書き味は捨てがたいですが、手帳には使えないですね。


■シャーボX(ZEBRA)

大人気のシャーボXです。色は当然白をチョイス!

IMG_0738_20110204232630.jpg

先日購入した「STATIONERY magazine No.006」にもベストセラー商品として紹介されています様に1977年以降実に33年間進化し続けてきた筆記具です。
このシャーボXは2本のボールペンと1本のシャープメカリフィルを自由に入れ替えて使う事ができるもの。
リフィルのシャープメカは0.3、0.5、0.7の3種類が、ボールペンに至ってはゲル0.4、0.5、油性0.7、1.0の太さから様々な色をチョイスして使えます。
組み合わせはほぼ無限大です。

分解してみました。

IMG_0739_20110204232629.jpg

リフィルをはずすとこんな感じです。

IMG_0740_20110204232629.jpg

さて、問題はここです。

IMG_0741_20110204232627.jpg

3本入るリフィルのうち、1本は必ずシャープメカしか挿せない構造。
リフィルの長さもシャープメカとボールペン部では長さがかなり違います。

IMG_0742_20110204232844.jpg

私が愛用しているパイロットの「HI-TEC-Cコレト」は3本リフィルタイプ、4本リフィルタイプがあり、シャープメカリフィルをどこにでも使う事ができます。
最近でこそビジネスユースできるデザインの物が出てきましたが、やはりこの外観は少しチープです。

その点シャーボXの外観は優れたデザインだと思います。
では、シャーボXでコレトと同じ機能を実現する事はできなかったのか?
確かに名前が「シャーボ」ですから、シャープペンシルとボールペンの両方の機能を併せ持つ事が基本にはなっているのでしょうが、名前を変えてもこれができるタイプが欲しいと思うのは私だけでしょうか?


疲れました(-o-;

もっとあるのですが、続きはまた後日(第3弾)にて・・・
本当にエントリできるんだろうか(>_<)

テキストサーファーゲルのテストは良かったですね~。
なかなか笑わせてもらいました。
消せるボールペンは最近店頭でも良く見かけます。
興味はあるのですが、あれは書いた物が自然にかすれてしまうようなことはないのでしょうかね?

先の投稿間違えて非公開にしてしまいました。そちらを削除して下さい。失礼しました。
2011.02.05 13:59 | URL | Hatti #- [edit]
Hattiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> テキストサーファーゲルのテストは良かったですね~。
> なかなか笑わせてもらいました。

そういってもらえると嬉しいです。
あのスタイル、そしてヌメヌメ感いっぱいの書き味は捨てがたいので、印刷物に使う様にしています。


> 消せるボールペンは最近店頭でも良く見かけます。
> 興味はあるのですが、あれは書いた物が自然にかすれてしまうようなことはないのでしょうかね?

あります!(即答)
あれを「ボールペン」として考えると駄目です。あれは「鉛筆」なんですよ。
実際本体に60℃以上の場所ではインクが消えると書かれています。

消せるボールペンは「摩擦熱」で消える(消えたふりをする?)もので、消した物を冷凍庫で一晩寝かせると消した文字が浮き上がるらしいですよ(^o^)b
2011.02.06 07:38 | URL | chura #- [edit]
churaさん、こんにちは。

色んな種類の文具が今はあるんですね。

私は何年か前に買った筆箱にシャーペンとボールペンを入れて使用していますが、それで事が足りていますのでずいぶんと疎いです。

でもボールペンには好きなものがあって、今はパイロットの「G-Knock」っていう万年筆(?)みたいな書き心地の水性ボールペンを使っています。ここ3年ぐらいはこれしか買ってません。

それにしてもchuraさん、達筆ですね~。
見とれちゃいますよ。

それと奥様は体調を悪くされたんでしょうか?
churaさんのブログが心配です。
2011.02.06 15:02 | URL | 一人よがり #- [edit]
一人よがりさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。

> churaさん、こんにちは。
>
> 色んな種類の文具が今はあるんですね。
>
> 私は何年か前に買った筆箱にシャーペンとボールペンを入れて使用していますが、それで事が足りていますのでずいぶんと疎いです。

それはそれで凄い事だと思いますよ。私はついつい目移りしちゃって・・・(^o^;

>
> でもボールペンには好きなものがあって、今はパイロットの「G-Knock」っていう万年筆(?)みたいな書き心地の水性ボールペンを使っています。ここ3年ぐらいはこれしか買ってません。

おぉ!G-Knockですか!渋いところいってますねぇ。しかも3年間も使い続けるとは。
私はどうもチープな外観が嫌で使った事はありませんが、1回使ってみますかねぇ。

>
> それにしてもchuraさん、達筆ですね~。
> 見とれちゃいますよ。

いや、ですからそこは触れないでぇ~


>
> それと奥様は体調を悪くされたんでしょうか?
> churaさんのブログが心配です。

ご心配ありがとうございます。
決して喧嘩して実家に帰られてしまった、などという事はございませんです、ハイ!
仲の良い別居状態という事で・・・
2011.02.06 23:40 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/67-e036a246

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

