Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには音楽の話をしよう!

Posted by chura on 08.2011 Music   5 comments   0 trackback
どうもchuraです。


連日の文具シリーズに疲れましたので、今日は大幅にはずれて音楽の話でも・・・

私の好きな音楽は多分普通の人からかなりはずれております。
それは多分未だに歳がいもなくバンドやってるからです。
バンドされている方の聴く音楽はかなりマニアック。これ、バンドされている方なら多分理解できるはず。
そんな私の音楽の歴史をちょこっとだけ・・・

私がバンドを始めたのは中学から。中学卒業式の日に音楽室を借り切ってライブやっちゃいました。
で、本格的にやりだしたのは高校に入ってから。
その頃は「フュージョン」が大好きで、よくやっていたのがこちら。

c.jpg

結構有名ですね。CASIOPEAです。
まだまだ無名の頃に小さなライブハウスでのライブに行き、4時間並んで最前列をゲットしていました。
向谷実の鍵盤とトークにはいつも感心させられたものです。
この「Mint Jams」というアルバムはライブアルバムで、この中の「ドミノライン」という曲のベース、ドラムソロは圧巻です!
「朝焼け」という曲のバッキングのパラディドルをかなり苦労して練習した記憶があります。


で、高校卒業した頃は同じフュージョンでも少し「臭い」方に傾倒していきました。

stuff.jpg

ご存知(?)「Stuff」です。アルバム名もそのまま「Stuff」。Stuff聴くならこれです!
リチャードティーの奏でる生ピアノやローズの音色や旋律は独特で、大金をはたいて88鍵のスーツケースを購入して必死でやった記憶があります。
2曲目の「My Sweetness」のローズはローズピアノの弾き方のお手本でした。


それから約10年はメンバーがそれぞれ忙しくなったり、音楽から離れていったりして、ブランクが空くんですが、その間に最も聴いていたのはご存知「Stevie Wonder」でした。
この辺りはそれ程音楽に興味の無い方でもご存知かと思います。
最近思い出した様に聴きたくなって、このアルバムを購入。

51.jpg

Part-Time Lover
I Just Called To Say I Love You
Isn't She Lovely
You are the sunshine of my life

辺りの曲は多分誰でも聴いた事があるはず。
「I Just Called To Say I Love You」は、うちの4歳と5歳の娘がサビの部分だけ歌えます。それ位有名!
個人的には2枚組の2枚目のクラビガンガンな感じの曲が大好きなんですが、1枚目は「スティービーがワンダー」な事になってます!(意味不明)


10年のブランクを経て集まった新メンバーと一緒にYAMAHAの店頭ライブをやっていた時に声をかけられて参加したのが今のバンド。
そのバンドではこんなのやってます。

51Y.jpg

ははは(^o^;
多分誰も知らないでしょうね。
「Tower Of Power」というアメリカはオークランドのファンクバンドです。
このバンドの特徴はブラス(サックスやトランペット)が入っているところ。
当然うちのバンドにもブラス隊がおります。

What Is Hip?
This Time It's Real
Get Yo' Feet Back On The Ground
Soul Vaccination

辺りが有名どころなんですが、知らないですよねぇ~。
聴くとハイテンションになって楽しいんですけどね。

ファンクといえば「ゲロッパ」で一躍有名になった「ジェームスブラウン」がいますが、彼のバックバンド、「JB’s」のサックス奏者でもあった「メイシオパーカー」が出しているこのアルバムは素晴らしい!聴きごたえあり過ぎです。

maceo.jpg

そして、暇な私は最近あるバンドにお誘いを受けまして、こんな人の曲もやっています。

41.jpg

「カーティス・メイフィールド」といいます。

Move On Up
We Got To Have Peace
Freddie's Dead (Theme From Superfly)
Superfly

辺りが名曲なんですが、こちらも知らない方が多いですよね(^o^;
いわゆる「ソウル」ですね。かなり臭い部類の音楽です。

昔は譜面を買ってきて一生懸命原曲通りに弾こうとしてたんですが、最近ではなんか「ノリ」だけで適当に弾いてる感じです。ソロもスケールで適当にやってます。こっちの方が自由度があって楽しいんです。

と、まぁ、こんな感じの偏った音楽感を持つ私ですが、実は倉木麻衣が大好きだったりします(^o^)



文章に出てくる専門用語集

*フュージョン・・・融合。音楽ではジャズとロックの中間みたいな音楽を指す事が多い
*バッキング・・・主旋律の後ろで弾いている音
*パラディドル・・・簡単に言うと右手と左手のコンビネーション弾き
*臭い・・・すいません、説明できません
*ローズ・・・ローズピアノ。普通のピアノと違い、独特の音色を出す電子ピアノ
*スーツケース・・・ローズの種類の1つで、鍵盤部とスピーカー部が一体となったピアノセット
*クラビ・・・クラビネット。鍵盤の種類の1つ。独特な音色で、弾き方に特徴がある。私には「ゲロゲロ」と聞こえる
*ファンク・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/ファンク
*ソウル・・・ソウルミュージック
*スケール・・・曲のキーに合わせて弾いても良い音を並べた音階。
スポンサーサイト

churaさん、バンドやってるんですね~~!
すごーい!
ドラムってことですか?
なおの事スゴいです。((o(´∀`)o))

是非churaさんのバンドの演奏が聞きたいです~~!
何とかして聞けないものかしらん…。
2011.02.08 03:12 | URL | yucovin #mQop/nM. [edit]
yucovinさん、おはようございます。

> churaさん、バンドやってるんですね~~!
> すごーい!
> ドラムってことですか?
> なおの事スゴいです。((o(´∀`)o))

いえいえ。
ちなみに私はピアノやオルガン等の鍵盤です。キーボードってゆぅやつですね。


> 是非churaさんのバンドの演奏が聞きたいです~~!
> 何とかして聞けないものかしらん…。

YouTubeにうちのメンバーがアップしたライブの模様がたくさんあがっております。
恥ずかしくてここでは公表できません。
2011.02.08 07:32 | URL | chura #- [edit]
churaさん、こんにちは。

いやぁ、churaさん素晴らしい趣味をお持ちで羨ましい。
と言うか、楽器で演奏できるというのは本当に尊敬します。
私はちっともできませんから・・・。

StevieWonderは私も好きです。
武道館にも行きました。

最近は洋楽聞かなくなりました。
一番最近では20年くらい前の「Surface」って黒人の3人組ですかね。。
今は学生時代から浜田省吾ばかり聞いております。

今度YouTube見せてください。
2011.02.08 17:16 | URL | 一人よがり #- [edit]
一人よがりさん、こんばんわ。
連投でのコメントありがとうございます。

> churaさん、こんにちは。
>
> いやぁ、churaさん素晴らしい趣味をお持ちで羨ましい。
> と言うか、楽器で演奏できるというのは本当に尊敬します。
> 私はちっともできませんから・・・。

いえ、実は私もできません。なんちゃって、ですから・・・

> StevieWonderは私も好きです。
> 武道館にも行きました。

おぉ、かなりコアじゃないですか!
彼のベースにはソウルフルな魂があるのだとは思うのですが、視力が弱いという環境から、少しでも人を明るくできる様な音楽になっていますよね。聴いてて飽きないですし、覚えやすくて気持ち良い音色です。

> 今度YouTube見せてください。

いやぁ、それはちょっと・・・
かなり恥ずかしい映像ですもんで(^o^;

いずれまた、そのうちに
2011.02.08 21:19 | URL | chura #- [edit]
churaさん
失礼しました。文面から勝手にドラムだと思っちゃいました。^-^;)すみません。

鍵盤ものってと、あの最大10本の指を動かすやつじゃないですか!すごい。私の憧れです。

えっと、youtubeの動画で見たいな~~(*´艸`*)…気が向いたらこっそり教えて下さい。内緒にしますから(笑)
2011.02.09 00:38 | URL | yucovin #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/69-c9628de6

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。