Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

AppleCare

Posted by chura on 08.2011 Mac   8 comments   0 trackback
すっかりご無沙汰しています。churaです。

三女が産まれてから、家の中はてんやわんやです。
産まれたばかりの赤ちゃんは、私たちの生活リズムとは全く異なったリズムで生活をしています。
夜中だろうが、明け方だろうが、お構いなしに「お腹が空いた!」と大声で泣き叫びます。
しかもうちの三女、どうも「相手をしてほしい症候群」の様で、1人で放っておいておとなしく過ごしてくれる事がありません。すぐに大声で相手をしてくれる人を呼びます。
おかげで、嫁が家事をしている間は私が相手をし、嫁がお乳をあげている間は私が家事をし、おまけに4歳と5歳の長女、次女は我がままし放題。
残念ながらMacの前にゆっくりと座れる時間はまずありません。

今日はありがたい(?)事に出張。
当然MacBookを持ち出して、なんとかゆっくりと久しぶりのブログエントリができています。



このエントリできずにいた4ヶ月の間に、私のiPhone3GSはiPhone4白へと変わりました。

IMG_0635.jpg

電波状況なのか、それとも本体不具合なのか、半年程前から通話中に突然回線が切断される、という現象に見舞われておりまして、知人のiPhone4使いに聞くと、同じ症状の者や全くそんな事は無い、といった者まで・・・
いずれにしても、これでは電話としては使い物にならないというくらいのレベルでした。
また、やはり「白好き」の私としては、新しいiPhone4白は我慢できるレベルをはるかに超えた仕上がり!

3GSを契約した店舗に駄目もとで「ありますか?」と聞くと「本日2台入荷しました!」との事で、当然その場で機種変更の契約を終えていました。

今の所、3GSで問題だった通話も、通常にできています。
また、心配していた液晶も「アタリ」の様です。

IMG_0636.jpg



さて、久しぶりのエントリは「AppleCare」について。
久しぶりにしては、かなり過激な内容になっていますが、あくまで個人的な感想ですのでご容赦下さい。

APPLECARE.jpg

私は今のMacBookはAppleCareに入っていません。(iMacは中古購入でしたので・・・)
購入時に、店員さんにどうされますか?と聞かれましたが、入りませんでした。
何故か???

価格です。当時は確か30,000円くらいだったと思います。
私のMacBookは新品とはいえ、在庫限りの最後の1台で、実は70,000以下で購入しました。
つまり、AppleCareに入るとすると、本体の約半分の金額を支払わなくてはなりません。
保険の金額が本体の5割というのはやはりかなり高価な買物です。

多くのマックユーザーはAppleCareに入られている事と思います。
しかし、私は私なりに考えて入っていないつもりです。

では、その理由は???

1、3年使うか?
 私の様に貧乏で、自由にApple製品が買える環境にない者でも、実はMacBookAirを狙っています。Lionが入った物が登場すれば、なんとか嫁を説得にかかることでしょう。今のMacBookを買ってからまだ1年半です。では、本当に3年間も同じMacを使い続ける事ができるのか?答えは多分「否」です。
 
 私は、Mac好きの度合いとAppleCareに入る度合いって比例している様に思うのです。また、Mac好きの度合いと、新しい製品が出たら購入する度合いも同じ様に比例していると思えます。新しい物が発表される頻度が仮に2年に1回であったとしても、AppleCareの3年間は無駄な気がしてならないのです。それでもAppleCareに入るのは何故だろう?不思議です。
 いやいや、1年で壊れちゃったらどうするの?と言われるかもしれませんが、新品から1年程度で壊れてしまう製品を出すというスタンスはいかがなものでしょう?逆に1年で壊れるかもしれない製品に10万円以上お金を出すでしょうか?仮に液晶テレビを買ってから1~2年で壊れたら「壊れるの早っ!」と思いませんか?
私はまだまだ「パソコンが3年やそこらで壊れる訳がない」という古い考えの持ち主なんです(^o^;


2、本体自体の信用性が低い?
 これはAppleという企業がアメリカ企業であるからだと思われるのですが、パソコンの様に高価な買物をして、新品状態から3年程度で壊れる可能性が高いですよ。だから保険に入ってね、というスタンスは、やはり日本人に馴染めないと思うのです。特に、Apple製品の場合、個体によるばらつきがあまりに大きい様な気がしてなりません。新品を同じ値段を出して買ったのに、すぐに不具合が出る個体と、何年も使い続けられる個体があるというのも日本人には馴染みません。iPhoneやiMacのいわゆる「尿液晶」などはその最たる物だと思います。

 例えば生命保険で考えてみましょう。病気になる確率が高くなる高齢者程保険料は高くなります。また、同じ年齢でも疾病履歴のある人は、そうでない人より保険料が高いです。つまり、保険料が高いという事は病気になるリスクが高いという事です。これをAppleCareに置き換えてみると、AppleCareの値段が高いという事は、壊れるリスクが高いといっている様な物です。

 ○○電気の3年間保証の金額は購入金額の5%で済みます。20万円の物を購入したとして、1万円で3年間の保証が受けられる訳です。当然ながら、Apple製品は対象にはなりません。現に日本製のパソコンはその対象に含まれている訳ですから、生命保険で言うと、Apple製品より壊れるリスクが少ないと言えます。
 自信を持って世に送り出せない本体を制作している、というのは企業としてはいかがなものかと・・・

幸い、私はMacを使っていて壊れた事は1度もありません。これは68K時代も含めてです。
もし、故障して修理に出して5万円と言われたら「AppleCareに入っていたら・・・」と後悔するかもしれません。
ただ、昔のMacと違い、今のMacは「それなら新しいのを買うか」と思える値段に落ち着いてきました。(昔のMacはかなり高価でしたので)
そう考えるとやはりAppleCareは高いかなぁ~と思うのです。

とはいえ、これは人それぞれの価値観であり、捉え方であると思うので、何が正解なのかは分からないんですけど。
私個人としての意見を書いてみました。

せめてMacもiPhone程度の金額なら迷わずAppleCareを購入するんですけどね。
スポンサーサイト

お忙しそうですね。
久々の更新でもchuraさん節が出ていて
大変面白かったです。

iPhone4白いいですね。^^
通話途切れも出ていないようですし。

AppleCareのお話納得です~。
1年以降修理が必要な(ある種)ハズレマシンは
1年以内に何らかしらのトラブルが出る
と思いますし。(笑)

最初に買ったMacBookは3年半使いましたけど、
今の私が3年半同じマシンを使い続けるとは
考えられないですね~~^^;)
スペックも上がっていきますし、デザインも変わると
新しいの欲しくなっちゃいますもん。

2011.06.09 02:20 | URL | yucovin #mQop/nM. [edit]
お気遣い感謝です。
yucovinさんの様な有名人にコメントいただくと、有難くて有難くて涙が出ます。
私に中では既にyucovinさんは芸能人みたいな人ですからねぇ。

> お忙しそうですね。
> 久々の更新でもchuraさん節が出ていて
> 大変面白かったです。

はい。相変わらずのこだわりだな、と自分で呆れております。

> iPhone4白いいですね。^^
> 通話途切れも出ていないようですし。

良いですよぉ。ここまで待ったカイがありました。

> AppleCareのお話納得です~。
> 1年以降修理が必要な(ある種)ハズレマシンは
> 1年以内に何らかしらのトラブルが出る
> と思いますし。(笑)

いやぁ、私は単に高くて買えないというだけなんですけどね。
物として残らない物に3万円はちょっと出せないです。

> 最初に買ったMacBookは3年半使いましたけど、
> 今の私が3年半同じマシンを使い続けるとは
> 考えられないですね~~^^;)
> スペックも上がっていきますし、デザインも変わると
> 新しいの欲しくなっちゃいますもん。

でしょ~。
でも、新しいApple製品が出たら当日に並んで買う様な方って、大抵AppleCare入ってるんですよね。
私にはそれが不思議でならないんですけど。
ただ、yucovinさんの様に業務で使うなら必須ですね。

あまり頻繁には更新できないですが、ボチボチやっていきますので、また遊んでやって下さい。
2011.06.09 22:46 | URL | chura #- [edit]
お久しぶりです。お忙しい中の更新、興味深く読ませていただきました。
うちのMacBookはAppleCareに入っています。購入してすぐにUSBポートの以上に気が付きましたが、初期不良ということで無償修理されただけでそれ以降は特に不調なしです。今では入っていなくても良かったかなと思っています。むしろその分上乗せしてMacBoookProにすればよかったなんて思う時も。

iPhone買った時も入らなかったし、次にMacを購入するときも入らないと思います。仰るとおり高額ですし、最悪一年過ぎてから故障があっても買い換えるか有料で修理してもらえばいいですしね。
2011.06.12 22:48 | URL | つかにゃん #- [edit]
つかにゃんさん、こんにちは!

> お久しぶりです。お忙しい中の更新、興味深く読ませていただきました。

AppleCareはあれば安心なんですが、費用対効果を考えるとどうしても手が出ないというのが本音です。
しかも、3年間、同じマシンを使い続けられるか、という事も自信無いです。
買う時は「一生使おう!」と思って買うんですけどねぇ。


私もつかにゃんさんのページにはちょくちょくお邪魔させていただいています。主には音楽系(GarageBand)ネタを楽しみにしているのですが・・・

あまり頻繁には更新できないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いしますね。
2011.06.13 08:28 | URL | chura #- [edit]
こんにちは。

iPhone4の白のご購入、おめでとうございます。
私のiPhone3GSもたまにブツって会話途中に切れます・・・。
なので私はでるかどうかわからない5待ちです。
それにしても久しぶりの更新でしたね。
寂しかったですよ。

ところでAppleCareは私も入っていません。
私は今まで初期不良以外に故障したってことに遭遇したことがないんです。
churaさんのおっしゃるとおり、最近のPCはMacも含めてそれほど高価ではなくなってきていますので1年以上も使い続けていれば壊れても「新しいのに・・・」って切り替えられますしね。
それに私はけっこう中身を触ってハードな使い方をしてますからどうしてもAppleCareじゃどうしようもないことが多そうですから・・・。
ちなみに現行のMBPはけっこう弄りましたが今のところ好調です。
よって私にはAppleCareは必要ではない、っていう結論です。
でもAppleCareに入っていて直してもらったり、新品の物に替えてもらったりしてる方もいらっしゃるのでどちらがいいのかは私にはわかりませんが・・・。(笑)

また更新楽しみにしています。
たまにTwitterでお見かけますのでお元気なんだなぁ、と勝手に思ってますが、やはりエントリ上げてもらうのが何気に嬉しいので。
お仕事お忙しいでしょうが、また期待していますね。
2011.06.18 00:29 | URL | 一人よがり #- [edit]
久々に更新されていたんですね。
時折チェックしていたのですが、最近は怠っており失礼しました。
白のiPhoneはいいでしょう?
私もかなり気に入って使っています。
液晶も当たりとは羨ましい限りです。

AppleCareに関しては私ももうノートは入るのを止めようと思ってます。
割高な上、ノートは買い換えが頻繁なのです。
一方でデスクトップは長く使う傾向が多いですし、AppleCareも安いですね。
まあ私の場合定価で買ったAppleCareは一つもありませんが。
2011.06.18 22:19 | URL | Hatti #lTvGMYtg [edit]
> こんにちは。

すっかりご無沙汰していました。

> iPhone4の白のご購入、おめでとうございます。

いやぁ、一人よがりさんこそiPad2ご購入おめでとうございます。
良いですか?
私は未だに購入に踏みきれません。持ってる人が口々に言うのは、買う前の想像よりもずっと良い!という事なので、気にはなってるんですが、用途が絞りきれなくて・・・

> 私のiPhone3GSもたまにブツって会話途中に切れます・・・。
> なので私はでるかどうかわからない5待ちです。

でしょう?
びっくりする位突然切れるんですよね。
私はいPhone4の外観が非常に好きですので、5にはあまり触手が動いていません。

> それにしても久しぶりの更新でしたね。
> 寂しかったですよ。

ありがとうございます。
一人よがりさんのページも、ほぼ時を同じくしてぱったりと更新が止まったので、さすがに良く似てるなぁ~と思っていました(^o^;

> ところでAppleCareは私も入っていません。
> 私は今まで初期不良以外に故障したってことに遭遇したことがないんです。

私も同じくです。故障を経験した事が無いので、危機感が薄いんでしょうね。

> それに私はけっこう中身を触ってハードな使い方をしてますからどうしてもAppleCareじゃどうしようもないことが多そうですから・・・。

一人よがりさんは結構ハードにいじってますもんね。当然Appleの保証は効かないですよね。


また暇を見つけてはボチボチ更新していきますので、またたま~に覗いてやって下さい。
2011.06.20 22:45 | URL | chura #- [edit]
> 久々に更新されていたんですね。

はい。ひっそりと更新していました。


> 白のiPhoneはいいでしょう?
> 私もかなり気に入って使っています。
> 液晶も当たりとは羨ましい限りです。

いやぁ、かなり良いですよ。全体的には大満足です。Web閲覧も3GSよりも何倍も早いですしね。


> AppleCareに関しては私ももうノートは入るのを止めようと思ってます。
> 割高な上、ノートは買い換えが頻繁なのです。
> 一方でデスクトップは長く使う傾向が多いですし、AppleCareも安いですね。
> まあ私の場合定価で買ったAppleCareは一つもありませんが。

私は基本的にはあまり新製品を購入する事が無く、昔の製品を格安で購入する事がほとんどですので、あまり縁が無いですね。
しかもこれまで壊れた事が無いので、危機感も薄いんだと思いますよ。
昔のMacはそれはもう高価で、その時代にAppleCareがあれば入っていたかもしれませんね。


またこれからも暇を見つけてはボチボチ更新していきますので、またたま~に覗いてやって下さい。

私の方はHattiさんの情報を楽しみにしていますので、毎日欠かさず覗かせてもらいます!
2011.06.20 22:49 | URL | chura #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/73-ce53fa00

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

