Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

iPhoneのメモに写真を貼り付けられないか?

Posted by chura on 22.2011 iPhone   3 comments   0 trackback
どうもchuraです。

今日は質問エントリになってしまいました。

最近iPhoneやMacで、どんなアプリが良いのかいろいろと模索中。
で、初心に戻って、iPhoneとMacで

「こんな事がしてみたい!」

というのを考えていたのですが、今1番したい事がなかなかうまくできずに困ってます。


したい事というのは・・・

iPhoneで写真付きのメモを見たり入力したりしてみたい!

という事。
理由は、簡単なデータベースを作ってやろう!と思ったからです。
昨年4月に仕事で部署異動があり、新しい仕事につきました。毎日毎日覚えなくてはいけない事がたくさんあります。
で、新しい言葉が出てくる度に、自分なりの説明書みたいな物を野帳に手書きで書いたり、iPhoneのメモに残したりしてきてました。
でも、テキストだけよりも、写真やイラストがあった方がより分かりやすいのではないかと考えたんですね。
野帳の方には下手くそなイラスト盛りだくさんで書いていますが、下手でも後で見返すと文字を読むよりもずっと分かりやすいんですよね。
簡単なイラストでも、それを見ただけで記憶が蘇ってきたり、内容が分かりやすくなったりしますよね。
それをiPhoneのメモやりたかったんですね。メモに入れておけば、Spotlightで簡単に検索できます。

「メモ」に写真を貼り付ける事はできないか?
というのが今回のテーマです。

「メモ」の使い方についての以前のエントリはこちら

早速試してみました。
まずはMail.appを立ち上げてメモを適当に書いて、iPhotoから適当な写真を持ってきて貼り付けます。
こんな感じですね。良い感じです。まさに理想通り!

スクリーンショット(2011-06-22 21.55.55)


で、iPhoneと同期してやります。
同期が完了すると、iPhoneの「メモ」に同じ内容のメモが勝手に同期されます。
で、開いてみると・・・

名称未設定

あれれ?
写真が表示されずにクリップのマークがついているだけ・・・
クリップマークはクリッカブルにすらなっていません。

メモの環境設定を見ても、写真の表示なんかの設定項目はありません。
やっぱり無理なのか・・・?

試しにメールで送ってみました。
こちらはMail.appでの表示とほぼ同じ様に写真が添付されています。

IMG_0606_20110622225933.jpg

う~ん、やっぱりデフォルトでは無理なのかなぁ。
この「メモ」はとても気に入っているアプリなので、何か方法があれば教えてほしいです。

やっぱり何か他のアプリを入れないと無理ですかねぇ。
スポンサーサイト

EVERNOTEっていうアプリがおすすめですよ♪
2011.06.29 02:32 | URL | #- [edit]
え~と・・・(^o^;

> EVERNOTEっていうアプリがおすすめですよ♪

コメントありがとうございます。
お名前の無いコメントいただきました事がありませんもので、当方少々困惑しております。

「EVERNOTE」は良く耳にします。
何度か使ってみる事も検討したのですが、基本的にローカルで管理したいんですよね。
毎回クラウドに読みにいくという作業が面倒そうで・・・(^o^;

これからの時代はやっぱりクラウドなんですかねぇ。
それならやっぱり「iCloud」を待ちたいかなぁ、なんて考えてます。
2011.06.30 22:07 | URL | chura #- [edit]
だいぶ昔の日記ですが・・・コメ

FileMakerProをmacやwinで使っているならちょっと値は貼りますがFileMaker Goはいかがでしょう?
自分で何でもカスタマイズできるのでメモもスケジュールもとにかく「データ」と名のつくものは自分で作ってます。自分が使いやすいようにどんなでもOK。
これまでメモやスケジュールappを山ほど買って痒いところにもうちょっとで手が届かないのを繰り返してましたので踏み切りました。

0円にこだわるなら無料のメールアドレスをメモ専用に取得して、そのアドレスに写真を貼り付けたメールをじゃんじゃん送る。iPhone、iPad、Mac、Windowsのメールソフトで受信すれば同じデータが共有できますね。iPhone、iPadでも検索可能。ただ問題が・・・内容を修正するためには再度作成→再送信→再受信になりますが・・・
2012.03.10 01:46 | URL | yama #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/74-7c6a6229

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

