Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンター選び

Posted by chura on 25.2011 デジタル   5 comments   0 trackback
昨日うちのプリンターが昇天しました。

エラーランプがついていたのは知っているのですが、うちでは慢性的にインク残量が少なくなった旨を知らせるエラーランプがついていますので、あまり気にもとめていませんでした。

しかし、昨日ちょっと印刷しなくてはならない書類があり、印刷をしたのですが、「通信エラー」との事。
あれ?と思ってエラーランプを押してみたのですが、全く反応ナシ。
電源ボタンを押しても反応ナシ。

軽い気持ちで「しょうがないなぁ~」と電源コンセントを抜いて、再度挿してやったのですが・・・

今度は全く電源が入りません(-o-;

ネットでいろいろ調べてみたのですが、同じ様な症状のリカバリ方法は発見できず。

あらぁ~、とうとう昇天してしまったのね。

ま、うちの長女が誕生した時に、デジカメと一緒に購入した物ですがら、約6歳。
デジカメの方はとっくに昇天されていますので、考えてみれば良く持った方かもしれません。

しかし、このままではさすがに支障があるんで、何かプリンターを購入しないといけません。
早速いろいろと物色です!

今流行りの無線LANが標準搭載されたモデルは魅力的です。

PX-503A.jpg


でも値段がねぇ…
安くても2~3万…

しかもスキャナやコピーはあんまり使わないので複合機でなくても良いし。

単体タイプだとこの辺りかな・・・

PX-203

いやいや、Mac使いはやっぱりHPか!?

HP.jpg

待てよ!そういえば今のプリンターのインクがセットで残ってたな。
ドライバのインストールや設定なんかを考えると面倒なんで、もう1つの選択肢、今のと同じモデルを探すのもありか?
とはいえ、6年も前の新製品ですから、探すのは大変です。
うちのモデルはこれ。

pm770.jpg

選択肢はヤフオクのみかな。

プリンターって結構重要な周辺機器のはずなんですが、考えてみるとそれほど頻繁に使うものでもないんですよね。年末年始には大活躍しますけど・・・

デジカメで撮った写真も、印刷するよりもデータ送って印刷してもらう方がコストも安いし、きれいに印刷できますからねぇ。
ちょっとした確認用の印刷をするのに数万円はなかなか出す気にならないなぁ・・・

しばし考えますか。
スポンサーサイト

こんにちは。

プリンターが逝ってしまったんですね~。
ご愁傷さまです。(笑)
しかし6年も持てば減価償却的に考えても元は取れてる感じですかね??
最近のプリンターは高性能でいて一昔前では考えられないほど安いですから、コストパフォーマンスは抜群ですね。

さて、私がお勧めするのは選択肢になかったcanon製のプリンターPixus MG6130です。
http://kakaku.com/item/K0000147993/spec/
これ私も昨年から使っていますがなかなかいいですよ。(昨年モデルですけど)
複合機で少し大きめかもしれませんが今なら17000円弱で購入できますし、無線LAN対応です。
MACやPCが2台以上あると無線LAN接続は重宝しますね。
今のプリンターはランニングコストがかかりすぎるきらいがありますが、それは多分どこのメーカーでも一緒でしょう。
思い切って今までと違うメーカーで気分転換もはかってはどうでしょうか。
私はEPSONも使ったことありますが、どうしてもcanon製品びいきなもんで。
(御手洗氏の息子が小学校の同級生だったことも原因としてあるかもしれません)

検討してみてください。
それでは失礼します。
2011.06.26 02:03 | URL | 一人よがり #- [edit]
一人よがりさん、こんにちは。

> プリンターが逝ってしまったんですね~。
> ご愁傷さまです。(笑)
> しかし6年も持てば減価償却的に考えても元は取れてる感じですかね??

はい。逝ってしまいました。
ま、十分元は取ったと考えていますが、パソコンと一緒で、プリンターが壊れるという思考回路が私には無い様で、ついつい「こんなに早く?」と考えてしまいます(^o^;


> さて、私がお勧めするのは選択肢になかったcanon製のプリンターPixus MG6130です。
> http://kakaku.com/item/K0000147993/spec/

いやぁ、ありがとうございます。
私は全くプリンターにこだわりがありませんですので、色々な選択肢があった方が良いです。

> MACやPCが2台以上あると無線LAN接続は重宝しますね。

そうなんですよ。
うちにはiMac、MacBook、Winデスクトップ、Winノートがありますので、無線LANはあった方が良いんですよね。ただ、それも価格によりけりです。実質はiMacからしか印刷しませんしね。

実際の所、私がプリンターに求める機能は

1,高速印刷
2,CDダイレクト印刷
3,一応カラー

の3つなんですよね。
嫁は「父ちゃんが良い物で良いよ!」と言ってくれていますので、じっくり考えてみます。
2011.06.27 16:29 | URL | chura #- [edit]
こんにちは。
プリンターは修理するより買った方が得っていう商品なのですよね~。
私はずっとEPSON派なのですが、インクコストが高いのはどこのメーカーでもネックですね。
インク3~4セットで本体買えてしまいます。
EP-803Aあたりなら価格.comでは16,000位ですよ。
後はヤマダのチラシ商品に並べば格安ですが倍率は高いです。
私も無線LANはお勧めしますが、無線LANアダプタがamzonあたりに特価で出ていた時期もありましたね。
良い買い物ができるといいですね。
2011.06.27 20:57 | URL | Hatti #lTvGMYtg [edit]
Hattiさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

結局ですねぇ、完全にプリンター購入は放置状態です。
今のところ取り急ぎで印刷する物が無いので、完全に何事もなかった様に放置してます。

考えるのが面倒臭い状態です。

確かに今のインクジェットはインク商法ですからねぇ。
高すぎますよね、インク。

無線LANも何がなんでも!という程では無いですし。
かといって、せっかく嫁が何でも良いよと言ってくれていますので、良い物が欲しいという気持ちもありますし、逆に、嫁がそんな優しい事言ってくれるもんですから、遠慮しちゃったりもして(^o^;

ま、しばらくは放置状態です。
急ぎでも、プリンターなら近くの電気屋さんでもいくらかはありますからね。

じっくり考えます。
2011.06.28 22:39 | URL | chura #- [edit]
こんにちわ(^O^)
お久しぶりですね~お元気そうでなによりです    プリンターですけど私はプリンターって持ってないんですよね~以前(モデム時代)だとwebページの印刷とか意味が有ったと思うんですけど
今となっては常時接続ですからね~それ程と言うか殆ど印刷をする機会が
ない状態で終いにはインクが乾いてプリントヘッドがお釈迦になってしまいました
それからプリンタ無しですけどね 写真の印刷は最近はカメラ屋さんはどこでも
メディアからの注文機が店頭に置いてあって おまけに料金も安いですから
プリンタインクを買うことを考えたら店頭でプリントしてもそんなに変わらない様な
気もします 品質も良いですし 保存性は比較にならない位高いですからね
文書の印刷を頻繁にするので無ければ無くても良いような時代ですね

それでは(^^)
2011.07.04 22:19 | URL | koozyp #u5fDJfCA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/76-a590ff1b

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。