Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

MacBookAir開封!

Posted by chura on 16.2011 Mac   3 comments   0 trackback
どうもchuraです。

もうすっかり出遅れ感いっぱいですが、私のMacBookAir開封の儀です。

購入したのは7月28日。
それからバタバタしてまして、実際に開封したのは8月1日。
開封してから既に半月以上が経過しています。

この間、いろいろといじり倒していますが、まだまだ分からない所がいっぱいで、苦労しながらも、楽しいAir Lifeを送っています。


さて、では遅ればせながらいよいよ開封です。


まずはどのラップトップMacでも入っている外箱からの取り出しです。
IMG_0764_20110810220939.jpg

今回は某家電量販店で購入したのですが、購入時に

「外箱は処分しときましょうか?」

と聞かれました。
とんでもない。この箱から出す作業も重要なんですよ。

*ちなみに今回、この家電量販店での購入はお得感が盛りだくさんで、ここが購入の決め手でした。

外箱に張られた製品識別シールです。
IMG_0766_20110810221042.jpg

中箱です。あこがれの、待ちに待ったMacBookAirです。
今回は箱表紙は「黒」ですね。
IMG_0767_20110810221042.jpg


中箱に張られたスペックです。4Gメモリ、128GBSSDを選択です。これは贅沢でした。
IMG_0768_20110810221041.jpg

いよいよビニールを破ってオープン!ご対面です!
IMG_0771.jpg

ちっちゃいです!薄いです!感動です!

本体をよけると、その下には電源コードと説明書のみ。
IMG_0772.jpg

電源コードは噂通り3芯です。
IMG_0773_20110810221038.jpg

確かにこれでは普通の家庭のコンセントには使えませんね。
しかし、私の場合は、これまで使ってきたラップトップのMacで、この延長ケーブルを使った事が1度もありませんから、あまり問題ではないかもしれません。
近くにAppleStoreもありませんから、これを交換?取り寄せ?するのは面倒なので、もう少し後になるかもしれません。
ま、初版のプレミア、という事で・・・。

いよいよ本体のビニールを取り除いてオープンです!

液晶保護用の用紙が挟まれていますね。これも取外します。
IMG_0775_20110810221140.jpg


いやぁ、本当に綺麗なホレボレする様なフォルムですよね。購入して本当に良かったです。
IMG_0776.jpg

今回のキーボードはJISキーボードを選択です。
IMG_0777.jpg

というか、こちらの店頭ではJIS以外の選択肢はありません。
もしUSが欲しければ、注文して1ヶ月くらい待つ必要があります。
US配列は非常にシンプルで、デザイン的には圧倒的にUSの方が美しいですが、デスクトップで使用しているUSキーボードは、私には使い勝手が悪いです。
特に「@」や「:」の入力にシフトキーが必要なのは結構ストレスです。
今回は本当に迷ったのですが、デザインよりも実用性を取りました。

Mid2011を証明するファンクションキー配列です!
IMG_0778.jpg


購入、開封から既に半月が経過し、これまで使用していたiMac24インチ、MacBook13インチの電源を入れる事が無くなりました。
使用場所を選ばず、すぐに使えるAirはかなり便利です。

まだLionで使えるソフトが検証、確認されていませんので、今の所ネットだけでの使用ですが、Lionのインターフェイスも相まって、かなり快適なAirライフを送っています。
これからどんどんソフトが対応してくれば、もっと楽しいAirライフになるんでしょうね。

次は外で使ってみたいですね。
まだ1度も持ち出した事がありませんが、早く対応するバッグも購入して、どんどん持ち歩きたいと思います。

ただし、残念ながら、私には1人でゆっくりできる様な贅沢な時間はありませんし、それができるお洒落なCafeも近くには無いんですけどね。



*お得感盛りだくさん!

 今回購入した家電量販店。普通、Macを購入する場合はまず割引はありません。しかもついこの間発売されたばかりの新型です。割引などはもっての他!
しかし駄目もとで「いくらまで割引できますか?」としれっと聞いてみたら、店員さんが電卓を取り出すではありませんか!「えっ?!」と思いながらも待っていると「これが限界ですね」と出した電卓の数字を見るとこれまた「えっ?!」と驚く様な金額。もう、即決です。

 しかも、気になっていた保証。Appleの場合は「AppleCare」という事になるんですが、その店舗では独自で5年間の保証をしてくれるとの事。修理はAppleに送って修理になるので、時間がかかるそうですが、保証の範囲はApppleCareと同範囲との事。別途料金が必要といわれたのですが、その金額はAppleCareの半額以下!(どころか、ほとんどタダみたいな金額!)何度も確認しましたよ。本当に大丈夫なんですか?って。使用者の不注意による(落下、水没等)故障以外は全て修理保証との事で、契約書にもそう記されています。

こんなお得感盛りだくさんでの購入でした!
スポンサーサイト

こんにちは。

念願のMacBookAirですね!
私も同じモデルを7月31日に購入しましたが、かなり感動的でしたよ。
しかもchuraさんはかなり前から念入りに購入の検討をされてましたから、かなりのお買い得商品だったようで良かったですね。
文章からうれしさが伝わってきます。
(私は例のごとくうちの奥様に隠れてこっそりとそして素早く開封いたしました・・・。)

私はMBPも持ってますが、MBPの良さもMBAの良さもMBA購入後によくわかるようになりましたから、きっとchuraさんもiMacやMacBookの良さも再認識されるのではないでしょうか。

あ、でもchuraさんはお仕事や子育てに忙しいですもんね。
それだと長く今の感動を持ち続けられるのかなぁ。

いずれにせよ、MacBookAirのご購入、おめでとうございます。
2011.08.16 21:44 | URL | 一人よがり #- [edit]
一人よがりさん、こんにちは。

私のは店頭首つりの商品ですが、一人よがりさんのはBTOのCorei7ですもんね。
やっぱり速いですか?
私は今やってる作業ならCore2で何ら問題ないので、1つ前のモデルでも良かったのですが、やっぱり人間心理として、目の前に旧型と新型が置かれていて、1つ前のモデルは買えなかったですよ。贅沢してしまいました。

私は今朝、MacBookを起動させてみましたよ。やはり大きくて、それだけに安心感みたいなのは感じましたね。
ただやはりネットについては圧倒的にAirの方が速かったです。

MacBookにもLionを入れていて、ソフトの動きの検証をしている所なので、まだまだ現役ですね。
ただ、iMacは怖くてLion入れてませんので、こちらは大事な作業に使うつもりです。

いずれにしても、メインというよりはあくまでもサブ、モバイル用として使いたいなと思っています。
CPUやSSD、メモリなんかを考えるとうちでは最高のスペックをほこるマシンなんですけどね。
2011.08.17 09:18 | URL | chura #- [edit]
気が付くのが遅くなってしまいましたが、購入おめでとうございます。
やはり性能はCore2Duoとはあまりに違いますから、旧型が余程の捨て値でない限り新型だと思いますよ。
しかしまだ3芯が入っていたとは、初期のロットでしょうね。
私も書きましたが、連絡すれば2芯は貰えるはずです。
ちょっと私には目に辛い11inchですが、やはり軽さは圧倒的ですね。

差し支えなければ購入したショップも教えて下さいね(金額は結構や○○店までは不要ですが)。
こちらにはないお店かとも思いますが、それも見る者には大事な情報だと思います。
2011.08.18 23:17 | URL | Hatti #lTvGMYtg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/79-96ff3d24

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

