Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

特別な誕生日!

Posted by chura on 18.2011 日常   0 comments   0 trackback
どうもchuraです。

本日8月18日はうちの長女の誕生日です。
私も本日、少し遅い夏休みを取って、家族で長女の誕生日を祝いました。
今年の誕生日は実はちょっと特別なものがあるのです。

うちの長女は出産予定日よりも2ヶ月も早く、普通の新生児の半分、たった1366gしかない未熟児でした。
それについては、今年2月にうちの三女が誕生した時に詳しくエントリしています。

子供が産まれました

さて、今年の誕生日はなぜ特別かというと、未熟児で生誕した子は、6歳になるまで毎年定期的に成長の経過観察をし、検診を受けなくてはいけないそうです。これは、6歳になるまで身体各所の異常や、成長障害が起きる危険性が高いという事を示唆しています。

出生後2年目くらいまではかなり頻繁に、年に何回も検診があります。
うちの嫁曰く、その検診で会った、一緒に乳幼児集中治療室に入院していた未熟児のお子さんたちは、目であったり、心肺機能であったり、様々なところに障害が出て、現在治療中という子供がたくさんいるとの事です。
大変だと思います。
幸いうちの長女はその様な障害が全く無く、普通に生まれてきた子供たちよりも丈夫なくらい元気に育ってくれました。
先週受けた定期健診で、6年間担当してもらった先生から

「6年間良く頑張りました。もう大丈夫ですね。来年の予約はもう必要ないです。長い間通うの大変だったね。何かあったらまたいつでも来てください」

と太鼓判をいただきました。ありがたい事です。うちの嫁なんかはそれだけで涙流してましたよ。

そんな訳で、今日の6歳の誕生日は本当に特別な誕生日です。
プレゼントは長女の希望でプラレールです。6歳の女の子が欲しがるような物では無い気もしますが・・・

IMG_0980.jpg


3姉妹、大喜びで、楽しく遊んでくれました。
IMG_0986.jpg

思っていた以上に大人も楽しめます。
IMG_0982.jpg

IMG_0989.jpg


で、長女の希望で、夕食はピザを焼きました。
IMG_0841.jpg

ちょっと焼きすぎて焦げていますが、またそこがカリカリで美味しかったです。
IMG_0842_20110818173449.jpg

IMG_0843.jpg



あと、ピザとは全く合いませんが、私の希望で、炭火で焼き鳥を焼きました。
IMG_0835.jpg

今日は塩焼きにしたのですが、これが絶品!
IMG_0840.jpg


皮の脂分が炭火に落ちて、何ともいえない香りと、「ジュー」っという気持ちの良い音を出していました。
IMG_0839.jpg


嫁の焼いた上品なピザと、私の焼いたワイルドな焼き鳥!
なんともアンバランスですが、子供たちはどちらも美味しそうに食べていました。


デザートはフルーツパフェ!
アイスもフルーツも子供たちに好きな物を好きなだけ載せて作らせました。

これが長女作!
IMG_0844.jpg

何か真っ黒ですね。ぶどうしか乗ってません。
何故かうちの長女は地味で、どうも美的センスは無い様です。

次女作はこちら。
IMG_0848_20110818173534.jpg

こちらは長女と違って「全部乗せ」です。


楽しく遊んで、お腹いっぱい食べて、いつもは一緒に入ってやれないお風呂にも一緒に入り、同じ布団で満足そうに眠りについてくれました。
今、長女の寝顔を見ながら嫁と2人で6年間を振り返っていたところです。

生まれてすぐに生死を彷徨い、それでも大きな問題で私たちを困らせる事もなく、すくすくと元気に大きくなってくれました。
今はただただその事に感謝です!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/80-dc723711

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

