Loading…

スポンサーサイト

Posted by chura on --.-- スポンサー広告

アナログもデジタルも

Posted by chura on 07.2012 iPad   0 comments   1 trackback
どうもchuraです。

以前のエントリでも少し書きましたが、仕事にプライベートにと、iPadが大活躍してくれています。新しいiPadも魅力的ではあるのですが、私は今の所iPad2で満足しています。(満足しているだけで、新しいiPadを購入しないという事ではありません^o^;)

そんな中でも、最も活躍しているアプリは「UPAD」です。
IMG_0409_20120507230636.png

私の大好きなリーガルパッドと同じデザインが採用されており、手書き入力で本当にノートの様に使用しています。
こちらがアナログのリーガルパッド。同じデザインです。
IMG_1360.jpg

UPADは写真の貼付けもできますし、少し手間なんですが、PDFで書類を貼り付ける事もできます。まさに理想としていた「iPadをノートとして使う」という使い方ができています。

しかし、私は基本的に文具も大好きなんですね。
この間も生産中止になって、大変悔しい思いをしていたロディアとクオバディスのレポートパッドカバーを発見し、すぐに購入しました。左がそのレポートパッドカバーです。サイズはA5で、結構なお値段がします。
IMG_1358.jpg

iPadにも同じ様なカバーをしていますので、アナログとデジタルをお揃いにする事ができました。文具好きって、こういうくだらない事に拘るんですよね。

話がそれましたが、お気に入りのカバーでくるんだ大好きなロディアに、お気に入りの筆記具で手書きする、というこの一連の動作が、iPadをノートとして使う事によって無くなってしまう訳なんですよね。これは非常に寂しい。

私が毎日繰り返している手書き作業というと、

1、手帳に予定を記載
2、日報をロディアに記載
3、会議等の議事録をリーガルパッドに記載
4、業務別の進行状況をミニ6穴システム手帳に記載

という程度です。

正直言うと、これらの作業の全てはiPad1つで全て完結できてしまいます。

予定はカレンダーで管理できますし、タスク管理はリマインダーで管理できます。日報や会議議事録、業務別の進行状況なんかは全てUPADで手書き管理が可能です。
そう考えると紙ベースのものは一切必要が無いんですよね。
しかも、写真を貼り付けたり、別添書類なんかもPDFにして一緒に管理できるということは、かなり便利です。しかも、どれだけ放り込んでも、iPad以上の重さになる事はないですし、かさばることだってありません。まさに、iPad1台持ち歩きさえすれば、その全てが管理できてしまう訳なんですよね。

しかもUltra Wi-Fiのスイッチを入れれば、ネットに接続でき、メールのやり取りやブラウザによる調べ物もできます。
ビデオを見たり、音楽を聴いたりという事だってお手の物です。

まさに全ての事が1台でまかなえる、「魔法の様なデバイス」です。

ですが、これでは文具好きとしては本当に寂しい。
お気に入りのノートも、手帳も、メモも、そして、多種多様な筆記具も全て必要無くなるんですよ。これは耐えられません。

で、どうなるかというと
IMG_1357.jpg

こうなる訳なんですよね。
ひじょーーーーーーーーーーーーに無駄な作業をしている訳です。
手書きで書かれたものと全く同じ内容の物をiPadにも入力、と。
文具好きの悲しい性です。

普通の人からすれば「面倒くさくないですか?」という事になるんでしょうけど、これが実は非常に楽しい。趣味の時間ですね。

しかもね、言い訳をさせてもらうと、やはりその場で走り書きをしなくてはいけない様な状況もある訳です。会議の時には会話がどんどん進んでいきますから、その内容を記載していくにはアナログでの手書きに勝るものはありません。サッとイラストを描くシチュエーションでも、紙と筆記具だとすぐに描けます。そんな時にはやっぱりアナログなんですよ。で、それをまとめながらiPadに入力していく、と。何故か。
紙はどんどん量が増えていきますが、iPadはいくら放り込んでも増えません。しかもiPad1つ持ち歩いていれば、その中のデータはいつでも引き出してやる事ができます。これはスマートですよね。

とはいえ、やっぱり言い訳でしかないんですよね・・・

iPadだけで十分な事は良く分かっています。
でも、iPadさえあれば、文具屋さんであれこれ物色する事が無くなると思うと寂しすぎます。

結局ね、どちらも好きで捨てられないんですよ。文具好きの悲しい性です。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chura1966.blog22.fc2.com/tb.php/93-b2253d40
どうもchuraです。以前のエントリでも少し書きましたが、仕事にプライベートにと、iPadが大活躍してくれています。新しいiPadも魅力的ではあるのですが、私は今の所iPad2で満足しています。(満足しているだけで、新しいiPadを購入しないという事ではありません^o^;)そん...
2012.05.12 11:10 まとめwoネタ速neo

プロフィール

chura

Author:chura
どうもchuraです。
大好きなこだわりの「物」たちについてご紹介です。
貧乏なので、現行機種をバンバン買ってレビューを書くなんて神技はできませんが、旧機種やお手頃文具たちを私なりのこだわりでご紹介できればな、と思っています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

